※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

母親学級について、前期から受けた方が良いか迷っています。立会い学級は夫婦で受ける予定ですが、母親学級はどうしたら良いでしょうか。

いつもお世話になってます^o^母親学級についてなのですが、病院で前期と後期と2回に分けて母親学級が行われていて、こないだ助産師さんに「もう後期だけど、前期から受けて!」と言われ予約を取ったのですが、ちょうど風邪を引いてしまいいけませんでした(._.)💧
もうお腹も大きくなってるのですが、やはり前期から受けた方が良いのでしょうか💧?というか母親学級、みなさんは受けましたか(._.)?

立会いを希望で、立会いをするには立会い学級というのを夫婦で受けなくてはいけないのでそれは主人と受けるつもりでいるのですが、母親学級は迷っています💧

コメント

トマト

そんな事もする所あるんですね!まったく初耳です(」゚o゚)」

みー

立会い学級ですか(._.)?私も初耳でした(笑)

トマト

母親学級と言うのも初耳です(̊ଳ̊)

みー

えっ!そうなんですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ母親学級は病院や市でやっているみたいです(._.)強制ではないと思いますが、市からも案内状が来ましたよ^o^♡

クリームパン

病院によって違うのかもしれませんが、私はこないだ前期の母親学級行きましたが、内容は栄養指導でしたよ!

もう後期に入ってるし今更感はありますが…
どうなんででしょう?

トマト

そうなんですか(∗•ω•∗)強制じゃないなら少し億劫な気もしますね(´Д`;)

ひーぱん

検診の時に、母親学級出来ればでてくださいね~、都合どうですか~?と聞かれましたが、なんだかんだ行ってません(笑)
友達も行った子と行ってない子両方います♪

みー

そうなんですよね💧助産師さんに言われた時ももう後期だったのですが…栄養指導ですよね(._.)聞いて損はないと思いますが私も今更感があって…(・_・;みなさんちゃんと受けているのかなと気になりました💧

みー

そうなんです!子供の事とはいえ、億劫だと思ってしまいます…(・_・;💧受けて損はないと思いますが…。。。

みー

そうなんですか!私もそんな感じでした💧💧やはり病院としては勧めたいのかもしれませんが(・_・;初期の頃はなかなか足が進まなくて、後期になってしまいました(._.)(笑)

トマト

今はネットでも情報は充実してますし、様々な本も売ってますし行く手間もあるので体の事を考えて保留という事でどうでしょうかね(•́.̫•̀)

クリームパン

ウチの病院は半強制的で、断る余地なしな感じです(笑)

私は聞いて良かったなぁとは思いました!

ザックリだと、塩分に気をつけてとか、青魚食べましょうとか、体重管理に気をつけましょうとかですかね。

あ。バナナは果物ではなく、糖分が多いので主食です。と言ってました!

みー

そうですね…調べてみたところ母親学級のデメリットとして、気にしすぎてしまうというのがありました(._.)(笑)立会い学級は受けなくては立会いが出来ないので立会い学級だけ主人と受けてきます^o^!ありがとうございます^o^

みー

そうですか…病院としてはそうですよね(._.)💧私も初期から受けておけば良かったのかもしれません(・_・;!

なるほど!ありがとうございます♡

想・煌のママ

私の里帰り先の病院は初期・中期・後期と三回母親学級がありましたが、私は25wで里帰りしてきた為、中期と後期を受けました!
出ても出なくてもって感じでしたが、参加されてる方は、経産婦さんだろうと関係なく多かったです。

Tom

母親学校は半強制、両親学校は立会いの場合は強制でした。(受けてないと立ち会えない)
初めての出産なら役に立つ事も多いと思いますよ!母子手帳に参加するとハンコも押されます。

助産師さんに言って、前期出られなかったけどどんなお話だったんですか?くらいに聞いて資料だけでももらってみたらいかがでしょう?
私は今回は経産婦なので、参加しなくても良かったのですが、前期、後期で助産師さんとの面談みたいなのがありましたよ!

明太子ママ

初めてのお子さんなら行った方が良いとは思いますが、妊娠前期の頃に言われなかったですか?
病院によっては初産なら後期の母親学級は参加必須だったりしました。
私は初産の時は時間的に余裕があったので病院の前期後期の母親学級と、市でしている母親学級に参加したりしました。勉強にもなりますし、何より色々オシメのサンプル等貰えるので参加していました。

るーかちゃん(21)

私の病院は強制です🙌
3回あって夫婦学級も…!
内容は特に~て感じだけど、
入院準備など病院それぞれの説明もあったりするので強制なのかな…😭
私は母親学級が苦痛です(._.)笑

みれママ

母親学級行ってました!

正直行っておく方がぃぃですよ。

自分の体のこと、お子さんのことをきちんと考えてるなら行って助産師さんのお話を聞いて、先輩ママさんの話しも聞けたりしますから。
母乳マッサージや、おっぱいが陥没してないかとかも見てくれたりしました。
あとは病棟の説明もありました。
何より人見知りだから…と、いう理由だけでいかないのは勿体無いですね。
出産日も近い人ばかりですから産後会うかたも多いです。
その時『母親学級で一生懸命でしたよね?』という会話から色々話せて入院中楽しくなったりしました!
授乳時間にお喋りしたりしましたし。

病院でやってる母親学級とか、父母でいくやつとか行きたかったのに、一回ごとの時期のインターバルが長すぎて、次回やるのがあたしが里帰りした後…💦
残念すぎます。
里帰り先で行けるのなら行きたいと思います!