※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられarare
家族・旦那

以前、毒親&過干渉な義母・叔母について相談に乗っていただきましたm(__…

いつもお世話になっております!
以前、毒親&過干渉な義母・叔母について相談に乗っていただきましたm(__)m
一難差ってまた一難(´Д`)
うちの家系は面倒くさい人が多い💀
今回は実兄について😞
失礼な暴言の表現等あります。すみません…。

兄は結婚10年。子供も男の子2人。奥さんは私の同級生。授かり婚。
見返りを求める訳でもないけど、お祝いをあげても内祝い等一切なし。年賀状すら来たことない。(私は結婚してから毎年出してます)
兄夫婦は、夫婦揃ってお金にルーズ。
兄は母から数百万借金もしていますが、一切返してないそうです。
子供の小学校にかかるお金も遅れて払う。
勿論、各家庭で色んな事情があると思います。しかし兄夫婦は二人してギャンブル&たばこ。そしていつもブランドの洋服。
小学校の給食費すら遅れて払うのに、お金の使う順番おかしくない?といつも思います。
まぁ、他の家族の事なので直接口を出す事は無いですが…。

これらを前置きとして、兄がいちいち口を出してくるのです💨

出来ちゃった結婚した兄。
私が結婚する時に
「舞い上がりすぎ!結婚やめろ!順番がおかしい!お前の旦那も常識なくてクズだな!」と言われました。
順番が違うと言われたのは、顔合わせの時に式の話をしたいからリサーチしててと両親に頼まれていたので、顔合わせの前に式場見学行ったのが気に食わなかったらしいです。
兄は出来ちゃった婚なのに?顔合わせしてからの結婚する私たちがクズ(-_-)?

結婚して3年なかなか子供を授かれず、不妊治療をしようとしていた時
「お前子供作らないのか?出来ないのか?ヤってないだけ?急がないと障害児が産まれるぞ!」
本当に泣きそうでした。しかも兄と実母に言われ続けました。
何度も治療をしようとしてました!しかし私が手術になったり、旦那が手術になったりなかなか治療出来ずにいました。
どうして兄にヤってるか?等言われないといけないのか…。
兄は出来ちゃった婚(20歳で結婚)だから苦労しなかったから、わからないんだ…としか思いませんでした。

そして今回。
たまたまベビー用品を買いに行ってた時に兄から電話。ベビー用品を買いに来てるから後でかけ直すと言うと
「お前はいつも先走る‼バカか!うかれすぎ!」と…。
妊娠7ヶ月って早すぎですか?
うちは決して余裕がある家庭ではないので、ボーナス等で余裕がある時に買っておきたかったのです。
私自身、切迫流産→切迫早産でいつ入院になるか不安なので早めに買っておきたかったのです。
そして面倒くさいのが兄が母(毒親)に何故かベビー用品を買いに行ったのをわざわざ報告し、母からも「浮かれすぎでしょ(笑)死産になったらどーするの(笑)」なんて平気で言われました…。

悲しくて、悔しくて…。
母や兄と話したり会ったりした日は毎回モヤモヤして寝れません。。。
最近は電話している時でも過呼吸になりそうです…。

旦那は「実家と距離おいてもいいから!お前の実家と結婚した訳じゃないから!」と言ってくれます。
私も距離をおきたいです。

でも、産まれてくる赤ちゃんに親の都合でお祖母ちゃんを1人(旦那の母)だけにしたくもないし
兄には子供がいるので、赤ちゃんの従兄になります。産まれてすぐ従兄がいるのって良いな😊と思うのです。(旦那も私も従兄は県外ばかりなので)

ほぼ愚痴になってすみません。
距離を置きたいけど置けない(置くことを怖がっている)自分が情けないです(泣)
何がしたいのか、何がベストなのかもわからないんです…。

授かり婚や子供の学校のお金の件にも触れましたが、あくまで兄の立場(色々言ってくるくせに…。)が嫌なだけで
決して否定している訳ではありません💦不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

コメント

ゆのぴん.

