※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーた
妊娠・出産

妊婦検診で子宮頸管が短くなり、子宮頸管無力症の疑いで再度検診が必要です。22週目以降は生存可能性が高まりますか?体重ではなく週数で判断されます。経験をお聞かせください。

こんばんは。10月17日(16w3d)の妊婦検診で子宮頸管が31ミリで、本日(20w3d)の妊婦検診で子宮頸管が27ミリで、子宮頸管無力症の疑いで1週間後に再度検診になりました。とりあえずは自宅安静で、様子見です。
今、産まれてしまうと流産と言われましたが、22週目に入れば産まれてしまってもとりあえずは生きられるような処置をしてもらえるのでしょうか?体重は関係なく境目は週数で決められているんですか??
詳しい方や同じような境遇の方、経過や無事に産むことが出来たのか等経験をお聞かせ下さい。

コメント

.:*Luuunan*:.

22wでも処置されたとしても
後遺症や障害などあるかとおもいます…
34wでやっと臓器など全てが仕上がるといいます!

23wで27mmその後18mmまで短くなりましたが、なんとか自宅にいれてます。が、絶対安静です。
27wのときも、今生まれたら後遺症残るよ。ともいわれてきました。やっと明日で31wです。

毎週入院診察に通ってます!
張り薬はだかれましたか?😨
とりあえず母に出来ることは安静です!寝たきりです!
まだ20wとゆうことで大変とおもいますが、1日でも長くお中に入れるように頑張りましょう!

• あーた

あーた

お返事ありがとうございます!
    18ミリでも自宅にいられる事もあるんですね!
    色々調べてると20ミリ以下でみんな入院になってしまっているので、少し覚悟してました。
    子宮口を縛る手術とかはされずに安静だけでここまで来られましたか??

27wでも後遺症が残ってしまうのですね…
    私も少しでも長く中にいてもらえるよう安静がんばります!お風呂とかは毎日入られてますか?
    どれぐらい安静にしていますか?

張り止めは出されましたが、安静にして治らなかったら飲んでと言われました。

一回目流産で、二回目子宮外妊娠からの体外受精での妊娠なので不安でしょうがない中、励まして頂けてとても心強いです。
    ありがとうございます。

• 11月14日
  • .:*Luuunan*:.

18mm入院!ですが上の子いるからいきなりは上の子が可哀想だからと1週間時間をくれて、1週間後の検診で21mmになっていてそのまま今に至ります!
    あたしの産院は20mm以下で入院で…
    手術してませんよ!毎週入院診察に通ってます、とりあえず!

お風呂は週に2回!と自分できめて入ってます「シャワーのみ」
    日中は寝たきり、トイレご飯以外わ!上の子もいるので保育園以外はそうもいきませんが…

張り薬強制じゃないのですね😭
    それはちょっと怖い!

一人目も切迫早産で2ヶ月入院していて、頸管が短くなる体質です😨😨

• 11月14日
  • あーた

あーた

そういう流れだったんですね!詳しく教えて頂きありがとうございます!
    それでも1週間待って伸びる事もあるって知れて希望がもてました!!

毎週、診察も大変ですね…
    上の子もいる中よくここまで頑張りましたね!
    尊敬します。
    お風呂も自分で決めてってすごい!!
    私は先生に言われた事しかしてなかったので、自覚が足りなかったと反省しました。

薬は次回もう一度毎食じゃなくていいか聞いて見ます!なんかみんな毎食飲んでるから不安だったんですよね…

一人目はどれぐらいで出産されたんですか??

• 11月14日
  • .:*Luuunan*:.

入院のときも、シャワーは3日に1度だったので、自宅安静でもそうしようとおもって!少しでも負担を減らすために!今寒い時期になったのでシャワー浴びれなくてもなんとか👌臭いけど…。(笑)

あとは階段上がり降りもせずにしてます!骨盤高位、トコちゃんベルトもしてます!

その週でその短さなら毎食飲んだ方がいいとおもうのですが😭💦
    先生の判断が謎です…

一人目は37wに退院してそこから高位破水してて再び入院で38wでお産しました👶💕

• 11月15日
  • あーた

あーた

確かに命が助けれるならお風呂入れなくても時期的にもやれそうです!私も真似させてもらいます!

トコちゃんベルトは気になっていますが、付け方を教えてもらえるところが見つけれなくて…

一カ月前にベテランの先生に見てもらった時に安静にしても治らなければ飲んで!って言われて、今日は担当の少し若い先生でしたが、その飲み方でいいよ!って言われました。
    また聞いてみます!

