義母・報告・報告に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

義母・報告・報告についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは義母・報告・報告についての質問と回答をご紹介します。

ゆのちゃん

義母の初孫フィーバーに困ってます(;_;)親戚、近所、職場などの人たちに…

義母の初孫フィーバーに困ってます(;_;)親戚、近所、職場などの人たちに「今○週で、○グラムで〜」と逐一報告。健診や買い物など仕事の休みを取って一緒に来る。ベビー用品をネットなど調べて「これがいい」「これは…

そらまめちゃん

お姑さんにイライラ、、妊娠中で神経質になっているのかお姑さんの一言…

お姑さんにイライラ、、妊娠中で神経質になっているのかお姑さんの一言一言にもやもやします。・妊娠2ヶ月で、妊娠発覚。義母には母子手帳を貰ってから報告しようと思っていた所、報告が遅い!と怒られる。また、ツ…

may

大好きな旦那でしたが、幻滅してしまいました…。私の実母が、先週網膜剥…

大好きな旦那でしたが、幻滅してしまいました…。私の実母が、先週網膜剥離になり、手術する事になりました。手術なんてした事ない母で、失明するかも、、ととても不安そうにしていました。私も心配なので、入院中毎…

ミサ

ミサ

この事については、1度話し合った方が今後のためにも良いかと思いますよ(-""-;)私がmei❤さんと同じ立場な…

ちゃママ

先日、姑との絶縁について投稿した者です。その後、夫と姑のタイミング…

先日、姑との絶縁について投稿した者です。その後、夫と姑のタイミングが合わず話し合いが出来ていませんが、話し合いの際は夫1人で行くので私からの手紙を渡してもらおうと思っています。そこで、表現の改正や誤字…

まみー

まみー

前回のものも読みました!凄いお母様ですね^^;通帳と、クレジットカードは必ず取り返した方がいいですね!文…

かいちゃん◎

私は、旦那の家族が嫌いで仕方がありません。私は、当初里帰り出産する…

私は、旦那の家族が嫌いで仕方がありません。私は、当初里帰り出産する予定はなく、産後は嫌々ながら旦那の実家に行く予定でした。しかし、私が帰省中に切迫早産になり、緊急入院。急遽里帰り出産することに。その…

ちぷあんママ

ちぷあんママ

私も義実家とは婚前に色々あり、結婚を止めようかと思う程嫌いな時期がありました(._.)現在では、多少のわ…

しばワン

現在8w3dの初マタです(・∀・)お盆の義実家帰省について悩んでいます(>_<)…

現在8w3dの初マタです(・∀・)お盆の義実家帰省について悩んでいます(>_<)お盆には妊娠13wになりますが、安定期過ぎるまでは義親戚に妊娠報告したくないと思っています꒰(๑´•.̫•`๑)꒱義父と義母にだけは帰省前に伝える…

takeco

takeco

ご主人を頼ってみてはどうですか?ご主人からご両親に、妊娠中であることと、集まりに行って無理はさせたく…

はな

皆様は、自分の兄弟が出産した場合義両親には報告しますか?昨日弟夫婦に…

皆様は、自分の兄弟が出産した場合義両親には報告しますか?昨日弟夫婦に赤ちゃんが生まれました。私ももうすぐ第一子を出産予定で、明日から実家に帰ります。義母が私の実家に電話してお願いする~などとも言ってお…

かなぶんk

かなぶんk

私は妊娠した時から伝えましたよ。はなさんの家族と、義理の親の距離感がわからないですが、自分たちでは…

あおちゃんママ

。入院の報告について。切迫早産で5/末から入院しています。入院した時…

。入院の報告について。切迫早産で5/末から入院しています。入院した時には28wでどうなるかわからない状態でしたし、とりあえず会社と実親には自分で報告をしました。旦那の親は義父、義母ともに働いており車で2時…

mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

え‼︎元々はそんな関心ないのにですかΣ('∀`)?なら意味がわからないですね(´-ω-`)笑でも私の母親でも一応向…

mam

私の義理の父の話です。この前妊娠報告したら、ご飯食べに行こうってな…

私の義理の父の話です。この前妊娠報告したら、ご飯食べに行こうってなり行きました。義父はタバコを吸うので、嫌々ながら行きました。最初は我慢してくれてたんですが、一本いい?といってきたので、まぁ…といった…

みーたろ

みーたろ

あたしの義父も吸います(´xωx`)だから、義実家にあまり行きたくないんですよね(>_<)臭うから_(-ω-`_)⌒)_…

ぽん

昨日の夜から義理の両親にイライラ!お宮参りは写真撮影のみ、という事は…

昨日の夜から義理の両親にイライラ!お宮参りは写真撮影のみ、という事は事前に報告してあるし、了承済みでした。しかし前日になって「撮影に一緒に行く」と言い出しました。旦那を通して、授乳を頻繁にしているから…