こんばんは( ´•̥_•̥` )
そんなヒドイことを行ってくる
家族がいるなんて
信じられません( ºΔº )

私なら、そんな非常識な人達に
子供を会わしたくはないので、
距離を置いてしまいます。
年に1、2回会うぐらいで
あまり関わりたくはありません。

ですが、私は実家の家族から
そんなヒドイことを
言われたことがないので、
想像が出来てません…

今は大事な時期ですし、
とりあえず必要最低限に接して
旦那さんと協力し合って
元気な赤ちゃんを産んでください♡
そして、名前を考えたり
楽しいことを想像しましょう(ˊ꒳ˋ)♥︎
ストレスを溜めない方が
いいと思います\( ¨̮ )/♡

長々と失礼しました(๑•̀ •́)✧

• あられarare

あられarare

あたたかいお言葉ありがとうございます(TT)💕
    私も同じ血縁関係にいるとは思いたくないくらいの兄と母です…。毒を受け継いでるのでしょうか…。

兄とは年1回会うか会わないかだったのですが、最近従弟の結婚式や私の妊娠経過について(母がいちいち聞いてきて報告)連絡を取っていました。

兄も母も人の意見は一切聞かず
    自分が一番正しい。としか思っておらず、平気でひどいことを言ってきます。
    普通じゃないですよね…。

旦那も
    「最近兄ちゃん面倒くさいよね?
    色々言われる筋合い無いから
    連絡無視しなよ!
    お前もお母さんの事とか大変だなぁ😅」と味方してくれるのが、唯一の救いです(TT)💕

私が育ってきた環境
    兄のような人間・家庭には
    絶対なりたくないので
    頑張って距離を置きたいです!

お話聞いてくれてありがとうございました(泣)

• 2月5日
  • ゆのぴん.

ゆのぴん.

少し考えてもらうためにも
    お母さんとお兄さんに
    非常識だと、言っちゃうのは
    無理でしょうか?
    それでも全く心動かずなら、
    本当にそれまでの
    人達だったということに
    なってしまいますが( ´•̥_•̥` )
    こっちは、反面教師にして
    常識を持って生活していきましょう♡

• 2月6日
  • あられarare

あられarare

私には兄や母に「非常識」と言えません。なぜなら、今までの言葉の暴力が悪化する事が目に見えてわかるし、産まれてくる赤ちゃんの今後にも関わるので距離を置くことがベストなのかなと思いました。

私も旦那も
    「反面教師にして、二人で普通の幸せな生活をしていきたいね」と話しています😊
    私も旦那もモメるのは面倒なタイプなので、温厚に終わらせようとすると何も言わず距離を置いていこうとおもいます。

せっかくアドバイス頂いたのに、私に言い返す勇気が無くてすみません😢⤵⤵

• 2月6日
ちゃーんK

あられさん、悲しい気持ち、悔しい気持ち…言葉では言い表せないような思いをグルグル抱えていらっしゃることと思います。

私はあられさんのことを順番が逆だとも、浮かれてるとも、早過ぎ、とも思いませんよ(^ ^)

先々のことや、周りのことに気を配りながら行動できている、優しい方だな、と思います。

心ない言葉に傷つきますよね。
そんな時赤ちゃんがお腹にいてくれると思うと、嬉しさと、でも、こんな環境なことに悔しいというか、悲しみが込み上げたりはしませんか?
悲しい時胎動を感じて、はげましてくれてる😭なんて泣いたり…
私がそうだったんです💦笑

モヤモヤした気持ちを抱え込んでいるのは辛いですよね。
でもあられさんには、あられさんの味方でいてくれるステキな旦那様がついていてくれますよね♡
今は大事な時期ですし、あられさんと赤ちゃんのことを第一に考えて距離を置いてみるのもいいのではないでしょうか。
旦那さんに寄りかかってもいいと思います。
心の平和を保てた方が、あられさんにとってもいいのではと思いますし☆
赤ちゃんもお腹でお母さんやお兄さんの話を聞いてると思うと尚更です。

私の実母も毒親で、なるべく距離を置いていたのですが、今日電話で大げんかしてしまいました💦
距離を置くことが怖いことも分かりますよ。
でも、なにより自分が楽になれました。
電話無視しちゃった…って罪悪感感じても、何か言われてザワザワハラハラするよりよっぽどいいや!って思えるようになりました。

なんだか親近感を感じて思わずコメントしてしまいました(;´・ω・)
伝えたいことがうまくかけなくてムダに長くてすみません💦
何が言いたいかと言うと…
間違ってないよ、大丈夫だよ♡と伝えたかったんです💦
心穏やかに過ごせますよう、応援してます!!

