※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゃん◎
ココロ・悩み

旦那の家族が非常識で嫌い。里帰り出産中に義母の対応に不満。両家の距離や考え方の違いで問題。家族関係に悩みあり。

少し聞いて下さい。
私は、旦那の家族が嫌いで仕方がありません。
私は、当初里帰り出産する予定はなく、産後は嫌々ながら旦那の実家に行く予定でした。しかし、私が帰省中に切迫早産になり、緊急入院。
急遽里帰り出産することに。
その報告を義母にすると、【大丈夫なの?】等の心配の言葉はなし。
そうなの?的な…
さらには、切迫早産で入院中、御見舞いに来てくれたのはいいが、来るなり【どっちで産むの?】と言われ、私が里帰り出産すると言うと、【産んでからは、どこに帰るの?】と…
私が、自分の実家に帰ると言うと、私の家族の事を、何かと理由つけて、産んだら自分達のとこに帰ってこいと言うてきたのです。
私の実家と、旦那の実家は県が別で、生後間もない子供を二時間も車に乗せるなんて考えれないと言うと、顔をしかめました。
ちなみに、義母は看護師です。笑えますよね。
皆さんは、両家仲良く出来てますか?
ちなみに、私の家族は、旦那の家族が嫌いです。
価値観の違いもありますが、旦那の家族は非常識なとこが多すぎなんです。

コメント

ザト

元々はご主人のご実家近くの産院で出産し義実家にお世話になる予定だったのを、切迫によりご自身のご実家の近くの産院で出産してご実家に里帰りすることになったということでしょうか?

ちぷあんママ

私も義実家とは婚前に色々あり、結婚を止めようかと思う程嫌いな時期がありました(._.)
現在では、多少のわだかまりはあるものの比較的仲良くやっていると思われますが…これも全て主人のおかげです!
間に立って上手い具合に事を収めてくれたり、程よい距離感を保てるように頑張ってくれています☆

初期に、里帰り出産とかして帰って来なくなったらどうするの⁈なんて馬鹿げた事を言っていた義母は、主人に産まれたての世話もしてもらいたいから実母に来てもらうという私の提案に対して、嫁母にお礼をしたい、私達は見に行くけど産後に障るからすぐに帰るからね、等と言ってくれるようになりました^^;

出産直後に義実家何て行きたくないですよね(*_*)
赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいなのに余計なストレスまで抱え込みたくないです(笑)
話の通じない義実家であれば、ご主人に上手くやってもらうのが一番ですよ☆

だまあゆ

うちも両家仲悪いです
常識も正反対だし…
疲れます
息子がいますが初節句の人形も旦那のときにだぶったからそれを息子に…って。買わなくてもいいって。うちの実家はそれはおかしい、新しいものに意味があるって。同じ地域です。

かいちゃん◎

分かりずらい文章で、申し訳ありません。
私達の住んでる家と、義理実家は車で1時間30分のとこにあります。
元々は、自分達の家の近くの産婦人科で出産し、そのあとお世話になる予定でした。
でも、私が実家に帰省中(県外)に切迫早産で緊急入院しまきた。子宮口も開いていたので、私たちの家がある県に戻らず、実家近くの病院で正期産を迎え出産しました。

かいちゃん◎

コメントありがとうございます。
子供が産まれると、ここまで変わるのかってくらい、義理家族は豹変しました(笑)

だまあゆさんの言う通り、多くのイベントがあるじゃないですか!その度に揉めそうで…ほんと疲れます。
何事も、でしゃばってくる義母。私は、嫁いだ身なので、初めは良い嫁を演じてましたが、そろそろ限界が…。

かいちゃん◎

私のとこも、婚前から少し揉めました。
というか、顔合わせの時に、義理両親が私の両親に手土産を渡したのですが、賞味期限が2週間切れていたみたいで、うちの両親は目が点に(笑)

ちぷあんママさんの、旦那さんは素敵ですね󾠓
うちの旦那は、理解してくれてるようで、してないんです。
だから、余計に腹立つと言いますか…(笑)

妃菜ママ♡

あたしだったらキレちゃいます笑

かいちゃん◎

妃菜ママさんのコメント見たら、すっきりしました(笑)
キレたら終わってしまうので、今は我慢してます(笑)

妃菜ママ♡

てか妊婦に何言ってんの?って感じです!

