※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
妊娠・出産

16週目でお腹が張り、スファジランを服用中。痛みや出血はないが、仕事で立ちっぱなし。様子を見て31日の健診へ。同様の経験の方いますか?

16w0dです。

15w2dにお腹の張りを感じ、
受診したところ赤ちゃんも元気で
子宮頸管の長さも正常でした。

その日から処方された
張り止めのスファジランを1日3回服用していますが
夕方から夜にかけてキューっとした感覚があり
お腹を触ると少し張っています。

横になると落ち着き、またしばらくすると張ります。
強い痛みや出血はないのですが、
仕事もしていて混雑状況によっては立ちっぱなしになるので
このまま様子を見ていいものか気になります。

同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに次の健診は31日です。

コメント

ダディ子

今は大丈夫かもしれませんが、赤ちゃんが大きくなってくると頚管も短くなりやすいです。

やはり1番の薬は安静なので張るときは休めたら一番ですね🙉

張りをあまり気にしておらず動き回っていたら切迫早産になりました。無理しないでくださいね。

  • ばる

    ばる

    コメントありがとうございます。
    主治医からも休めるときに休むよう言われたのですが…接客に入るとそうもいかなくて…。

    切迫早産になられたんですね。
    今も安静中ですか?
    元気な赤ちゃんが産まれますように🙏

    • 8月25日
  • ダディ子

    ダディ子

    たしかに休めるときなんて作らなければ無理ですよね。。

    接客だったら休憩だって難しいときあるのに😂

    今日検診で入院になるか、、ってか感じです。

    まだまだ先は長いですから無理しないでくださいね

    • 9月9日
ゆーかち

わかりますσ^_^;私も張りやすくウテメリンを飲んでます!安定期前はスファジランでしたが、なぜか飲むと余計に張る感じで違和感がありましたm(__)m多分薬があってなかったのかなと今になって思いますσ^_^;
仕事もしてるようなので飲んでも張る場合は見てもらうといいかもですね(u_u)

  • ばる

    ばる

    いつもありがとうございます♡
    安定期に入ったのですが、この時期の張りは良くないみたいで心配💦張り止め飲んでるのに張るって合っていないですよね^^;

    明日で薬なくなるので、今日明日の状態次第で病院行きます!

    • 8月25日
  • ゆーかち

    ゆーかち

    たむこさんでしたか!(*^^*)笑
    私も一人目から張りやすくて薬飲んでも張ることがありますよー(u_u)そういう体質みたいです。。生まれるまでずっと張ってましたσ^_^;定期的に見てもらって安静にしてくださいね(*^_^*)

    • 8月25日
  • ばる

    ばる

    たむこです!笑

    張ると心配ですよね💦
    健診も1ヶ月空く時期なので余計心配で…^^;

    仕事してなかったら家でゴロゴロしてるんですけど…笑
    そうもいかないので様子見て病院ですね✨
    ありがとうございます♡

    • 8月25日
こころ

同じ16wのものです。
わたしも妊娠初期からずっとお腹の張りがひどくて、当帰芍薬散処方されています。
私もたむこさんと同じで、夕方から夜にかけて痛くなります。
特に2日前から痛みが増して、キリキリさ

こころ

すみません、続きです…

キリキリして、横になっていても治りません。
医師に相談したら、日中動きすぎると夕方から夜に痛くなると言われました。
あとおっぱいマッサージも張りがある人はNGだそうです。
私は昨日中期教室で乳頭を強く引っ張られたせいか、今めちゃくちゃお腹が痛いです。。
明日診察に行こうか迷い中です…。
お互いお腹の張りで大変ですが、身体を労わりながら元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

  • ばる

    ばる

    同じ週数なんですね♡
    予定日も近いでしょうか?
    私は2/8です♡

    夕方から張ることが多いんですね。
    同じです^^;
    漢方、効きますか?
    それにしても痛みがあるのは心配ですね…
    胸と関係があるのは聞いたことがあります!私はまだマッサージしてないので日中動きすぎなのかもしれません💦

    こころさんも無理せずに🙏✨
    ありがとうございます♡

    • 8月25日
  • こころ

    こころ

    こんばんは。
    予定日2/4です♪近いですね〜(o^^o)
    まさか大寒に出産になるとは。。。
    真冬の外出が滑りそうで恐ろしいです…(苦笑)

    漢方は、効き始めるまでが時間かかりますが、飲み続けているうちに痛みが減ってきました。
    私はずっと漢方薬を飲み続ける事に不安があったので、痛みがなくなると薬をやめてしまっていました。
    今回保健師さんにそれを指摘されたので、3日前から毎日朝晩必ず飲むように切り替えてみました。
    それで様子みようかと思っています。
    ちなみに今日用事があって出掛けたんですが、お腹の張りと痛みで歩けなくなり、すぐ帰宅しました。重い荷物を持つと冷や汗が出てきて、苦しくてどうしようもなくなります。。
    一つの命を守るって大変な事ですね。(>_<)

    • 8月26日
  • ばる

    ばる

    2/4なんですね!近いですね♡
    私は北海道なので11月末から足元に注意しなくては…笑

    体調いかがですか?
    私も質問した日の次の日に昼間から断続的に張るので病院に行って薬を変えてもらいました💦

    この時期に張るのは良くないみたいですね。
    赤ちゃんや私自身には今のところ問題ないようなんですが…動きすぎてるのでしょうかね?笑

    張りやすいのかな?
    お大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 8月28日
のんのん

私もです!
同じ薬も飲んでます(d゚ω゚d)

張りが長時間続くようなら
もう一度先生に診てもらった方がいいと思います!

  • ばる

    ばる

    コメントありがとうございます(^^)
    あのあと受診して薬変わりました👏
    変えてからは多少張りはおさまりましたが、未だちょこちょこ張ります💦
    先生からは薬を飲みながら働くもんじゃないよー💦とやんわり休むよう言われているので様子見てます🌀

    のんのんさんも薬飲んでても張りますか?

    • 9月3日
  • のんのん

    のんのん

    無理しないで下さいね♥️
    私もまだ張りがありますよ💦

    • 9月3日