※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
妊娠・出産

京都市内でプレパパ教室や両親学級について教えていただける方を探しています。里帰り出産する病院では平日は母親学級があり、自治体主催のものは平日しかないため、休みを取れない夫が参加できそうにありません。自治体のものと出産先で参加予定です。知っている方がいれば教えてください。感謝の気持ちを込めて。

京都市内在住の方にプレパパ教室、両親学級について教えていただきたいです。

現在通っている産婦人科は個人病院のため、そういったものを行っていません。
里帰りで出産する病院では、母親学級はあるようですが、平日でパパは対象としていないようです。

自治体主催のものはすべて平日のため、平日に休みを取れない夫は参加できそうにありません(´・_・`)

大抵の産婦人科で、そういった教室は分娩予約をした方のみが参加可能かと思いますが、分娩予約をしていなくてもパパママともに参加できる教室をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

できれば夫にも、あらかじめ沐浴など体験してほしいな、と…。
私自身は自治体のものと、出産先で参加予定です。

コメント

ゆぅウサ

私は、「マタニティセミナー・両親教室、ハロー赤ちゃん!」というイベントに行きました!

ウイングス京都で土曜日に開催されているもので、予約が入ります。

沐浴は体験ではなく見学だけでしたが、主人も一緒に行けて良かったです♪

私も里帰り出産でしたので、京都の病院の情報は分からないので、ごめんなさい💦

わちゃ

「マタニティセミナー・両親教室、ハロー赤ちゃん!」、母子手帳をもらったときにお知らせが入っていました!
話を聞くだけっぽかったのでどうなんだろうと思いましたが、よかったのですね^ ^
3月は満席でしたが6月にあるようだったので、そちらを予約しました。
土曜でも最悪夫に仕事が入ると一人で行くことになっちゃうので、夫の仕事が入らないことを願うことにします(^_^;)

ゆぅウサ

話を聞くのがメインですが…

色んな企業の方がサンプルをくれたり、沐浴の実演をされていたり、抽選会がありました!

私は、安定期の頃のは台風で延期になったので臨月で行きました♪