※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もらたま
妊娠・出産

子宮頸管が短いことに不安を感じており、お尻に圧を感じる症状が気になる。同じような経験をした方はいるでしょうか?

現在2人目妊娠中で16週になります。

先日の検診で子宮頸管が34ミリしかなく、週数の割には短めと言われました。1人目も切迫早産で入院していたので、今は自宅安静をしているのですが気になる事があります。

変な話なのですが…何となくずっと便意があるというか、お尻の方に圧を感じます。便秘ではありません。
1人目の時は妊娠後期にこのような違和感を感じた気がしますが、まだ16週なのでお腹もそれほど大きくないです💦

お腹が張ってる感じでもないのですが、子宮頸管が短くなってるんじゃ無いかと不安です。同じように初期や中期でお尻の違和感を感じている方いらっしゃいませんか?

コメント

一緒でびっくりしました。最近一時間に4,5回張り、トイレが異常に近く、便意のような、圧迫感?お尻に違和感があります。
一昨日診察にいきましたら、同じく34mm でした。
先生いわく、今のところは大丈夫といわれましたが😢
なんだか、このお尻の圧迫感が怖いです。

• もらたま

もらたま

張りが頻繁なのが怖いですね💦
    私は1人目29週から入院したのですが、25週くらいから張りが多かったのに気にせず普通に動いていてあっという間に子宮頸管が10ミリになってしまいました。
    はぴなすさんは34ミリとの事なので大丈夫と思いますが、このお尻の圧迫感が子宮頸管に影響してない事を祈ります😭

• 12月4日
あり※

私も先週の検診で子宮頸管3.3センチでしたが、先生からは特に何も言われず、助産師さんにちょっと短いねーぐらいで終わりましたよ。
お尻の違和感たまにありますよ。便意ではないんですが、なんとも言えない違和感。

• もらたま

もらたま

そうなんですね💦先生によっても見解違いますよね。私の場合は多分1人目の時に緊急入院したせいかもしれませんが、16週だと45ミリは欲しいと言われ、結構脅されました笑😱

お尻の違和感が子宮が大きくなってるからとかだといいなあ💦💦

• 12月4日
  • あり※

あり※

わたしも、切迫で入院したのでもう上の子がいるので絶対したくないです。短めだとは言われたのですが特に何も指示ないのでガンガン出掛けてますが、ここで見るとやっぱり短めなんだなーって実感しました。

• 12月4日
  • もらたま

もらたま

私も絶対入院は避けたいです‼️検診の翌日から上の子と実家に帰って出来るだけ安静にしていますが、まだ16週…。先が長すぎて気が滅入ります😭お互い頑張りましょうね💦

• 12月4日
s@

20週くらいから勁菅短めで自宅安静中です。
同じように肛門や膣に圧迫感を感じるときがあり、心配していましたが、そのまま長さはキープできているので、気にしすぎかな?ときところに落ち着きました😅。

• もらたま

もらたま

20週から頸管の長さキープされているんですね‼️私も安静にしていますがお腹も張るし、全然自信が無いので羨ましいです✨
    圧迫感があるのにキープできてると言うことは無関係なのかも…ちょっと安心しました😌

• 12月4日
  • s@

s@

幸いなことに張り止めが効いてるようで…。薬が切れてくる頃に張るので、止められません💦。
    でも、上の子いると、なかなか完全に安静とはいかないですよね。
    なんか、気にしてるとそこにばっかり神経集中してしまうので、あんまり考えないようにしてます😅。
    お互い、いまの状態をキープできるようにがんばりましょう✨

• 12月4日
  • もらたま

もらたま

わかります💦なんかずっと子宮頸管のこと考えちゃって、余計お腹張ってるかもしれません😱
    気にしないであっという間に34週くらいまでいけたら幸せなのに…💔本当にお互い頑張りましょうね✨✨

• 12月4日
yun🧸♡*

コメント失礼します(><)
今まさにそのような感覚なのですがその後どうでしたか?(´;ω;`)
出産までどうだったかお聞きしたくてコメントさせていただきました(>人<;)