みつみっちゃん

みつみっちゃん

お宮参りって地域や人によっても考え違うのでしょうが…お宮参りは夫婦のものというより、○○家のものという…

さーさ

義母への検診結果報告についてご意見下さい。愚痴で、しかも長いです(;_…

義母への検診結果報告についてご意見下さい。愚痴で、しかも長いです(;_;)お義母さんは悪阻の私を心配してくれて、10日に一度くらいの頻度で食料品やお料理を一品くださります。本当に感謝していて、優しい義父と義…

ルニー

ルニー

義母の言う いつも が大げさな気はしますが、最初がそうだったから報告が来る事が当たり前のように感じて…

カツゲンvs焼きそば弁当

義母と絶縁した方いますか?妊娠の報告はしましたか?妊娠報告後、もしく…

義母と絶縁した方いますか?妊娠の報告はしましたか?妊娠報告後、もしくは出産後、その後の反応はいかがですか?よろしければお話お聞かせいただきたいですm(__)m私たち夫婦は付き合って8年ですが、義母から別れるよ…

妃★

妃★

結婚3年目で妊娠する直前から義母と連絡を取っていません。いろいろすれ違ってるようですが、付き合わなく…

mark

ちょっともやっとしたことがありまして…聞いて欲しいです。先日主人の両…

ちょっともやっとしたことがありまして…聞いて欲しいです。先日主人の両親に妊娠の報告をしました。と言われました。特に悪い意味はないと思うのですが気になってしまって(。・ˇ_ˇ・。)気にしすぎでしょうか?ちなみに義…

あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

お気持ち分かりますよー。義母的には「孫が欲しかった。」」なんだと思います。別に義母のために産むわけ…

ゆっちゃん♪(´▽`)

みなさんは義母や義家族への妊娠報告をどれくらいでされましたか?私は旦…

みなさんは義母や義家族への妊娠報告をどれくらいでされましたか?私は旦那と二人暮らしで義家族と同居はしておりません。明日で7週目に入ります。前回、胎芽と心拍は確認できたのですが、胎嚢が小さいと言われまし…

小林

小林

報告のタイミングはそれでいいと思います。むしろそれで報告を遅いと怒るような義両親はちょっと残念に思…

risamomoママ

30週以降に、女の子から男の子へ性別が変わった方!もしくは産まれてビッ…

30週以降に、女の子から男の子へ性別が変わった方!もしくは産まれてビックリだった!という方にお聞きしたいです。判定逆転前のエコーでは、ずっと足を閉じてましたか?女の子の割れ目や子宮などは見えた事はありまし…

あられarare

孫フィーバー&毒親について😭愚痴になりますが、皆様はどうかわしていま…

孫フィーバー&毒親について😭愚痴になりますが、皆様はどうかわしていますか?まず、出産予定日のベビーは私と旦那の家系で初女の子🎀旦那側は初孫です。私の母が毒親で妊娠してから何度も泣いてしまうくらい嫌な思い…

のりちゃん

のりちゃん

自分達夫婦にとって初めての子育てだし、何かあれば言う(頼る)からそっと見守っていてほしい…などと伝える…

ちっち

男の子だけの兄弟のママさんに質問です!男の子だけの兄弟を育てるに当た…

男の子だけの兄弟のママさんに質問です!男の子だけの兄弟を育てるに当たって、将来楽しみにしていることは何ですか?2人目女の子希望で産み分けもしたんですけど、13週で早々に男の子確定いただきました!はじめすご…

みーな

傷つきました(′︿‵。)義理の母親に切迫流産の報告をしたところあなたには…

傷つきました(′︿‵。)義理の母親に切迫流産の報告をしたところあなたにはそうゆう流産の気があるの?と言われました…切迫流産を知らないようで説明したのですがあまり理解していないです。誰にだってなり得る事なんで…

ルビたん♡

ルビたん♡

あります!一度稽留流産した事があり、それから1年半後に妊娠が分かりました(^^)!その報告をした時に、前に…

どてちん

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見…

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見を聞かせてください。私の姉が双子を産んで大変大変とずっと実家にいます。もう1歳3ヶ月ほどなのですが、都内の保育園激戦区で入れないからと…

