病院・母親学級に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

病院・母親学級についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは病院・母親学級についての質問と回答をご紹介します。

ネイロnoまむ

3人目を妊娠中の経産婦で現在7ヶ月に入りました。しかし前回の出産から1…

3人目を妊娠中の経産婦で現在7ヶ月に入りました。しかし前回の出産から10年経ってしまい…母乳マッサージをいつから始めたのかなど忘れてしまいましたのでみなさんのご意見をお聞かせ願えればと思い質問させて頂きま…

わちゃ

京都市内在住の方にプレパパ教室、両親学級について教えていただきたい…

京都市内在住の方にプレパパ教室、両親学級について教えていただきたいです。現在通っている産婦人科は個人病院のため、そういったものを行っていません。里帰りで出産する病院では、母親学級はあるようですが、平…

hmer1121

今日で38週に入った初産婦です(^^)赤ちゃんがずっと小さいと言われ続け…

今日で38週に入った初産婦です(^^)赤ちゃんがずっと小さいと言われ続け、今日の健診で2177g、先週から20gくらいしか増えていませんでした。臨月に入ってるのにほぼ増えていなかったことにショックで、、どうした…

emn

母親学級は必ず行くものですか?皆様行きましたか?18週の初妊婦です。病…

母親学級は必ず行くものですか?皆様行きましたか?18週の初妊婦です。病院では特に母親学級の案内などなく、行くなら自治体が開催しているものに申し込むしかないのかなと思っています。開催されるのは平日で、私は…

山田の部下

山田の部下

私はまだ行ってないです(~_~;)病院が車で片道1時間半なので、なかなか行く気が起こらず…。せめて自治体の…

なっちゃんんん

現在8ヶ月で、明日母親学級に行きます!1人目の時はこの時期の母親学級に…

現在8ヶ月で、明日母親学級に行きます!1人目の時はこの時期の母親学級に行かなかったのですが、今回は病院も新しく建て替えられたので、院内を見ておきたいなって気持ちで予約したのですが、上の子連れて母親学級に…

mikusa

【帝王切開のバースプラン】二人目妊娠中ですが、一人目が帝王切開なの…

【帝王切開のバースプラン】二人目妊娠中ですが、一人目が帝王切開なので今回も予定帝王切開での出産です。一人目とは違う病院なのですが、出産方法に関わらずバースプランの提出があるようです。一人目の病院では…

riri\( ¨̮ )/♡

東京慈恵会医科大学葛飾医療センターで出産をされた方いらっしゃいます…

東京慈恵会医科大学葛飾医療センターで出産をされた方いらっしゃいますか?リスク出産の為大学病院での出産を…と今の産婦人科から言われていてこちらの大学病院が近いのですが調べているのですが、あまり情報がなく…

HaRU★a

HaRU★a

出産はしてないですがいま通院してそこで出産予定です!立会出産は帝王切開はできないけど普通分娩はできる…

そうちゃんママ︎☺︎

妊娠8ヶ月です。昨日から左上の歯が痛みます。この前母親学級で歯科検診…

妊娠8ヶ月です。昨日から左上の歯が痛みます。この前母親学級で歯科検診をして虫歯はありませんでした。だんだん痛みがひどくなっています。病院に行ったほうがいいですよね?これは虫歯なんでしょうか?教えてくださ…

❥︎りぃ

健診の際ネイルしていて、病院の方から注意とゆうか何か言われたことあ…

健診の際ネイルしていて、病院の方から注意とゆうか何か言われたことある方いらっしゃいますか?院内で見かける妊婦さんで気にかけたことがないのでたいしてわかりませんが母親学級でしている方は見かけましたが健診…

びすこ240

祖父母(じじばば)学級、受けた方いませんか?実家の母が、自分の時とはい…

祖父母(じじばば)学級、受けた方いませんか?実家の母が、自分の時とはいろいろ違うから、(おんぶ至上主義だったけど、今のママさんみんな抱っこだし。とか。)迷惑かけたくないし、勉強したいけど、どっかないかしら…

