※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん♪(´▽`)
妊娠・出産

妊娠7週目で胎嚢が小さいと言われています。母子手帳を貰ってからでも報告遅くないですか?不安を付け加えて報告しても良いでしょうか?

みなさんは義母や義家族への妊娠報告をどれくらいでされましたか?

私は旦那と二人暮らしで義家族と同居はしておりません。
明日で7週目に入ります。
前回、胎芽と心拍は確認できたのですが、胎嚢が小さいと言われました(>_<)

母子手帳を貰ってからでも報告は遅くないですかね?
また、報告の際に胎嚢が小さいと言われ不安だったので…と付け加えれば問題ないですかね?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

義両親、実母には心拍確認後。(お正月の集まり等あったので早めに知らせて体調も悪くなったりしてたのでお正月の集まり参加できそうになかったので言いました)
お友達にはもうすぐ6ヶ月ですが5ヶ月の安定期入った時に二人だけに言いましたがその他の友達にはまだ伝えてないです。
6ヶ月の終わり頃伝えようかなと!

小林

報告のタイミングはそれでいいと思います。
むしろそれで報告を遅いと怒るような義両親はちょっと残念に思いますね。
あなたの文面からは、きちんとお腹の赤ちゃんにも、義家族の方へも配慮が感じられて、私は好感をもてました。
そのままの姿勢でご報告なさればきちんと伝わると思います(^^)

ゆっちゃん♪(´▽`)

ありがとうございます(*^^*)
流産経験もあり、なかなか義母には言えずにいます(>_<)
本当は早く喜ばせてあげたいし、旦那も早く言いたいと思うのですが…

友達も、どれくらいの範囲にどれくらいの周期のときに伝えようか悩みますよね(>_<)

ゆり🐱

うちは安定期入るまでに飛行機に乗る用事があったので多分4ヶ月くらいでしたと思います( ˙-˙ )

ゆっちゃん♪(´▽`)

報告の平均?ってどれくらいなんでしょうね(>_<)
なんでもっと早く言ってくれなかったのかしら…とムッとされても嫌ですしね(>_<)

ゆり🐱

だいたい安定期に入ってからちゃいますかね⁇
多分ですけど...◡̈

ゆっちゃん♪(´▽`)

なんだか、ホッとしましたε-(´∀`; )
自分のタイミングで伝えるのが1番ですよね。
伝えたら、きっとすごく喜んでくれるとおもうのでその日が待ち遠しいです♡

だいあ

うちはまだ義実家には報告してません。3月に義父の誕生日があるので、そのお祝いの席で報告する予定です。1人目の時もそうでした。ちょうど安定期入った頃です。

実家は近く、悪阻があるのでお世話になったりするし、前回も入院したりもしたので妊娠判定もらってすぐに報告しました!

友人には遊びに誘ってくれた時に妊娠したことを伝えたりしましたが、特に妊娠中連絡とらなかったりしたら出産してから報告しました。というか、何度も切迫で安静指示出てたので報告しにくくて最後までいっちゃったんですよね(^_^;)

ゆっちゃん♪(´▽`)

それが本当は1番なんだとおもいます!
なにかあったときに、悲しい報告するのもお互い嫌ですからね(>_<)

✴︎jomy✴︎

私は初めての妊娠で嬉しすぎて、病院行く前に両家に言っちゃいましたm(._.)m
家族だし何があっても全部言うつもりでもあったので(^^)

そのときまだ5wでした。

自分の親は良かったのですが、
義両親は嬉しかったのか周りに言いふらされて…。
安定期に入るまでは黙ってて下さいと口止めはしたんですけどね(;_;)
もともと常識ない義両親なのでしょうがないんですけど、嫌な思いしましたm(._.)m

なので、ゆっちゃん♪さんが不安なことがあるのでしたら、尚更母子手帳もらってからでいいと思いますよ♪( ´θ`)ノ

ゆっちゃん♪(´▽`)

お祝い事のときの報告いいですね♡
私も母には胎嚢確認できたときに伝えました(*^^*)
あまり差をつけるのも気が引けてしまって…でも、義母には出産予定日が確定してからのほうがいいのかなぁ…と悩んでました(>_<)

ゆっちゃん♪(´▽`)

うちも義家族あまり常識のある方々ではないため、はじめ義母だけに伝えて安定期になったら義家族へも報告しようかとおもってます*\(^o^)/*

嬉しくてみんなに言いたいけど、もしものことを考えると我慢…我慢…と口を結んでます 笑

min

私も流産経験あったので、
報告のタイミングは悩みました。

義母には母子手帳もらって
予定日が決まったときに伝えましたよー。
全然遅くないと思います!

ゆっちゃん♪(´▽`)

流産経験があると、タイミング悩みますよね…

母子手帳もらったら伝えようとおもいます(*^^*)

*ピーチ*

私も流産経験があり不安だった為、義母には予定日決まってから報告しました!(10wくらい)
でも、周りにどんどん言いふらしそうなタイプなので、安定期までは周りに言わないよう付け加えて。

自分の母にはつわりが辛かったので、色々相談とかもしたくて7wの心拍確認できてから周りに言わないようお願いして報告しました。

苺

初めまして。
私の家は二世帯で、不妊治療中、義両親にも送迎などお願いする事もあったので、初期の初期から全てお話してました。
ただ、別居していたら3、4ヶ月になるくらいまでは何があるかわからないので報告は控えると思います。
友人、親戚、ご近所等にはいわゆる安定期の5ヶ月過ぎてから報告しました。私も昨年流産経験があったので早くから報告する気持ちになれませんでした。
あとは、ゆっちゃんさんのタイミングで今だ!という場面があればその都度で良いと思いますよ!
ストレスためず、ゆったりとマタニティライフを楽しんで下さいね♪

心

子供子供と言われていたので検査薬で判明してから2週間くらいしてから言いました
本当は病院で確定をもらってから言いたかったんですが、当時義父が入院していたのもあり
義母と行動する事も多かったのと、判明から病院の予約日までが3週間ほどあり我慢出来ませんでした(>_<)

ゆっちゃん♪(´▽`)

私も予定日が決まってからにしようとおもいます‼︎
うちの義母も嬉しさのあまり言いふらして歩きそうで怖いですね(>_<)

ゆっちゃん♪(´▽`)

私も不妊治療のことは義母には話していたので、多少報告が遅くなっても気分を損ねないとはおもいますが、やはり言いふらされる恐れがあるためそこが怖いですね(>_<)
ありがとうございます♡
マタニティライフ楽しもうとおもいます(*≧艸≦)

ゆっちゃん♪(´▽`)

そうだったんですね…
でも、それぞれの報告のタイミングってありますからね*\(^o^)/*

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

私は同居していたので夜にみんなが寝静まってから旦那と検査薬をして反応が出て、そのまま寝て次の日の朝に報告しました!
同居なので急になにがあるかわからないので、何かあってからの報告じゃ遅いだろうと思って…
その時実家はあまり仲が良くなかったので5ヶ月入る前くらいに報告しました( ๑´•ω•๑)

ゆっちゃん♪(´▽`)

同居していれば私も早めに報告したとおもいます‼︎
なにかあってからだとやっぱり困りますもんね(>_<)