※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん大好き
妊娠・出産

16w4dの妊婦です。子宮頸管が33.4㎜で早産の可能性があると言われました。この時期の子宮頸管の長さについて教えてください。

【子宮頸管について教えて下さい】
16w4d第一子を妊娠中です^^*
先日の検診で、子宮頸管が33.4㎜!34wまでに30㎜以上ないと早産の可能性があるので、運動や散歩はしないようにといわれました(´・_・`)
みなさんはこの時期にどのくらいの長さでしたか?
初めての妊娠で分からないことばかりなので、教えていただけると嬉しいです>_<♡

コメント

hamuhamu

私は今日お腹が張っていたのもあり病院で見てもらったら、子宮頸管が短くて39mmと言われ特に問題ないよと言われました(´•௰•`)
その前の妊婦検診でも同じでした。
実際はもう少し長いのだと思います。
友人はどのくらいかは分かりませんが短かったようで安静にと言われたようですよ(´・・`)
私もその辺は無知なので詳しい事言えずすみません(><)

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

早速ありがとうございます(^ω^)♡
    お腹の張りは大丈夫ですか?>_<ご無理なさらないで下さいね*
    昨日の先生の話では、長い人では今の時期45㎜ぐらいということだったので、少し気になってしまって(´・_・`)
    とんでもないです。お返事頂けるだけで、不安な気持ちが和らぎました>_<♡

• 10月7日
ぽちゃっこ

確か16週辺りで
35mmで短めと言われました!
出かける時はとにかく休憩多く入れてます(^ω^)
逆子だったのですがとりあえず今治って出てきそ~な感じ減りました!お腹張りやすいのでとにかくゴロゴロしてます笑

早めの入院絶対嫌ですよね(;_;)ゴロゴロしましょう!

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

お返事ありがとうございます(^ω^)♡
    休憩多めいいですね、私も参考にさせてもらいます^^*
    私も毎日ゴロゴロ、、(笑)太りすぎるのが怖くて休日は主人と散歩してたんですけど、これからは休日もゴロゴロかな(笑)

• 10月7日
ララらぶ

私は子宮頸管無力症で、一人目15週1.8センチ、二人目13週3センチ弱で、それぞれ15週と13週にシロッカー術という子宮頸管を結ぶ手術をしました!
手術によって破水、感染症による流産早産のリスクがあるので、手術自体は簡単なのですが、先生もやるやらないの判断が難しいようです(@_@)
私の場合安静にしてたものの体質らしくどんどん短くなっていき…。
ちなみに無症状です。
不安にさせてしまったらごめんなさい(>_<)
ただ大切な赤ちゃんを守るために、こんな例もあるということでコメントしちゃいました(>_<)

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

いえいえ、貴重なお話を聞かせて頂いてありがとうございます(^ω^)♡自覚症状がないというのが不安になりますよね…。1ヶ月後の検診で赤ちゃん元気かなあと少し心配になってしまって(´・_・`)あまり長距離を歩いたりしないように気をつけます。
    お返事本当にありがとうございました*

• 10月8日
baaaaan

ごめんなさい…できたら御返事ほしいです。
今16週でまったくおなじ長さくらいだったので拝見してしまいました💦
その後いかがですか?

私なにもいわれなくて大丈夫ですね!って言われるし…

薬とかも貰わないし…

すごく不安で(TT)

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

私の投稿で不安にさせてしまってごめんなさい>_<♡
    医者によって判断が違うんですかねぇ(´・_・`)
    私は家事と買い物以外あまり出歩かないように心がけています。
    でも日曜日にマタニティ用品の買い出しに行ってから、歩きすぎたのかお腹が張ったり胃が痛かったりで不安になってます>_<
    baaaaanさんはお腹張ったりとかないですか?

• 10月20日
  • baaaaan

baaaaan

優しい返信ありがとうございます(>_<)

まだ微妙な週数なのではっきり張りって解らないんです(>_<)
    よく言えばわかるくらいの張りは無いってことなのでしょうけど…

でもよく左右の下腹部はズキズキします💦
    あと膣のあたりがなんだかきもちわるく…
    なんとなくいつも気になります(--;)

胃は私もよく張ります( ̄□ ̄;)!!膨張感?いまだに嗚咽します…
    つわりひどかったですか?(・_・;?

ちなみに張り止めとかってのんでますか(・・?
    その後、病院には行かれました(・・?

私もそろそろ買い物などいきたいので…
    動ければ動きたいです(>_<)

• 10月20日
  • 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

いえいえ、こちらこそお返事ありがとうございます^^*

膣のあたり気持ち悪いの、凄く分かります>_<むずむずするというかなんと言うか、、

つわりの時期は、戻したりとかはなかったんですけど、常に気持ち悪くほとんど寝てばかりでした。

前回の検診以降病院には行っていなくて、薬も飲んでいません。でも数日続くのでもし明日よくならないようだったら、受診しようかなと思っています>_<✨

お腹おっきくなってくると下着やマタニティウェア買わないといけないですもんね(´・_・`)しかも、自分で行かないとサイズの問題もありますしね😰

• 10月20日
  • baaaaan

baaaaan

買い物共感できます‼

なんで
    薬出ないんですかね(・・?

なんか三センチ以下入院とかよく見るんですけど…

本当に大丈夫なんですかね('_'?)

経過がおなじだとはおもいませんがもし病院行くことあったらまた診察結果おしえていただいてもいいですか?

ちなみに私は膣の違和感はホルモンがたくさんでてるからね~って流されました…

膣の違和感ずっとあります??
    私膣の違和感めっちゃあってそれだけでストレスたまりそうです(>_<)

• 10月20日
赤ちゃん大好き

3センチってもう私たちギリギリのところですよね(;_;)

了解です^^*受診した際には医者にいろいろ聴いてきますね(´・_・`)✨

膣の違和感は1日に数回ぐらいです😢でも気持ち悪くてストレスなの、分かります!赤ちゃん下りてこないで〜ってお腹に話しかけてます、、(笑)

baaaaan

そーやってやっていくしかないですよね…
そんなにすぐに短くなるってこともなさそう?ですので…
あまり無理せずやるしかないですね(--;)

とりあえず赤ちゃんにお願いします(笑)

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

こんばんは^ ^*
    お久しぶりです😊
    調子はどうですか?

私、急遽病院に行ってきたんですけど、3週間で4ミリ短くなってました>_<
    病院の基準を下回ったため、ウテメリン服用、自宅安静、トイレ以外動くことを禁止されました。
    baaaaanさんもご無理なさらず、何かあればすぐ受診して下さいね>_<♡

• 10月27日