※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

義母からの妊娠に関する無神経な発言に悩んでいます。夫は理解を示してくれていますが、義母の態度に腹を立てています。皆さんの意見を聞きたいです。

現在3人目を妊娠しています。妊娠がはっきりした直後から義母から 堕すんでしょ、私も3回だか4回だか忘れましたが堕ろしたし、あんなの簡単だかは大丈夫よ、と散々でした。処置してもらうと気に、ついでに縛りなしい、私もリングはめてるのよ、何年かに1度は交換だけど大丈夫だからまで言われました。
息子にパイプカットしなさいと言うならまだしも… 本当、色々な面でデリカシーがないんです。

義母に報告をしたのは11週の話でしたので、中期中絶という入院を5日しなければならず、火葬も必要と病院で言われました。
私は堕ろす事は考えていなかったので、義母を物凄く軽蔑してしまってます。

夫も最初は諦めて欲しいと言っていましたが、今は前向きに考えてくれています。それだけが救いです。

義母は調子の良い方なので、生まれたら何くわぬ顔をすると思います。許す気持ちになれません。みなさんのご意見をお聞かせ下さい(^-^)

コメント

2B2

えっと…なんでそんなおろせばっかり言うんですか?

同じ女性として軽蔑しかないですよ!
私も一生許せません!

• ママ

ママ

返信ありがとうございますm(__)m
    そうですよね、本当に変わった義母で、友達も居ないような人なので息子溺愛で、息子が大変になるからとの理由でした。
    再婚同士で次女が夫との初めての娘で、その子が居ればもういらない、男の子を産むなんて考えなくて良いとまで言われました。
    夫も義両親も悪そびれた様子は全くありません。
    ちなみに夫には前妻との間に息子と娘がいます。もう20歳に近い子供で、義母はその息子とうちの次女だけを溺愛しています。 身勝手な発言に、凄くストレスを感じてます。お腹の赤ちゃんに良くありませんね…>_<…

• 11月19日

お義母様は命をなんだと思ってらっしゃるのでしょう…

読んでいて泣きそうになりました…

• ママ

ママ

ありがとうございますm(__)m
    本当に酷い人ですよね、でも何かあると、血圧が上がったと大騒ぎし、自分だけが辛いと大変です。

もうまともに相手するのは止めることにしました(^-^)

• 11月19日

退会ユーザー

それが良いと思います!!

お腹の赤ちゃんのことだけ考えて過ごしてください♡

• 11月19日

酷い人ですね。
あり得ないです。
あなたが堕ろしたから何?って感じです。
欲しくたって出来ない人もいたり、授かっても産めなかった人もいるのに‥
旦那さんは協力的で良かったですね。

無事に赤ちゃん産んでくださいね!
おめでとうございます(^_^)

• ママ

ママ

ありがとうございます(^-^) 義母と一緒にいると、私の常識が非常識になるので、冷静に判断出来なくなります。
    これを機に距離を置いて過ごします(^-^)

• 11月19日
ぁ愛ぃ

何で、おろす事ばかり言うんですかね? おろす事は、子供を殺す事と同じですよ(>人<;)
旦那さんも、諦めろって言うなら、最初から出来ないようにしろよ!って思いました。
言われるママは、本当辛いしキツイですよね(>人<;)
私なら、縁切りますけど。
難しいと思いますが、凄く浅い付き合いのみで良いと思いますよ。
本当、同じ女として母として最悪だと思いました。

• ママ

ママ

ありがとうございます(^-^)
    同じお墓に入らないと決断出来ました(^-^)
    それぐらいの言葉ですよね、本当に変な義母です。

• 11月19日
  • ぁ愛ぃ

ぁ愛ぃ

そんな方は相手にせず!!
    可愛い赤ちゃん産んで下さいね(*^_^*)

• 11月19日
たき0814

凄い人ですね。あ、悪い意味でです。
信じられない同じ人間として。
息子大好きの次元越えてますね。
気にしたらダメですよ!
許す必要はないと思います❗
無視が一番です(^_^)