とーいっく

とーいっく

私は出産後に里帰りするので、その時に親にも沐浴と肌着の着せ方くらい知っておいてもいいかなーと思い、…

Rin&Shoママ

おむつってお試し用みたいな感じで少量では売ってないですよね?ベビザラ…

おむつってお試し用みたいな感じで少量では売ってないですよね?ベビザラスではベビザラスオリジナルのおむつが少量で売っていたのは見たのですが、他のも同じように試せたら良いのにな~と思います。出産した病院や…

だるまさんの

だるまさんの

時々、イオンやベビザラス、赤ちゃん本舗などで月替わりでキャンペーンとかで配ってますよ。イオンの授乳…

あちゅ♡*゜

大阪府八尾市立病院で出産された、する方に質問なんです。8月に病院の母…

大阪府八尾市立病院で出産された、する方に質問なんです。8月に病院の母親学級に行くんですが、主人も一緒に行っていいんでしょうか?病院で詳しく聞くのを忘れてしまいました(;д;)

meママ

meママ

1人目を3年前に産み、2人目を妊娠中です。1人目の時に旦那と行きましたよ(*^_^*)他の方も一緒に来てました…

ごってぃ。

つわりも落ち着いてきたのでもう8ヶ月ですが母親学級に行こうと考えてい…

つわりも落ち着いてきたのでもう8ヶ月ですが母親学級に行こうと考えています。市役所の両親学級に行くか出産する病院の母親学級に行くか悩んでおります。皆さんの体験談など教えて下さい!

ともすけ

ともすけ

私は両方行ってます。市の方は計4回あってまだ2回しか行ってないですけど、栄養の話や簡単な歯科検診もや…

みー

」と言われ予約を取ったのですが、ちょうど風邪を引いてしまいいけませ…

」と言われ予約を取ったのですが、ちょうど風邪を引いてしまいいけませんでした(._.)💧もうお腹も大きくなってるのですが、やはり前期から受けた方が良いのでしょうか💧?というか母親学級、みなさんは受けましたか(._…

とも

出産予定の病院から母親学級、マタニティクラスなど参加を進められる事が…

出産予定の病院から母親学級、マタニティクラスなど参加を進められる事があると思いますが、初産で参加しなかった方居ますか?本日、マタニティクラスの参加予定だったのですが…昨日の夜から、坐骨神経痛なのか右側の腰…

ミニーちゃん0802

ミニーちゃん0802

初産の時は母親学級が5回ぐらいあって、そのうちの最後だけは必ず参加して下さい、でないとお産させません…

みみたまご

夫が出産予定日3週間後の結婚パーティーに招待されました。妊娠発覚当初…

夫が出産予定日3週間後の結婚パーティーに招待されました。妊娠発覚当初から予定日の前後それぞれ1ヶ月は飲み会禁止と話していました。なのに夫は行く気満々です…(´・_・`)母親学級に行って、予定日3週間前からはいつ…

まるぼぅ

今年23歳で7月出産予定です!病院見学や母親学級など行きましたが、年齢…

今年23歳で7月出産予定です!病院見学や母親学級など行きましたが、年齢はかなり上の方ばかりというのが印象です。同じ歳くらいの方、近い年齢のママ友はどこでできましたか?年齢違うくても仲良くなりたいけど、やは…

ルマティ

石川県金沢市のまなぶクリニックで出産された方いらっしゃいますか?いら…

石川県金沢市のまなぶクリニックで出産された方いらっしゃいますか?いらっしゃったら、出産の際に入院+分娩等でかかった費用、母親学級などについて教えて頂けるとありがたいです!今は県外の病院で妊婦検診を受け…

茶色のバスクラ吹き

生後2ヶ月半の娘ですが、寝かしつけにめちゃくちゃ苦労しています。お…

生後2ヶ月半の娘ですが、寝かしつけにめちゃくちゃ苦労しています。お風呂に7時~7時半ぐらいに入れ、ミルクを飲ませて、8時~9時には寝かしつけに入るのですが・・・なかなか寝てくれません(泣)寝付いても…

