※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル☆☆
産婦人科・小児科

日本医科大学付属病院に通院中の方が、他の病院での分娩予定について検診や母親学級、アクティビティに参加できるか相談しています。区の母親学級にも参加予定で、ママ友を作りたいそうです。

日本医科大学付属病院(千駄木)に通院中・または通院されていた方に質問です。

分娩(既往の関係で予定帝王切開)は他の病院でする予定なのですが、検診を受けたり、母親学級に参加する事はできますか?また、ヨガやスイミングなど、アクティビティはありますか?

分娩予定の病院でも、母親学級は一応あるのですが、回数も内容が少なく、講義形式であまりママ友ができる雰囲気ではないようです。
個室なので気楽なのは良いですが、産院のように産後も食堂で他の妊婦さんとごはんを食べたり、会うような機会もないらしく...。

検診のお金が二重にかかってしまうのは構わないのですが、両方に通院して、両方の母親学級に参加できるといいなと思っていますが、そういう事は可能でしょうか?

区の母親学級は、場合によっては若いお母さんが多くて、30代、ややリスク(子宮筋腫の手術2回)は肩身がせまい....大学病院だと、高齢やハイリスクの人が多かったので色々話しも出来て気楽だった、という体験者の話しを聞きました。

でも、家が近いママ友が出来たら心強いので、区の母親学級などにも参加はする予定です。

コメント

puchi

コメントありがとうございます。あれから嘔吐はなく夜を越すことができました!嘔吐ないんだと鷹をくくっていましたが、やっぱり何が起こるかわからないものですね。日頃から準備しておこうと思います!

• レイチェル☆☆

レイチェル☆☆

すみません、コメントされたのは別の「レイチェルさん」ではないかと思われます(^^;;

• 3月14日