※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶色のバスクラ吹き
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が寝かしつけに苦労しています。夜中に何度も起きてしまい、困っています。生活リズムやお昼寝のコントロール方法についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の娘ですが、寝かしつけにめちゃくちゃ苦労しています。

お風呂に7時~7時半ぐらいに入れ、ミルクを飲ませて、8時~9時には寝かしつけに入るのですが・・・

なかなか寝てくれません(泣)

寝付いてもすぐに起きちゃって、暫くご機嫌になったり、おっぱい少ししゃぶってうとうとして・・・また目が覚めて・・・の繰り返しで、酷いと翌日の午前3時近くにやっと寝てくれる・・・という感じです。

毎日ではないけれど、寝かしつけに6時間・・・精神的にも肉体的にもしんどくて、夜中に泣きじゃくる娘と一緒に私も泣いてしまいます。

朝は7時にカーテンを開けてテレビ、電気を点けて起こしますが、なかなか寝付けなかった日は、起きてくれずおっぱい飲んでまた寝てしまいます。

日中も、2、3時間起きては昼寝・・・の繰り返しで、寝てると自然に起きるまで起こしてもなかなか起きてくれないので困っています・・・

先日、病院の母親学級産後集会で、同じぐらいの月齢のママたちの生活を聞いたらみんなしっかり寝かしつけできているとの話で、なんでうちだけー??と益々落ち込んでしまいました。

夜中、寝かしつけに苦労している私を見るに見かねて旦那が変わってくれますが・・・旦那も激務なため、寝不足になっちゃうのが心配です。

皆さんは、どうやって生活リズムを作っていますか??
どうやって、お昼寝の時間をコントロールしていますか??
寝かしつけの方法とか何でもいいので、これが良かった~とかありましたらアドバイスお願いします!!

コメント

アマリリス

私は19時半頃にお風呂→授乳→暗い寝室に移動→抱っこでユラユラで寝かしつけをしていました。
今では、暗い部屋で寝かせれば自分で寝てくれます。

寝かしつけで気をつけたことは、一度決めた寝かしつけ方法を変えないことです。例えば、暗い部屋+抱っこ+ユラユラで寝ないからといって、追加でいろんな手を尽くしてしまうと、それが寝るための条件となってしまい自分で自分の首を絞めてしまいます。
なるべくシンプルなやり方で根気強くやってみるのがいいと思いますよ!

茶色のバスクラ吹き

ありがとうございます!!
なる程!
色々、手を尽くしてはいけないのですね・・・。

暗い部屋でユラユラしながら寝かしつけしているのですが、何時間も寝てくれないので、ほんと、辛いです。

出来るだけシンプルに!そうですね。
今夜から、暗くしてユラユラだけ!とか、決めてやってみようかな?と思います。
これが定着したらいいなぁと思う母の膝の上で熟睡して起きない娘がいます(泣)

ぷるるっとな

子供は可愛くても、体力も限界ありますから泣きたくなりますよね(>_<)
私がやっていたことの流れを書かせていただきます。
午前10時を目安に散歩

16時夕飯支度

17時子供とお風呂

20時寝かしつけ
となるべく決めた時間にやっていました。
入浴後2から3時間は体温が上がるため眠気が来にくいと聞いたことあります。
ためしにお風呂の時間をずらしてみてはいかがでしょうか。

みえこ

お風呂に入ると目が覚めるようです。
朝に変えてみるのもいいかもしれません。

茶色のバスクラ吹き

お風呂・・・やっぱり、早めですね!!
うちは、両親がヘルプに通ってくれていて、仕事の後なのでどうしても7時ぐらいになってしまいました。
ただ、そろそろ、1人でお風呂に入れられるようにしようと思うので、そうしたら早く入れれるから、まずは私の自立からですね!!

あと、お散歩の時ってお子様は起きてますか?
うちの娘は、エルゴもベビーカーも、外にでると寝てしまいます・・・

買い物の時とかは静かなのでとても助かりますが・・・外出=睡眠時間とインプットされてしまったようです^_^;

茶色のバスクラ吹き

上記の通り、まだ1人で入浴に自信がなかったもので・・・
だいぶ首も据わってきたし、自立して、入浴時間をずらせるようにしようと思います!

ぷるるっとな

うちの娘も寝ちゃうことよくありましたよ(*^^*)
とりあえず、少しでも外の明るさを感じてもらえれば大丈夫かなと思います😊

茶色のバスクラ吹き

そうなんですねー。
うちは99%寝ちゃいます・・・。
でも、リズムよく出せたらいいかもしれないですね~☆

茶色のバスクラ吹き

そうなんですねー。
うちは99%寝ちゃいます・・・。
でも、リズムよく出せたらいいかもしれないですね~☆

えなママ☆

こんばんは。
あまり参考にならないですが、私も2ヶ月頃寝かしつけが辛かったのでコメントさせてもらいました!
主様、最長6時間とは…!
考えただけでヘトヘト&ゲッソリです(´・ω・`)
毎日本当にご苦労様です!