• あられarare

あられarare

あたたかいコメントありがとうございます(TT)💕

赤ちゃんの胎動には、何度も救われてます😭💕
    泣きそうになりながら
    「絶対幸せにしてあげるからね!ママ頑張るから、元気に大きくなってね!」と自己満ですが話しかけてます。
    そんな時、タイミング良くお腹を蹴ってくれると泣いてしまいますね(笑)

私の妹が「超末っ子体質」というか、あの毒親の母を上手く振り回すんです(笑)
    そんな妹も「お母さんと兄ちゃんは頭固いし昔の考えだから、相手にしなくていいよー👍
    兄ちゃん家族見てきたから、姉ちゃんには絶対幸せになって欲しいから!」
    と、旦那だけじゃなく妹も味方してくれるので心強いです(泣)

私も電話を無視してみようかな…。
    だいたいギャンブル関係か母の再婚相手の愚痴や、兄の悪口の事しか話してこないので(-_-)

「間違ってないよ、大丈夫だよ」の言葉、本当に救われました(TT)💕ありがとうございます(TT)

妹や旦那に頼りながら
    ここで愚痴も吐くかもしれませんが
    赤ちゃんのためにも、私も少しは変われるように頑張ります‼

• 2月6日
  • ちゃーんK

ちゃーんK

私も同じこと赤ちゃんに話しかけてましたよー(^ ^)

妹さんと赤ちゃんの存在にも救われますね!✨
    私も妹と実母に負けないよう頑張ってます。
    うちは父親が3年前に亡くなり私も嫁に行き、毒が全て妹へ…今は妹が病んで病院通ったりしてます💦一人暮らしをなんとか最近始めたので落ち着いてますが、実母と関わるとすぐ体調悪くなってしまうんです。

そこまでいかないにしろ、やっぱり外からのストレスはなるべくかけたくないですよね!
    ママのモヤモヤした気持ちも伝わってしまうような気がして、私無視してました💦
    実母の姉妹からの電話は逃げられず対応でしたが、偉い目にあいました(╥Д╥ )

一切の連絡無視は勇気がいるかもなので、ちょっとの勇気で対応は3回に1回。などにしてみてもいいと思いますよ!
    赤ちゃんを守って、そしてあられさんは旦那さんに守ってもらって、時には守ってあげて、
    温かくて幸せな家庭にしてください♡
    パパとママに選んで来てくれた赤ちゃんを最高にハッピーにしてあげましょ☆

長々ごめんなさい( ノω-、)
    毒親にはお互い悩まされますけど、無理しないように頑張りましょう♡
    愚痴とかブラックなものはどんどん吐き出して、あられさんもハッピーな気持ちでお過ごしください!
    愚痴発見したら、まためっちゃ長文コメ送っちゃうかもです!笑

• 2月7日
柚

私の親戚にも居ますよ…年に2.3回しか会わないですが、本当関わりたくないです。

親と子も似てますしね。
自分が全て正しいと思ってます。子供も私より年下ですが、嫌味しか言わないので最近は軽く交わして挨拶程度にしてます。
お正月も妊娠糖尿病になった私に、子供の頃にお菓子で育ったからだと笑いながら言われました。

あられarareさんは何も間違ってないです!ストレスは良くないので、お互いあまり関わらないように穏やかに残りの妊婦生活おくりましょう⑅◡̈*

• あられarare

あられarare

コメントありがとうございます(^^)
    あまり会わないのに、色々言われると本当嫌になりますよね…。
    「何も知らないくせに」と思ってしまいます(´Д`)

妊娠糖尿病😨私も気を付けてはいますが、誰がなってもおかしくないですよね…。それを笑うだなんて…。私まで怒りが込み上げてきます!!!!

柚さん、ご出産まであと少しですね(*´∀`)💕
    本当、お互い穏やかに過ごせますよぬ🙏✨✨✨✨✨

• 2月6日