※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎずも
妊娠・出産

11wで双子の初診を受け、次回の診察が4週間後で不安になっています。母子手帳も16wから記入されるそうで、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

今11wで、二卵性の双子ということもあり昨日尼崎医療センターのほうに転院になり初診を受けてきました。

次の診察は4週間後と言われ、双子は2週間間隔で診てもらえると前の病院でも聞いていた私は一気に不安になりました。
その間に何かあったらどうしよう…
子宮頸管が万が一短くなっていたら…
など考え出したらキリがないようなことまで(>_<)
2週間間隔じゃないのですか?と聞いたらもっと週数がいってから、と言われました。


母子手帳も昨日は何もつけてくれなく、次回16wからつけますと言われ、なんでなんだろうと思ってしまい…

そこで皆さんに質問させて頂きたいのですが、
二卵性の双子で中期以降になるまで診察が4週間だった、という方はおられますか?

コメント

双子 初マタ♡

こんばんは〜(^^)♫

現在二卵性双子妊娠中です🎉🎉
私は20w 6ヶ月〜健診が
2週間間隔になりました〜🙋🙋
16wの時に先生が「2週間間隔で
行こうかな〜…でも異常ないから
6ヶ月入ってからにしよう!」
と、いう感じでした😂!
先生方や妊婦さんにもよりますが
まだ1ヶ月間隔で大丈夫だと医師が
おっしゃるならぎずもさんが
何も問題なく順調だという事ですよ😊

不安な気持ちはわかりますが😱
赤ちゃんちゃんと心臓動いてるかな?
とか私も胎動感じるまでは不安でした!
でも何かあれば体調もおかしくなったり
出血したり…など予兆があるので、
何もなければ順調だという事で
あまり考え過ぎても
良くないと思いますよ😊😊♫

何か不安な事があれば産婦人科に
電話して聞けますし、健診も
してくれるのであまり考え過ぎず
赤ちゃんを信じたらいいと思いますよ😊😊

  • ぎずも

    ぎずも


    そうなんですね!
    周りに双子を産んでいる方がいらっしゃらなく、相談出来る方が居なかったのでとても気持ちが楽になりました…!
    励ましも頂き、ありがとうございます(^^)
    もっとマタニティライフを楽しむことも必要ですね!
    何か体調などに表れたら、電話をして聞いてもらうようにします、ありがとうございました☆

    • 10月21日
  • 双子 初マタ♡

    双子 初マタ♡


    私も周りに双子出産の友達もいなくて😫
    いても友達のお母さんとかなので出産
    何十年前…みたいな笑笑
    なので日々不安や疑問でいっぱいです💦
    けどこうしてママリで先輩ママさんの
    意見聞いたり病院行ったときに医師や
    助産師さんに何でも聞いたりしてます💡

    マタニティライフお互い
    楽しみましょ〜う😊⭐️
    頑張って下さいね👶❤️👶

    • 10月21日
ハル

一卵性妊娠中ですが、私は初診から母子手帳貰うまでは1週間に一度(9wで母子手帳もらいました)、それからもずっと2週間に一度の受診ですよ!

一卵性と二卵性だとリスクも違うし健診も違うのかな💦
確かに不安ですよね。
でも出血や腹痛が無ければ大丈夫だと思いますよ!
何かあれば気軽に受診したらいいと思います(╹◡╹)

  • ぎずも

    ぎずも


    リスクの差で検診の間隔が違ってくるんですね!
    先生のこと、もう少し信じなきゃ駄目ですねf^_^;
    初めての妊娠で神経質になり過ぎていたかもしれません。
    体調に不安なことがあれば気にせずに受診させてもらうことにします!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 10月21日
みっくんママ♡

私も1ヶ月置きの検診でしたよ!
最近は後期に入ったので2週間になりましたが!
順調であれば1ヶ月置きの検診になるんじゃないでしょうか?
あと、私の通ってる病院は母子手帳の記入20週からです( ´-` )

  • ぎずも

    ぎずも


    1ヶ月置きの検診は順調と思って良さそうですね!
    先生が淡々としている方で疑心暗鬼になっていましたf^_^;
    母子手帳の記入20wからだったんですね!
    安心しました…
    神経質になり過ぎているので穏やかに過ごせるように気持ちを持っていきたいと思います(^^)
    ありがとうございました☆

    • 10月21日