※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたまご
家族・旦那

夫が出産予定日3週間後の結婚パーティーに招待されました。妊娠発覚当初…

夫が出産予定日3週間後の結婚パーティーに招待されました。

妊娠発覚当初から予定日の前後それぞれ1ヶ月は飲み会禁止と話していました。
なのに夫は行く気満々です…(´・_・`)

母親学級に行って、予定日3週間前からはいつでも生まれる可能性があることは理解していて、協力的です。
産後も入院中は病院で守られてるから好きにしていいよとは言っていたのですが、今回の話がきてからは今までの話は忘れたみたいです…笑

どう考えても生まれている時期なので止める必要もないのかもしれませんが、里帰りをしない、私の体調も整わないと思われるので産後1ヶ月は近くにいてくれると心強いと思っていました。
休日も限られてるので、生まれたての我が子との時間に充ててほしいという気持ちもあります。
幸い実家が車で1時間なので予定が合えば来てくれるかもしれませんが、それでは私の気持ちが収まりません‼︎

パーティーをするのは入社2年目の会社の同期同士だそうです。
同期と言っても全国に散らばっていて、数日の研修などを一緒にやっただけなので、私達の結婚式には招待していません。
女性側も知り合いばかりで楽しく過ごすのかと思うとモヤモヤ。
会場は東京でこちらは地方住みなので交通費もかかります。

なにより、私は今回の妊娠により2件の結婚式を欠席することになりました。
私達の結婚式にも来てくれる友人です。
もちろんお腹の赤ちゃんが一番ですし、友人も理解してくれています。
昨日泣く泣く欠席の連絡をしたところです。

2週間前までキャンセルはできるそうですが、とりあえず出席の連絡をしようとしている夫が許せません…
私がわがままを言えば欠席すると思うのですが、毎日お仕事を頑張ってくれている夫が不憫な気もします…

どうすればいいのでしょうか(´・_・`)

コメント

saoriayu

日帰りなら出席させるかなー?

と思ってます。

会社の付き合いってそれなりに大事なので。。。

不安定かあさん。

私なら産まれてる後なら許します(*^^*)
行きたがってるのを無理にいて!ダメ!と言ったところで
あーいきたかったな。と気持ちがよそに行ってる状態でそばにいられてもいやですし
旦那さんも妊娠中や出産の時、夜泣きや子供の世話に協力してくれたら
そのお礼で!って感じにします♪
行っていいよって言うときは
嫌みな感じなく
その代わり赤ちゃんのお世話手伝えるときは手伝ってね!
家族との時間も大切にしてほしいから♪また私も外出できるようになったら息抜きさしてね!と言います(*^^*)

kaana☆

うーん…難しい所ですが
私なら出席させますね。
休日は限られていますが
それはどこの家庭も同じなのと
予定が合えば実家の方が
いらしてくれるのであれば
1日くらいなんとかなるかと。
やはり仕事関係の方の結婚パーティーなので付き合いは大切だと思います。

ななまうす

せっかくのお祝い事なのですから、
許してあげてはいかがでしょうか?

普段は協力的で、仕事も頑張ってくれてるのだから、1日くらい良いと思うのですが、どうでしょう?

行ってもいいけど、○時には帰ってくること!飲みすぎないこと!
を約束してもらったらどうでしょう?

それ破ったら、
1回ワガママ聞いてもらう!とか。
お土産買ってきてもらう!とか(^^)

私も今回の妊娠で大好きな友達の結婚式をお断りすることになります。
私は母親なので、それは仕方ないことかな〜と思ってます!行きたいけど、お腹に赤ちゃんがいることが何よりも嬉しいので❤︎

ある程度子供が大きくなったら、旦那さんが休みの時に子供預けて、その友達とランチ行ったらいいですよ!
持ちつ持たれつ。で、子育て頑張りましょう(^^)

今回のこと、愚痴の一つや二つは旦那さんにこぼすのも忘れないように。笑
男の人は言わなきゃわからないので!