ママ

現在3人目を妊娠しています。妊娠がはっきりした直後から義母から 堕す…

現在3人目を妊娠しています。妊娠がはっきりした直後から義母から 堕すんでしょ、私も3回だか4回だか忘れましたが堕ろしたし、あんなの簡単だかは大丈夫よ、と散々でした。処置してもらうと気に、ついでに縛りな…

deleted user

退会ユーザー

お義母様は命をなんだと思ってらっしゃるのでしょう…読んでいて泣きそうになりました…

Roooy

今日が予定日です。義母が朝から電話してきました。旦那の携帯にだった…

今日が予定日です。義母が朝から電話してきました。旦那の携帯にだったので、いつものアラームかと思って2度も消してしまったんですがよく見たら義母からの着信でした(・_・;きっと予定日だからまだなのか電話してき…

あられarare

以前、毒親&過干渉な義母・叔母について相談に乗っていただきましたm(__…

以前、毒親&過干渉な義母・叔母について相談に乗っていただきましたm(__)m一難差ってまた一難(´Д`)うちの家系は面倒くさい人が多い💀今回は実兄について😞失礼な暴言の表現等あります。兄は結婚10年。子供も男の子2…

ちゃーんK

ちゃーんK

あられさん、悲しい気持ち、悔しい気持ち…言葉では言い表せないような思いをグルグル抱えていらっしゃるこ…

こじろー

保育園のことです。なんだかモヤモヤしてしまうので皆様のご意見を聞か…

保育園のことです。なんだかモヤモヤしてしまうので皆様のご意見を聞かせてください。もうすぐ2歳になる娘なのですが、昨日保育園で腕をお友達に噛まれたようで歯型(じょうげ8本)がついていました。2週間ほど前に…

めんま

めんま

保育園で勤めていました。噛み癖があるお子さんはみんながみんなとは言いませんが、お家がバタバタしてい…

Tom

嫁の子と娘の子…やっぱり娘の子のほうが、可愛いものですよね( ꒪Д꒪)私…

嫁の子と娘の子…やっぱり娘の子のほうが、可愛いものですよね( ꒪Д꒪)私は、長男の嫁で義両親と同居しています。6歳の息子と7月に出産予定のベビちゃんがお腹にいますが…先日、旦那の妹も一人目を妊娠していること…

azu5523♡

azu5523♡

私は同居はしてませんが。そして遠くに住んでいるので普段は中々会いませんが。義妹もうちも現在お互い娘…

おまめねこ

まだ心拍確認前で実家にも義実家にも妊娠報告はしていないのですがいつ…

まだ心拍確認前で実家にも義実家にも妊娠報告はしていないのですがいつ頃するのがベストなんでしょうか⁇戌の日参りは義実家両親と一緒に行くものなんじゃない⁇と夫に言われたので、そうしようと思っているのですが…

あぽろん

あぽろん

実のご両親との関係は上手くいっているんですよね?そうなら心拍確認後母子手帳を受け取ってから報告しては…

えぽ

実両親、義両親、兄弟に妊娠報告が遅かった方、いつ頃報告されましたか?…

実両親、義両親、兄弟に妊娠報告が遅かった方、いつ頃報告されましたか?私は流産や子宮外を、経験しているので慎重になっているのもありますが、上の子と年齢が離れたのもあって、何となく報告するのが恥ずかしいと…

ч人のмама

4人以上妊娠出産した方に質問です。4人目以上の妊娠して、義親さんに…

4人以上妊娠出産した方に質問です。4人目以上の妊娠して、義親さんに報告した際の反応はどうでしたか?今日主人と一緒に行き、主人が報告したのですが…姑が、第一声から『え?妊娠しとるん?』って聞かれたので『は…

ちーちゃん

旦那について最近もやもやしています。皆さんのご主人はどれくらいの頻…

旦那について最近もやもやしています。皆さんのご主人はどれくらいの頻度で自分のお母さん(私にとっては義理母)と連絡をとっていますか?私は今妊娠中なのですが、毎日のように旦那は私の様子をお義母さんに報告し…

あんぬ

あんぬ

親を大切にしているだけだとか言われても、こっちからしたらマザコンって思いますよね!笑うちも同じ感じな…

aya_m

義母がとてもわたしの妊娠経過を心配してくれているようで。旦那は仕事…

義母がとてもわたしの妊娠経過を心配してくれているようで。旦那は仕事であんまり連絡しないから。たま〜〜に電話したときに大丈夫!?!?どうなの!?!?って聞かれるから、健診結果でも、メールしたりしたほうが良いの…

あーすこ

あーすこ

性別がわかった時などは自分からメールしましたが、特に進展なかったのでメールしなかったら向こうから電…

わだもん

旦那の事でイライラしてます。今6wに入ったばかりなんですが旦那が勝手…

旦那の事でイライラしてます。今6wに入ったばかりなんですが旦那が勝手に妊娠報告してました。何食わぬ顔でしかも、検査薬が陽性でまだ分からない時期に義母だけじゃなく以前の職場の人達にも報告済みだとさっき聞…