※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
妊娠・出産

母親学級は必須ではなく、自分の状況に合わせて参加するか決めていいです。周りの人が行くからといって、無理して行く必要はありません。

母親学級は必ず行くものですか?
皆様行きましたか?

18週の初妊婦です。
病院では特に母親学級の案内などなく、行くなら自治体が開催しているものに申し込むしかないのかなと思っています。
開催されるのは平日で、私は今もフルタイムで会社勤めをしているので、行くなら休みをとらないといけません。

周りから催促されたりしないのでこのままだと行かないまま出産を迎えそう…と思っているのですが、母親学級って当たり前のようにみんな行くものなのですか?

周りに働きながら妊婦を経験した知り合いがおらず、世間では何が常識なのかよく分かりません…
よろしくお願いします。

コメント

omame325

2人目は仕事をしてた事もあり行かなかったです💦

• emn

emn

回答ありがとうございます。
    私は初産なので迷っています…

• 3月4日
山田の部下

私はまだ行ってないです(~_~;)
病院が車で片道1時間半なので、なかなか行く気が起こらず…。
せめて自治体のものに行った方がいいのかな〜と思いつつ、過ごしてますが、多分行かないまま終わると思います。

妊娠中の栄養や妊娠〜出産の流れ、おっぱい体操、出産準備などは病院から分厚い冊子を渡されたので、もうそれ読めばいいかな〜…と(^^;;

親方

産院から案内があったので、長男の時は行きましたが、長女の時は行きませんでした。

• emn

emn

産院のは行きたいのですが、案内がなかった気がします。

• 3月4日
犬好き

私は妊娠中は働いていたのですが
母親学級は行きませんでしたよ♪
でも、両親学級は行きました!
旦那の妊婦の大変さ等がわかってくれて
とても良かったです(^^)
父親としての自覚も出ました\(^^)/
参考までに☆

• emn

emn

私も両親学級は行きたいのですが、母親学級と両親学級がセットのようで、全て参加しないといけないようです(T_T)

• 3月4日
a♡yumama

私のとこは、病院のパパママ教室が2回会ってそれは参加しないと行けないことになっています。
市のは、強制参加とかではなかったので私はその時仕事してたしあまり乗り気ではなかったので行かなかったです!

私は産院でやっている母親学級には参加しました。その主な理由としては、入院時に必要なもの等が知りたかったからです。

それ以外の理由は全くありません。

区などがやっている母親学級に参加しているのは、ママ友欲しい方などがメイン。って聞いていたので、最初から行くつもりは全くありませんでした。

行くのが義務ではないし、行かなくても出産すれば産院で色々と教えてくれるし…母親学級という名の事前学習場だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

今はネットや雑誌などで情報は手に入りますし、行かなくても全然大丈夫ですよ ◡̈行ったら行ったで何かしら不安などが解消されるなどはあるでしょうが…

☆ゆー

私が健診を受けていた病院では、2回目(1回目は妊娠中期までの人、2回目は妊娠後期の人…だったかな?)母親学級をやっていて、私は2回目の母親学級しか行きませんでした。
1回目は妊娠の流れや妊娠中の食事等だった気がします。
2回目は出産までの流れでした。

必ず行かなくてはいけないものではないので、行かなくても大丈夫だと思います(*^^*)
私は行ったおかげで、出産の流れなどイメージつきやすかったです♪
助産師さんにも色々話しを聞けましたし(*^^*)

ジャム

病院で参加必須のものは出るつもりですが…
母子手帳もらったときに、自治体で案内ありましたが、
人付き合いが苦手、というか近頃ちょっと新たに友達作るのとかがめんどくさくなってきてしまって…笑
私の場合病院のだけでいいかなぁと考えてます。
友達は、仕事してるから全然行かずに終わったよーと言ってました。

近くに知り合いがいたり、ご実家近ければ助けてくれる人がいると思うから、どっちでもいいんじゃないかなー。
あまりそういう人がいない場合、相談できる友達づくりっていう意味でも、自治体の催し参加、いいのかもしれないですね。

こゆん

つい先日、
産婦人科に行き、説明を受けました!

そちらの参加では母親学級が妊娠前期と後期とあり、
そのどちらも参加してね!と言われました。

なので、絶対に参加するつもりでいます。
仕事をしていたら休んで行っていたと思います。

ですが、仕事の都合もあるでしょうし、出来たら参加してほしいけど、絶対!という訳ではないと思いますが…

なーこ☆さんの気持ち次第ではないですか?

行った方が不安が軽減するかも…というのなら、
仕事を休んででも行くべきかと思います。
別に行かなくても平気かな、と思うのなら無理はせずに…と思います。

だんご

私が出産した病院は母親学級は全員参加でした!
なので行きましたよ(°´ ˘ `°)/♡
人見知りだし行くのやだな〜とも思ったのですが結果的に行って良かったです😊

ニャンコ先生

一人目行かず、二人目病院のに前期は行きました!
おやつ出るので後期も行こうと思ってます(*^^*)