まめまめ

私の夫も、出産予定日1週間前に夫の地元の友人の結婚式で同じく東京に行きますよ。
その友人は夫と小学校中学校同じで私たちの結婚式のときにスピーチをしてくれた方で、大切な親友なので行きますね。
私も行く予定で楽しみにしていましたが妊娠がわかり、しかもその1週間後に出産予定日なので私は安全のため行きませんが(^_^;)

文章読みにくくてすみません💧

みみたまごさんは出産の3週間後だから良いと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

予定日より3週あとなら、止める理由無いと思います…
私ならお祝いしてらっしゃーい(^^)で終わりです

あーか

私だったら送り出します!
1日ですし、仕事も頑張って、家帰ってきてからは家のこと手伝って…となるとかなり頑張ってくれてると思うので、たまにはいいかな。
久々に同期と会える機会ならなおさら送り出してあげたいです。
ただの遊びとか飲み会なら嫌だなーと思いますが、結婚式ですし。
里帰りしてて休日しか会えないのに結婚式行くとなれば話は違いますが、里帰りされてないなら、一応毎日お子さんとの時間も少なからず持てますし!
今私は産後3週間目ですが、だいぶ慣れてきて、1人でもどうにかなりますよ♡

自分が結婚式欠席したんだから旦那も我慢して!というのは違うかなーと…
今回欠席させてあとからネチネチ言われても嫌ですしね。
いつか旦那さんに子ども預けてちょっと出掛けたい!ってなった時に、あの時行かせてくれなかったくせに…とか思われても嫌ですしね(´・ω・`;)

みみたまご

皆さんコメントありがとうございます‼︎
まとめてお返事失礼します。

本当に皆さんの言う通りなんです‼︎
仕事関係の人だし、絶対に生まれている時期なんです。

気持ち良く送り出せそうです‼︎
本当にありがとうございます♡‼︎

ももちゅんたろう

私なら、たまには息抜きしといでーと送り出しますね!
いつでも会えるメンバーでの飲み会じゃないんですから、いいんじゃないですか?

あと、自分は結婚式を欠席したんだから、旦那も欠席すべき!は違うと思いますよ。

• みみたまご

みみたまご

コメントありがとうございます‼︎
    即答できるなんて素敵な奥様ですね♡

欠席の連絡したよ‼︎って泣きついた後に、じゃあ俺は出席の連絡しとくねーと言われたので繋げてしまいました(´・_・`)
    夫に優しくなろうと思います。

• 3月28日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

私の旦那も出産後2週間目くらいの結婚式に出席してきましたよ(´・ω・`)
欠席する考えはなかったようなので、
母にお願いして産後、退院後に実家でお世話になる日数を伸ばしてお世話になりました󾭛
産後なら、とは思いますが
里帰りはされないとのことなので、しんぱいですね󾭛
予定が合えば、とのことですが
その日前後だけでも実家でお世話になるか来ていただくのをお願いされたほうがいいのではないですか?
産後は体力面でも精神面でもかなり辛いとおもいますので、
すこしでも余裕ができるように安心できるように周りに協力をおねがいしましょう󾭛

旦那さまにも、自分の気持ちはちゃんと伝えたほうが良いと思います(´・ω・`)󾭛

うちはわがまま言おうが欠席はしてくれなかったでしょうし、
お恥ずかしい話、金銭面にも余裕がなかったのに義母に借りてまで御祝儀を包み、
結婚式へでかけてから24時間なんの連絡もくれずで、
もう呆れて何も言えなくなりました󾭛

• みみたまご

みみたまご

コメントありがとうございます‼︎

せっかくの機会なので実家の両親に来てもらおうかと思います。
    ただちょっと変わり者なので1日だけ…

お辛い経験されたんですね…
    連絡がつくようにと、帰りの時間はしっかり約束しようと思います‼︎

• 3月28日
てんまかんたママ

出産予定日辺りとかならダメでしょうが、3週間後なら私は行かせます。
友達との飲み会と言うわけでもないですし。

はなのこ

我が家と状況がほぼ同じですね!うちは行ってらっしゃい、と伝えてます。

私は都内で4/29予定日なのですが、主人は5/8に御殿場で中学時代の友人の結婚式参加予定日です。もしまだ産まれてなかったらいかない、と約束はしてもらってます。

ただ、逆子で4/19に予定帝王切開することになりそうなので、主さんと同じく産後3週間後に行くことになりそうです。状況は主さんと同じくで里帰り予定なしの夫婦です。