うちは娘がかなり大きく、出産時約3,900g、1ヶ月後には5㌔をゆうに超え、腱鞘炎気味になり抱っこが辛くて
な何とかならないかと考えた結果、抱っこせずに寝かしつけしよう!ということになり2ヶ月入ったくらいから夜は抱っこするのやめました。
就寝時間は夜9時頃です。
部屋を暗くしてからの授乳後(夜のみミルクたっぷりめにして)、ゲップ出して毎日同じブランケットにくるみ、
布団に置いて(この時点ではベビのおめめはパッチリです)、
添い寝のような感じで横にぴたっとくっつき、時には上に覆いかぶさるような感じで、
小さな声でお話。
今日の出来事や「ねんねしようねー」とか「おやすみなさーい」を繰り返してました。
口が物欲しそうな時は同時におしゃぶりを与えてました。
吐き出しても何度かくわえさせたり。
最初の頃は
「早く抱っこしてー!」って感じで約1時間くらい泣いたりぐずったりしてましたが、
日に日に泣く時間が減っていき、2週間後にはほとんど泣く事なく、目をこすりながら徐々に眠りに落ちていく…と言う感じに。
最初こそ泣く&ぐずる娘に、こちらも心折れそうになりましたが、1週間くらいで手応えを感じ始めたので続けて頑張ってみた所、2週間で抱っこなしで寝れるようになりました!
もうすぐ4ヶ月になる今は
授乳後いつもと同じブランケットにくるみ、お話しながら5~10分後には眠りに落ちてます!
そして、朝までずっと寝ています!
うちは昼間に結構抱っこちゃんなので、せめて夜だけでも!と思いこの方法にしたので、参考にならなかったらすみません(ToT)
うちは現在訳あってお風呂が9時くらいなので、お風呂→授乳→就寝ですがお風呂入った後でもすぐ寝るので、
きっとベビそれぞれでお風呂のタイミングはあるかと思います、なので主様が無理のない時にお風呂に入れるのが一番楽な気もします(^ω^)

上の方もおっしゃってますが、
やはり、これ!と決めたらそのスタイルをあまり変えない方がいいように思います!
就寝アイテムを1つに絞る訳ではなく、
抱っこ+おなじおくるみ+おしゃぶり+話しかけ
と、決めたらそれをとにかく続けてみる、とか。

文章めちゃくちゃで、余計こんがらがせてしまったらすみません(ToT)
いつかベビがスーッと寝てくれるよう、応援しています!

私も寝かしつけ下手です(´・ω・`;)
誰かいると興奮しちゃうみたいで、瀕死の猫みたいな鳴き声になったら寝るサインなので、そっと離れます!なのでちゃんと寝かしつけ出来てないです。

8時に明るいリビングへ
↓3時間ごとの授乳
16時から18時で沐浴
↓一旦寝たり寝なかったり
19時から22時まで絶好調に

22時頃授乳で3時から5時まで寝る
の繰り返しです(꒪⌓꒪)

茶色のバスクラ吹き

五分で!!うらやましすぎます。

しかし!!!

今夜は私も頑張りました!
なんと、ベビ、もう寝ています、やったー!!!

また起きちゃうかもだけど。

私もそろそろ、抱っこがきつくなってきたので、とても参考になります!

今日はちょうど、アドバイス頂いたように、布団の周りの物に、おやすみなさいを言ってみせたり、もうねんねだよ~と声をかけ、出来るだけ布団に寝かせて・・・ってやってたらギャン泣きしてしまい、手が着けられなくなり・・・授乳したら寝ました。

私なりの入眠儀式を確立させ長い目で無理をしない程度に頑張りたいと思います!

茶色のバスクラ吹き

ほんと、これさえなければ・・・って思いますよね!
あまりの辛さにいらいらしちゃって周りに当たり散らしてしまいます・・・

出来るだけ早いうちに、睡眠パターンを身につけたいですね

茶色のバスクラ吹き

あー・・・泣き始めた(泣)

少し様子見てみます・・・

あ!うちの子はゆりかごのうたのオルゴール音を流すと、割とすぐ瀕死の猫みたいな鳴き声になります!
毎日流して、それが流れると寝る時間だよってなるようにしようかと思ってます!
YouTubeで寝かしつけ音楽色々あるので、お子さんに合うのもみつかるかもです!

茶色のバスクラ吹き

寝かしつけの音楽、いいですね☆

探してみます。

茶色のバスクラ吹き

夕べは、一端寝た後、起きてしまい、その後ギャン泣きしまくり・・・

帰宅した旦那が落ち込む私を見かねて変わってくれました。

ギャン泣きしたときに抱っこしちゃうとダメなんだろうなぁ(抱っこしないと寝なくなっちゃう)と思いながらも、こんなに苦しくなるまで泣いてしまう娘が不憫で・・・

スワドルミーとか、おしゃぶりとか・・・試してみようかなぁ・・・とも思います。
ただ、どちらも賛否両論あるようなので出来れば頼らない方がいいのかとか悩んでしまいます。

でも、まずは二週間ぐらい・・・音楽流したり、添い寝したりで頑張ってみます。

今日は、7時にカーテン開けたら自然に起きました。
今も授乳後ご機嫌に手足ばたばたしています。

まだまだ、ご意見ありましたらよろしくお願いします!!

茶色のバスクラ吹き

ここ、3日ほど、時間は皆さんよりかかりますがだいぶ楽に寝かしつけできるようになってきました!

どうやら、おっぱい星人の娘はおっぱいを吸いながら寝付くのが夢だったらしく、気の済むまで吸わせて吸わせて・・・寝落ち→トントンで、何回か布団に移して暫くすると起きるときもありますが、日付代わる前には熟睡して、朝まで寝てくれるようになりました☆

日中もご機嫌な時間が各段と増えてきたし、笑顔がさらに増えました!!

一時期、ほんとに身も心もボロボロでしたが、私自身も穏やかな気持ちになれました。

まだまだ、すぐには寝てくれないけれど、このまま暫く頑張っていきます!!

ありがとうございました!!

茶色のバスクラ吹き

BAは、一番最初に回答してくださったjunkoxさんにさせていただきました!!

ありがとうございました。