ひなママ

嫌~それは許せないです。
義母おろすんでしょ?って💦
世の中、欲しくても出来ない人たくさんいるのに…
それはないです‼
せっかく授かった命なのに‼

旦那さんが協力的な人で良かったです。
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね😁

mpo

えー!!
お義母さまの行動・発言にドン引きです(; ̄Д ̄)赤ちゃんをなんだと思ってるんでしょうね。
旦那さん、前向きになってくれて良かったですね!諦めろっていうならちゃんと避妊すべきですから。

お義母さまとは、最低限の付き合いにして、できるだけ距離をおいた方が、主さんにも赤ちゃんにも良いかと思います!
許す必要はないし、許せるものではないと思います。

私も妊婦です。お腹の中の赤ちゃん、お互いしっかり守ってあげましょうね♡

• ママ

ママ

本当にデリカシーがない義母なので、言われた時も正直驚かなかったんです。失礼が多々ある方だからかもしれません…>_<…

• 11月19日
きゅぴ

意味わかんない。
人として最低だなと思ってしまいました。
女性なのに。
母親なのに。
私ならそんな人に孫に触れられるの嫌ですね。

お腹の子はお義母さんの子供ではありません。
パパママお二人の子ですから。

そんな言葉は聞かなかったことにして、しっかり元気な子を産んで旦那様と子供たちと幸せになってください(^^)

• ママ

ママ

私は義母を一生懸命理解しようとしてしまいました…>_<…
    従わず、今は物凄い態度ですよ。

いつもそんな調子の方なので、慣れてしまい、夫も夫の両親を尊敬しているので、基本的に私の話には耳を傾けてくれません。

が、夫に諦めて後悔しない?と聞いた時に後悔する時が来るかもしれないと言う言葉を聞いてホッとしました。

• 11月19日
5mama‪𓈒𓏸໒꒱

うわ…私の姑と似た感じです。
三人目妊娠報告した際は『もしかして産むつもり?』と言われました。腹がたったけど、産まれたら可愛がってくれたしで許しました。
が、四人目妊娠して三人目の時のことがあったので、安定期入って報告しました。
すると、気が狂ったように激怒。
色々言われて最後に『ごめんけど、おめでとうなんて言われん』と。

もう私も今回は許せません。
なぜ、そんなに激怒されなければならないのか理解できません。

旦那も姑に怒って『あんな酷いこと言われた嫁の気持ちを考えろ‼︎嫁に謝らん限り産まれても教えないし、会わさない、上三人にも会わさない』と言ったのですが、姑は謝る気がないみたいで未だに謝罪なしです。

夏の出来事でしたので、あれからもう3か月は経ってます。
夏に一度法事で会いましたが謝罪なしだったので本当に謝る気はないんだと思います。

法事以来上三人にも会わせてなかったのですが、先週の日曜日に旦那が実家へ行き、私達は車で待機してましたが、旦那には、姑を連れてきたら許さんと言って送り出したのに姑がわざわざマンションから降りてきて子供らを見に来たので旦那にブチ切れしました。

もちろん、姑の前で旦那に『馬鹿なんじゃないの?ふざけんな』と笑。

きっと姑は私が嫌な思い、傷ついたことをわかってないんだと思います。

出産まで一カ月くらいですが、謝罪ない場合は本当に会わせないです。

酷いこと言っておいて産まれて赤ちゃんに見れる、抱っこできると思ったら大間違えです。笑。

私は三人目の時一度は許しました。
さすがに二度目は許しません。

謝られても許すことは絶対にないですね。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(^-^)
    4人目ちゃんのご誕生楽しみですね(^-^)
    姑って、本当になんなんでしょうね、自分の娘なら同じことが言えるのでしょうかと思います。

プライドばかり高くて、強気な態度…
    夫は2人兄弟で、両方の嫁に嫌われたらどうするかと思います(^-^)
    弟のお嫁さんも寄り付きません。

本当に腹立たしいですが、血が繋がっていなくて良かった〜と心から良かったと思ってます。
    共感していただけるだけで、心が晴れやかになります(o^^o)

