※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊娠・出産

28週の初産婦が切迫早産で入院中。ウメテリン点滴から内服に変更されたいつか不安。同じ経験の方、点滴が減るタイミングについて教えてください。

現在28w0dの初マタです!

切迫早産で入院している妊婦さんに質問です。

16w頃からウメテリン一日3回内服し、普通に生活していました。時々お腹の張りはあったものの、妊婦健診では異常なく、通常通り生活しても良いと言われ無理のないように仕事もしていました。

27w3dの妊婦健診の時に子宮頸管21mm 、NSTで頻繁な張りがあった為、そのまま総合病院に救急搬送され切迫早産で入院となりました。

入院してすぐにウメテリン3A 10mlから点滴が始まったのですが、入院2日でウメテリン6A 10mlに増量となりました。
(3Aとするなら20mlです)
それに加えて、張り止めとしてニフェジピンLを6時間おきに内服しています。(血圧は問題なく、入院している総合病院の治療方針としてニフェジピンを内服しています)
現在子宮頸管は19mm です。

ウメテリンを同じような量で点滴している方、どれくらいまで点滴が減ってからウメテリンの内服に変更になりましたか?先が見えず不安です(ノ_<)

コメント

モカさん

一昨日まで切迫早産で入院していました。私は子宮頸管1.1ml 子宮口1.5cm 点滴4A25ml でした。
36週に入りもう産まれても大丈夫と言われ
退院前々日夕方に4A15mlに減り
退院前日朝に点滴が外れ1日8錠(予備+2錠/日)に変更されました。
お腹は張ります。
入院中は不安ですよね、ふーちゃんさんも産まれても大丈夫な週数まで無事経過しますように☆

• ふー

ふー

励ましのお言葉ありがとうございます。モカさんも入院されてたんですね(ノ_<)モカさんは何週から36週まで入院されていましたか?

• 12月8日
  • モカさん

モカさん

私は33週からです。それまでウテロン1日8~10錠でした。

• 12月8日
  • ふー

ふー

1日8〜10錠!
    そんなに飲めるものなんですね。
    ありがとうございました。
    お互い元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょうね♡!

• 12月8日
ルルル

はじめまして^_^
同じく切迫早産で入院中です。12月1日から入院してます。私も16wごろからウテメリン内服していてその後自宅安静になり、25wで子宮頸管16mmになり入院となりました。
初めは1A20mlからのスタートでしたが張る回数が多いということで徐々に上がっていって今は2A33mlです。特に内服はありません。
週に1度の診察で昨日は子宮頸管21mmで子宮口はガッチリ閉じてるとのことでした。
私の場合、先生から言われているのは双子と言うこともあり張りやすいので張りが減るという事は考えづらく点滴→内服に切り替えると張り返しも心配だから、産まれても大丈夫な週(35wが目安と言われてます)までは点滴生活だろうと言われてます。

心配で不安ですよね。。。慣れない入院生活も本当に心身ともに疲れます。赤ちゃんのためと自分に言い聞かせて毎日過ごしてます(TT)

• ふー

ふー

はじめまして。
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    35Wが目安ですか、、、。
    長い入院生活になりそうですね、、、。
    私は今週からウテメリン の減量を試みたのですがたった2mlで張り返しがきてしまい痛くて怖い思いをしました💦
    赤ちゃんにも申し訳なかったなぁと😭

先生からいつまで入院と言われていないので先が見えず不安でしたが、赤ちゃんの為に耐えるしかないですね(´-`).。oO
    ルルルさんは双子さんとの事もあり心配も不安も強いでしょうがお互い元気な赤ちゃんが産まれるように頑張りましょうね😭✨

• 12月16日