※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mark
ココロ・悩み

主人の両親に妊娠報告したら、お義母様から「ありがとう」と言われて違和感を感じています。気にしすぎでしょうか?

ちょっともやっとしたことがありまして…聞いて欲しいです。
先日主人の両親に妊娠の報告をしました。そしたら、お義母様からおめでとう、ありがとう!と言われました。
ありがとうって、子孫繁栄の意味では確かにそうなのかもしれませんが、自分で思うのと言葉で言われるのはなんか違うなって感じるんです。特に悪い意味はないと思うのですが気になってしまって(。・ˇ_ˇ・。)気にしすぎでしょうか?
ちなみに義理の両親とも本当によくしてくださって今までトラブルなどもありません。今回のこともとても喜んでくれています。

コメント

うにょ

御懐妊おめでとうございます♪
お身体お大事になさってください!

お義母さんは本当に祝福してくれてるんだと思いますよ(^_^)
自分の息子の子供、自分の孫を宿してくれて、嬉しいんでしょうね!
たしかに、こういう場面では「おめでとう」はよくあるけど「ありがとう」はあまり言われないから不自然にもとれてしまいがちですが、心から感謝されていると思いますよ(^-^)v

あたーっちゅ♪

お気持ち分かりますよー。

義母的には「孫が欲しかった。」
だから「ありがとう。」なんだと思います。

別に義母のために産むわけじゃないんですけどね。笑
その辺は深く考えない方がいいと思いますよ。

ただ、義母は「孫」という存在が欲しかったんです。

miyurio

私はそう言われたら嬉しいです。今3歳1才の娘二人ですが今も産んでくれてありがとうと言ってくれますし、初孫でじじばばも喜んでるんだなって私は思いましたよ。

n.

普通じゃないですか?
嬉しい報告ありがとうって感じだと思いますが(´・_・`)
子孫繁栄の意味で言ったわけじゃないと思います...(´・_・`)

逆になんて言って欲しかったのですかー?

tam

報告ありがとうって意味では??
私も義母に報告したとき、同じように言われました!
自分で報告ありがとうという意味でとらえていたので、特に気にしなかったです(*_*)

madara

ありがとうっていい言葉じゃないですか(^o^)。
あまり深く考え過ぎるとこの先大変ですよ(^o^;)

ルニー

色んな意味が含まれていると思いますよ(^^)

報告ありがとう
孫の顔が見られるなんて嬉しい、ありがとう
私たちを祖父母にしてくれてありがとう

ありがとうに嫌な意味なんてありませんよ♫
素直に受け止めていいと思います(^^)
素敵なお義母さまですね!
どうぞお身体大切に♥︎

おさかな

妊娠されたばかりで過敏になっているかもしれませんね(´・_・`)
私も不安定になって何を言われてもネガティブにしかとれなくて辛かったです(T_T)

でも、安心さて下さい。
皆さん仰られているとおりだと思います(⌒▽⌒)

mark

うにょさま
ありがとうございます。そうですね、初孫ですし本当に喜んでくれているのですよね。ありがとうは想定外だったので少し戸惑ってしまいました😅

mark

miyurioさま
ありがとうございます。先輩ママさんからのアドバイス心強いです。初孫ですし、わたしも初めてなのでお互いにいろいろな初めてがありますね。

mark

R.rさま
ありがとうございます。
自分の中になかった言葉だったので少し戸惑ってしまいました>_<
報告ありがとう、って考えると自然ですね✨

mark

T.mamaさま
ありがとうございます。
なるほどです。報告ありがとうという意味で捉えます😄わたしは少しネガティブになっていました。

mark

madaraさま
そうですね、考えて過ぎですよね😅この先長いので気にしないことにします!

mark

ルニーさま
ありがとうございます。
はい、本当に素敵なお義母さまなのです。本当に喜んでいてくれるのでわたしも素直に受け止めます!

mark

おさかなさま
そうなんです>_<
ネガティブになっていたのかもしれません。
子孫繁栄なんてちょっとドロドロした昼ドラの世界を考えてしまいました😅

mark

あたーっちゅ♪さま
ありがとうございます。
確かに長く待たせてしまっていたので、自分に少し負い目があってその部分に触れられたと思うところがあって変な気持ちになってしまったのかもしれません。
お義母さまの為にというわけではありませんが、喜んでもらえて有難いことですよね。
深く考えてないことにします!🌟

pun୨୧

こんばんは!分かりますよーお気持ち!
私は妊娠報告した時に、義父が病気で命が危なくて…今が11wで9wの時に残念ながら亡くなりましたが、報告したのは7か8wで、お父さんなくなる前に出来た子だし、ていうかお父さん生きてるのに義母に『お父さんの生まれ変わり!』と言われて『…?』でした。予定日がお父さんのお誕生日に近いこともあってなのか何なのか…
やはり義家族だと自分といろんな感覚が違ったりして『?』なことはありますよね。
悪気がないのも分かってるんですけどね。
それで余計にうれしいとも言ってくれるんですけどね。
お父さんがいなくなったのは悲しいけれど、だからって『生まれ変わり』とかは…ね。
誰の人生も負わせずに育てたいので、密かにお父さんのお誕生日には生まれないことを願ったりしてしまいます…

mark

ぱんぬさま
そのようなことがあったのですね。運命的なことを感じておっしゃったのかもしれませんが、関係ありませんものね。誰の人生も負わせたくない、本当にそう思います。健やかに育ってくれることをお祈りします(^^)