そうだったんですね!丁寧に全部答えてもらってありがとうございました❤︎

• 11月15日
モカ

助産師してます。
頚管長が25ミリをきったら、入院だと思います!流産にならないために、おそらく子宮頚管縫合術、マクドナルドまたは、シロッカーのオペをして、頚管を縛ると思います。
22週を超えて産まれると早産になりますが、蘇生する義務がうまれます。しかし、22週だと生存率はかなり低く、最低の目安が28週、その次の目標は、32週と言われています!
週数が経てば経つほど後遺症などのリスクも減ります。
まずは安静にして、1週間後を待ってみたほうがいいですね。
私も今、28週ですが、頚管長31ミリで張り止めのクスリを毎食後に飲んでます!
あーたさん、無理なさらないで下さいね。

• あーた

あーた

とても詳しく分かりやすい説明ありがとうございます!
    知りたかった事が知れて、痒い所に手が届いた感じです!
    今現在同じような状況な方がいる事に「なんで私だけ…私ばかり…」って卑屈に思った自分がバカみたいです。

モコさんも不安だと思うのに気遣い頂きありがとうございます。
    元気な赤ちゃん産めるよう一緒に乗り越えましょうね!

• 11月14日
  • モカ

モカ

妊娠期間て何があるかわからないですよね😱ちなみに私の姉は第一子の時は、28週から切迫早産で2ヶ月私の病院に入院してました。
    同じような状況の方はたくさんいます!自分のどこがいけなかったんだろうと責めてしまうかもしれませんが、私は切迫の患者さんの気持ちが理解できて、よかったと思うようにしてます。とはいえ、油断は禁物。
    元気な赤ちゃんに会えるように、気を引き締めていきましょうね!

• 11月14日
  • あーた

あーた

本当、安定期なんてあってないようなものですよね…。
    周りの友達や親戚はみんな安定期に旅行行ったりショッピング行ったりで、安定期を満喫してる子ばかりだったので、自分は安定期に入った診察から自宅安静を言われて、流産や子宮外や体外受精で、本当自分を責めるばかりです。

確かに!!私も辛い経験をしてそうゆう方の気持ちが分かってあげれるから良かったと思うようにします!!

はい!気を引き締めていきます!!
    ありがとうございます!!

• 11月15日
ゆうちゃん(*˙˘˙*)

はじめまして(^ ^)
私は20wで経管長20mmで…張り止めもらって自宅安静になりましたが、24wには14mmになり入院しました。
子宮口を縛る手術をするかしないか先生も迷っていましたが、入院して安静にしていたのが良かったのか、張り止めの内服薬+安静で1か月で退院でき、37wで無事に元気な子を産みましたよ😊💓
22wの境目などの処置については詳しくないので分からないのですが(すみません)…
切迫早産でも先生の指示に従っていれば無事に正期産まで持つ人も多いですよ✨✨
すごく心配だと思いますが、安静にして元気な赤ちゃん産んで下さいね🍀

• あーた

あーた

はじめまして❤︎お返事ありがとうございます。
    14ミリッッ!怖い数字ですね!
    それでも一カ月で退院&無事に出産とは凄く頑張ったんですね!!

因みに退院の時は何ミリぐらいだったか覚えていますか?覚えていたら教えてほしいです。
    あと、退院後から出産までどのように過ごしたか教えてほしいです!!

経験をお聞かせ頂けるだけで充分です!ありがとうございます。

先生の指示で大丈夫な人も多いと知れて、良かったです!
    先生はとても信用できる方ですし、ちゃんと従って元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります!!

元気な赤ちゃん出産おめでとうございます!

• 11月15日
  • ゆうちゃん(*˙˘˙*)

ゆうちゃん(*˙˘˙*)

入院して30mmくらいには伸びましたが退院時は確か23mmくらいだったかなと思います!私が出産した病院は、NICUに強い小児専門病院だったこともあり、経管長20mmあれば自宅安静でokでした(^ ^)💦
    退院後は内服と安静(お風呂は入浴禁でシャワーのみでしたが、絶対安静とまでは言われませんでした)で、36w6dまで続け、内服終了+安静解除になった途端37w0dで破水し産まれました😂

先生が信頼できる人なら少し安心ですね😊
    頑張って下さいね✨応援してます💓

ありがとうございます✨
    私で良ければまた何かあれば聞いて下さい(^ ^)

• 11月15日