ちぷあんママ

2週間の賞味期限切れとか(O_O)
絶対家にあったのの間に合わせですよね?って感じですね^^;

うちの主人も始めはダメダメでしたよ?(´・_・`)
母親には逆らえないもの、両親の言うことは絶対、な洗脳状態だったので、別れる覚悟で訴えました。
貴方が生涯共にするのは誰なのか、義実家に行って貴方が私の味方で居てくれなければ私は1人なんだよ?、貴方はこれから新しい家族を守っていかなきゃいけないんだよ?
しつこく何度も言っているうちに目を覚ましてくれた様で(笑)
そうなれば私も義実家に対して上手く対応する努力をしなくちゃなっと思い、今に至ります(^^)
なかなか簡単な問題ではないですが、少しでもストレス少なく付き合いたいものですよね☆

かいちゃん◎

やばいです!スッキリ(笑)
なかなか、妊婦に言えないですよね(T_T)
ほんと、神経疑ってしまいます(-_-;)

やなぎー

私も旦那の家族好きじゃありません!とくに義父。私も来週から出産の為里帰りします。自分では産んでから3ヶ月いたいと思っていたのですが今から3ヶ月地元にいるって決めるのは早いとか言われ...いつも、予定は早く言えと怒られるから3ヶ月と早めに決めて伝えたのに今度はそんなことを言われ...最後にはお産は病気じゃないんだから3ヶ月もいるのはおかしいと言われました。かなりのストレスが溜まりました。笑
初めての出産なので長めに実家に居たいと思っていたのに...旦那も義父のことが嫌いだからもう面倒くさいから早めに戻ってきてとか言われ自分のことしか考えてなくて...どいつもこいつもムカつきます。笑

かいちゃん◎

育った環境、洗脳って怖いですよね?
私や、私の身内がおかしいと思うことも、旦那は何も感じないんです(笑)
今は、私の愚痴も聞いてくれてるんですけど…
これが、いつまでもつのか。
ちぷあんママさんを見習って、何度も言っていくつもりですが、果たして旦那が目を覚ましてくれるのか、正直不安です(笑)

なんとか、嫌う前の関係に戻れるよう、私も努力します(T_T)
どうして、可愛い子供が産まれたのに、関係ないことでストレスを感じないといけないのかと思うと腹立たしいです(笑)

かいちゃん◎

コメントありがとうございます!私も、2月に初出産したばかりです。やなぎーさんは、義父なんですね(;o;)私は、義母です(笑)お産は確かに病気でなないですが、命がけのことやし、産後が想像以上にダメージがきます。男性には分からないんでしょうね(T_T)
私は、2ヶ月里帰りしてます。
2ヶ月で、やっと元に戻ってきたなと、思える程度です。
おれるなら、3ヶ月いてもいいと思います!
旦那さんも、面倒くさがらず、きちんとして欲しいですよね!!!!
私も、どいつもこいつもムカついてます(笑)

しろ萌子

それは、酷いですね。
赤ちゃんのことも考えて実家で過ごさせて欲しいですよね(._.)

私は良いお姑さんだと思うのですが持病などもあり長男の時出産を反対されました。
出産間近になったとき、うちに来なさいと言われてそうさせていただきましたが出産を反対されたしなぁと思いましたw
現在2人目で今度は金銭的な事をあげてきて反対されましたw
もう産後は世話にならんと決めて実家で過ごします。
というか住んでる所が実家なんですけどね。もちろん旦那も一緒です。

向こうからしてみれば長男は初孫ですしちょこちょこ顔を合わせたいとは思うのですがあまり会いたくないのが本音です。

付かず離れずが一番かなと思います。

かいちゃん◎

そうなんです。私の事はおいといて、子供にとって何がいいのか、よく考えて欲しいのですが、なんせ我がが可愛い義母なもんで。

心配してくれるのは分かりますが、反対されると、いい気分ではないですよね。
会いたいのなら、それなりに態度で示して欲しいですよね。

ほんと、付かず離れずがいいのだと思います。
私も、大人にならないとと反省。