アマリリス

アマリリス

私は19時半頃にお風呂→授乳→暗い寝室に移動→抱っこでユラユラで寝かしつけをしていました。今では、暗い部…

くまちゃん♡

血液検査でサイトメガロウイルスがIgG+EIA価107.3IgM+ 抗体指数1.25で…

血液検査でサイトメガロウイルスがIgG+EIA価107.3IgM+ 抗体指数1.25でした。看護師からは再検査したほうがいいといわれ、待合室で割と人がいるのにクラミジア、トキソプラズマから全部普通の声で、サイトメガロ多…

miki1001

現在2人目妊娠で18週目です。妊娠初期に鳥刺しを食べてトキソプラズマの…

現在2人目妊娠で18週目です。妊娠初期に鳥刺しを食べてトキソプラズマの事を知り不安になり病院に電話したら看護士に肉も魚も野菜も生は食べたらいけないと言われました。この間の母親学級で一緒になった4人の方々…

ちびな♡mama*:.。.

現在18歳なのですがママ友が出来るか不安です。高校の友達はいますが、…

現在18歳なのですがママ友が出来るか不安です。高校の友達はいますが、私が妊娠しているので気を使って私抜きで遊んでるのを知ったり…。産後遊んだとしてもオムツ替えとか、授乳とかで時間をとらせてしまって落ち着…

レイチェル☆☆

日本医科大学付属病院(千駄木)に通院中・または通院されていた方に質問…

日本医科大学付属病院(千駄木)に通院中・または通院されていた方に質問です。分娩(既往の関係で予定帝王切開)は他の病院でする予定なのですが、検診を受けたり、母親学級に参加する事はできますか?また、ヨガやスイ…

にぱたん

明日、初めて産婦人科の母親学級があるのですが父親も行ったほうが良い…

明日、初めて産婦人科の母親学級があるのですが父親も行ったほうが良いのでしょうか?場違いですかね?他の方が困りますかね?ちなみに、出産のビデオを見たり病院の説明

退会ユーザー

病院が、母親だけにしているとかならにぱたんさんだけで行くべきだと思いますが、両親で参加を推奨してる…

のたん

静岡県浜松市の賛育産婦人科病院で里帰り出産予定です。予定日は16/4/13…

静岡県浜松市の賛育産婦人科病院で里帰り出産予定です。予定日は16/4/13です。分娩予約の電話では、2月の母親学級への参加と、34週目には浜松へ帰ってくることを言われていますが、それ以外特に指示はありません。…

Ri@Ri@

膣?の痛みについて教えて下さい!ここ最近歩いてると膣の入口より中側?み…

膣?の痛みについて教えて下さい!ここ最近歩いてると膣の入口より中側?みたいな所とへそに刺すような痛みがあります💧ずっと痛いわけじゃなくて、歩いていて痛っ!となったあと張ったりもします(;´Д`)でも普段座って…

ほよほよたん

ほよほよたん

痛いんですよねー(´・ω・`)(笑)後期にはよくあるみたいです。膣、子宮口?子宮頚管?あたりが、チクチク!…

ゆ-ゆ

病院側の事情で転院することになりました。前回の健診が18w3dです。現在…

病院側の事情で転院することになりました。前回の健診が18w3dです。現在19w5d。次回から転院になりますが、通常この時期だと4週後ですよね。ですが、まだ母親学級など何も受けておらず、新しい病院を早く見ておきた…

あちゅ♡妊娠6ヶ月☆

眠いのに寝れない…胎動あるって事はベビちゃんもまだ起きてるなぁ(  ૢ⁼̴…

眠いのに寝れない…胎動あるって事はベビちゃんもまだ起きてるなぁ(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ出産する病院やっと決まって今日仮予約して母親学級も予約してきた!後は予約金払えば予約完了。アタシが出産する病院いい事だ…

♡maa♡

脳貧血になられた方はいますか?(꒦ິ⌑꒦ີ)昨日母親学級を受けているとき…

脳貧血になられた方はいますか?(꒦ິ⌑꒦ີ)昨日母親学級を受けているときに目の前がいきなりチカチカし出し、そこから汗が止まらなくなり助産師さんが気づきそのまま退出して病院のベッドで休みました(꒦ິ⌑꒦ີ)血圧は…

年子ママ♡

年子ママ♡

前回も今回も同じような症状なりましたー!結局産むのが一番の治療じゃないけど、それまでは仕方ない症状み…