• 11月19日
かおママ

義母、信じられません。
3回か4回か忘れましたが堕ろしたし?
堕ろした回数も覚えてないの?
一体何人殺したんですかね。
そんな人とは縁を切った方が良くないですか?
子供に悪影響ですよ。
悪く言いたくありませんが、旦那さんも産ませる気がないのならキチンと避妊すべきです。
大人として当たり前の事ですよね?
気が変わったからいいものの…といった感じです。
赤ちゃんが欲しくてもできない人はたくさんいます。
お金をかけて、痛い思いをして、恥ずかしい思いをして、不妊治療をしてる人もたくさんいます。 私の知り合いで、まだ未成年ですが子宮を摘出した女の子がいます。
涙が枯れるほど泣いていました。
世の中にはそんな人がたくさんいます。
4人目を産むつもりがないなら、必ず避妊して下さい。
旦那さんとも話した方がいいですよ。
命を軽くみてる気がします。
厳しい言い方になってしまってすみません。
しょーもない義母は放っておいて、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• ママ

ママ

避妊したのですが…避妊具が不具合だったのです…>_<… 古かったのかもしれません。
    夫を責めたら、夫婦の営みだ!何が悪い、と言われ、不具合は私の感覚では分からない!と男の責任だと言い合いになりました。

義母に○○子さんがリング着ければ良いのよ、私もそうしたから…と言われたので、夫にパイプカットして来てくれと頼みました。それも考えてるとは言ってました。もしそれが出来なければ今後は受け入れません。

本当に身勝手な親子です。

• 11月20日
あまかろん

義母さんありえないですね……。
イラッとしてコメントさせていただきました!
知り合いの話なんですけど、死産も経験した方で5人目の妊娠の時に義母からそんなに産んだら人目が悪いからおろせって言われたそうです。
その方は賑やかな家庭にしたくて子供いっぱい欲しかったし、おろすなんてありえないと言って産んだのですが義母に1度もその子を抱かせなかったと言っていました!!
だから、産んだ後に調子のいいことを言ってきたりしても抱かせないとかそのくらいのことしてもいいと思います!
むしろ、赤ちゃんにさわってほしくないですよね。
わたしは流産経験者で5年たってやっと授かったので、嬉しいことなのに中絶とか命を粗末にする事を簡単に言える人ってある意味凄いなーと思います。
頑張って元気な赤ちゃん産んでください!!

• ママ

ママ

実は私の兄も今年の2月に死産を経験しました。可愛い女の子でした。10ヶ月でした…>_<…
    お見送りを身内だけでしたのも義母は知っています。義弟は今から8年前に事故で当時小学1年生だった息子を亡くしています。

身を引き裂かれそうなこんな辛い経験をしても義母は全く特に言葉だけはデリカシーが無いんですよ。

私の母は言葉を失ってました。
    義母は義父を味方につけ、全く悪そびれてません。
    本当、生まれてもお腹の中で聞いていたりしているはずなので、会いに来なくて欲しいと思っています。

• 11月20日
べびたんママ

あたしも3人目妊娠した時に大丈夫なの?生活できるの?など色々言われましたが産みました!
結果は上の2人は可愛がってもらいましたが3人目は1度も抱っこもしてもらえませんでした。
誕生日、クリスマスもあきらかに差別されてた感じがします。
旦那もそれに何も言ってくれない親の言いなりだったので三男が一歳の時に離婚しましたけどその子も今では小1になり幸せに暮らしてますけどね♪

• ママ

ママ

4人目のお子さんも無事に御出産される事を願います(^-^)

私は次は男の子である事が分かり、上の子2人が女の子なので、嬉しくて義両親などどうでも良くなりました(o^^o)

夫も姉妹も本当に喜んでいてくれるので頑張ります(o^^o)

• 12月22日
  • べびたんママ

べびたんママ

お互いに頑張りましょうo(^o^)o

• 12月22日