※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akua
妊娠・出産

妊娠13週で絨毛膜下血腫のため再入院。赤ちゃんは元気だが頸管短縮。16wまで安静で回復するか不安。同じ経験の方、励ましを。

お世話になっております。
先日、絨毛膜下血腫について質問させていただきました。
回答くださった方、本当にありがとうございました。
絨毛膜下血腫で退院し自宅安静になって、今日3週間ぶりに検診に行ったところ、子宮頸管が3センチ弱になっていたためまた入院になりました。
現在妊娠13週です。出血はおさまり、いまは少し茶オリが出る程度で、血腫の大きさは変わらず。
ただ赤ちゃんは元気に動き回っていました。
先生からは血腫は恐らく問題ないでしょうとのことでした。
自宅安静の際は実家にいて、トイレや食事以外は寝て過ごしていました。
それでも頸管短縮になってしまいました。
16wまではまだ張り止めの薬も使えず、これからまた入院中安静でよくなるのでしょうか。。
不安で泣いてしまいましたが赤ちゃんが今のところ元気に育ってくれていることだけを励みにこれからまた入院生活です。
どなたか、週数が浅くて頸管短縮になったけど無事に出産された方、どうか勇気をください。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

@himam.#/

私は13wの時に絨毛膜下血腫で入院し、現在も入院中です。
張り止めの点滴、ウテメリンは16wからですが、それ以前は別の張り止めの薬を点滴してました。(名前忘れてしまいました、すみません。)血腫は17w前後で吸収されて、現在茶オリ含め出血は全くありません。
私の場合、頸管長は3.2㎝前後、隙間が全体に出来てしまい、子宮口も柔らかくなってきてしまっていました。13wよりその状況でしたが、なんとか本日22wを越えました。
私もまだまだ退院の兆しは見えないし、出産もまだなので参考にはならないですが、、、お腹のベビと一緒に頑張りましょう♡

私も去年11月から入院生活2ヶ月突破です(笑)長期入院は辛いこともありますが、一緒に頑張りましょうね\(^o^)/座っているだけでも腹圧はかかるので、横になってできる暇つぶしで過ごして下さいね〜!!

• akua

akua

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。
    似たような状況の方に励ましていただくととっても気持ちが楽になります。
    とにかく安静にしかできることがなく、とっても不安な気持ちで妊婦生活を送っていましたので本当に励みになりました( ; ; )
    今は病院のベットで、トイレと洗面以外は絶対安静の指示が出ていますのでずーーっと横になって、無事に出産する日を目指しています。不安で落ち込んでいるばかりではだめですね、一緒に頑張りましょう(´◡`)

ひとみさんは、仰向けで寝てもお腹張りませんか??
    私は仰向けで足を伸ばして寝ようとすると少し突っ張るように感じるのですが、横向きで寝ていても大丈夫なのかな?と疑問に思っています。

• 1月20日
  • @himam.#/

@himam.#/

トイレ洗面以外絶対安静に、私も同じですよー!動けないストレスも半端じゃないですよね>_<
    私も最初は不安で怖くて、旦那と離れてるのも寂しくて毎日泣いてました(;_;)
    17w頃から胎動を感じ始め、一人で頑張ってるわけじゃない!って思えるようになりました♡個人差もありますが、ずっと安静に寝てるので普通に動いてる方より早めに感じました(∩^ω^∩)

仰向けは私もお腹張りやすいです!私も最初に看護師さんに相談しましたが、横向きで問題ないですよ◎逆に、左を下にした横向きで足を少し曲げた姿勢は母体にも臍帯にも血流も良くて良いみたいですよ!看護師さんには、ママが楽な姿勢が赤ちゃんも楽だよーっと言われてます(^^)病院によっては方針も違うかもしれないので、先生や看護師さんに相談してみたらいいかもですね♪

• 1月20日
  • akua

akua

左横向きの姿勢、とっても参考になりました!ありがとうございます✴︎
    不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わるから前向きにねと言われて、一瞬は立ち直るんですがお腹が張ってきたりするとまた不安で…の繰り返しです。
    主人も仕事の時間の都合でなかなか面会には来れなくて心細いですし、絶対安静の入院生活はやはり半端なくストレスがたまりますよね。・°°・(>_<)・°°・。
    でも、私もあと1ヶ月もしたら胎動を感じられるのかな〜♡と少し楽しみができました(´◡`)優しいお言葉で励ましてくださって、本当にありがとうございます!
    お互い無事に出産できますように…✩⃛
    本当に感謝です。

ひとみさん、
    ありがとうございました(^ν^)

• 1月21日
うさこ

私も初期に絨毛膜下血腫で入院していました!退院して数週間後の診察で頚管が短くなっていてまた入院になりました(´・_・`)
血腫が原因で感染していたようです💦放っておいたら破水してたと言われました(´・_・`)

私はまだ出産していませんし、入院中ですが、やっと30wまで来ました😢
akuaさんも頑張ってください!
応援してます😆💓

• akua

akua

回答してくださりありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。
    同じ状況の方がいらっしゃってビックリしています。大変な時期を過ごされたんですね、
    頸管が短くなって入院してから、今までずっと入院ですか??
    入院してから便秘に悩まされていて、薬を飲んでも効かず…たった今便秘による腹痛でトイレにいって踏ん張ってしまい少しお腹が痛い気がしてます。。
    ちょっとのことで不安が一気にきちゃって。。
    有希さんは、トコちゃんベルト等使っていましたか??

現在30wということで、私もとても嬉しく思います!✴︎
    残り2ヶ月くらいですね(´◡`)♪
    私も有希さんに力をいただいたので、前向きに頑張ります!!
    お互い無事に赤ちゃん生みましょうね☺︎

• 1月22日
  • うさこ

うさこ

ずっと入院してます(´・_・`)
    一度落ち着いたので点滴を抜いたら一気に張り返しがきて、頚管が短くなってしまったのでまた点滴に繋がれ、、、個人病院からNICUがある大学病院へ搬送されました😱

私も入院してからものすごく便秘です😭
    薬で出すようにはしていますが、調整が難しくて😱
    この前お腹下したときに頚管7mm縮んでたのでトイレすら恐怖です( ; ; )

トコちゃんベルトは使ってないです😢

いま張り止めは使ってないんですか?

• 1月22日
  • akua

akua

そうなんですね。・°°・(>_<)・°°・。
    入院していたらすぐ対応してもらえるので安心ですが、やっぱり辛いですね。

私も昨日の夜下しました😱
    そんなに短くなっちゃうものなんですね!
    怖いです…
    その他に気をつけたほうがいいこと、ありますか😣??

まだ明日でやっと14wに入るところで、
    張り止めは16wまでは使えないと言われたので止血剤と便秘のお薬だけ処方されています(´・_・`)
    もし頸管が長くならないなら、頸管を縛る手術になるかもです。それもそれでリスクがあるのでとっても怖いです😭😭😭

有希さんは、いつぐらいからお腹がふっくらしてきていつぐらいから胎動を感じましたか??

• 1月23日