実家・お見舞いに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

実家・お見舞いについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは実家・お見舞いについての質問と回答をご紹介します。

tmy

みなさんは、いつ頃 義実家の人にすっぴん見せましたか!?私は今24才で、…

みなさんは、いつ頃 義実家の人にすっぴん見せましたか!?私は今24才で、普段メイク濃いです😂😂つけまつげも付けてます。自分で言うのもなんですが、ビフォーアフターが別人です!本当に別人❗️❗️つけまつげで一重が二…

Konishi☀︎

Konishi☀︎

無理して出産前に見せなくても良いのではないでしょうか?✨😊抵抗があるならば、会うたび少しメイクを薄くし…

ちゃま!

同居の義実家に帰りたくない。非常識だしデリカシーのかけらもない。本…

同居の義実家に帰りたくない。非常識だしデリカシーのかけらもない。本当に大嫌いになった。普通生後14日めの赤ちゃん連れて1時間の距離車に乗せてわざわざ義父の実家に見せに行く必要ある?動ける大人が動いて見に…

はじめてのママリ

11月16日に、娘を死産いたしました。今産休中で実家で休養中ですが、前…

11月16日に、娘を死産いたしました。今産休中で実家で休養中ですが、前より落ち着いたものの、いまだに、なんでもない事で泣きそうになったり、理由もなく、すごくイライラしたりします。で、相談なのですが旦那さ…

コロン♡

コロン♡

私も今年同じ26週で娘を死産しました。本当に辛いですよね。半年経った今でもふとした時に涙がでます。お…

yrayra

切迫早産で入院5日目( ˙-˙ )・・・退屈すぎる。大部屋だからすごいス…

切迫早産で入院5日目( ˙-˙ )・・・退屈すぎる。大部屋だからすごいストレスも溜まる(*꒦ິ⌓꒦ີ)全然眠れない。同室の人たちの寝てる間のうるささにイライラして仕方ない。イビキに歯ぎしりに寝言にうなり声( ˙-˙…

ティラミス

皆さんは出産の報告をいつしましたか😊?産まれた時間帯にもよると思いま…

皆さんは出産の報告をいつしましたか😊?産まれた時間帯にもよると思いますが実家、実家側の親戚、義家、義家側の親戚友人、職場に報告するつもりではいるんですがタイミングがイマイチわからないので皆さんのお話が…

ちっち

長文、愚痴です。苦手な方はスルーして下さい。2人目妊娠に旦那が興味な…

長文、愚痴です。苦手な方はスルーして下さい。2人目妊娠に旦那が興味なさすぎてつらいです。私の体調にも、長男にも、興味なさすぎて悲しいです。現在、子宮頸管はそこそこあるので切迫とまではいきませんが、お腹…

ゆう0827

ゆう0827

普段から旦那様との時間があまりないのですかね…毎日とっても寂しいし、1人で家事育児は大変ですよね💦と…

ゆのちゃん

切迫早産で入院して9日目です。義母が見舞いにくるそうなんですが「世話…

切迫早産で入院して9日目です。義母が見舞いにくるそうなんですが「世話をしてあげてる」感、「いい姑」感がすごく嫌です。周りの人に「嫁が切迫で入院してて。お見舞いに」って言ってるらしくて。前に産まれた時の…

荘川

今、ちょっと旦那が入院してて寂しいです(´・ω・`)義実家同居なので人が…

今、ちょっと旦那が入院してて寂しいです(´・ω・`)義実家同居なので人がいない寂しさではなく、旦那がいない寂しさです。今日でたった4日なのに、考えるだけでちょっと涙出る位に寂しいです。(訳あってお見舞いは行…

tiara

入院中の義理のおとうさんのお見舞いにいって義理の弟が気に入らない事…

入院中の義理のおとうさんのお見舞いにいって義理の弟が気に入らない事があり、いきなり、でしゃばってんじゃねーよ。って怒鳴れた。ハッキリいってあんたのおとうさんに優しくしてもらって何が不満なわけ?!まっ!結…

姫はな

今回、熊本での地震で旦那の実家が半壊まではいかないですが家の中がぐ…

今回、熊本での地震で旦那の実家が半壊まではいかないですが家の中がぐちゃぐちゃで雨漏りや天井が少し落ちたりと少し被害がありました。私の実家は旦那の実家の隣町ですが壁にヒビがありくらいで被害はありません…

ほほり

長文です。今月、無事出産することが出来ました。我が子はとってもかわ…

長文です。今月、無事出産することが出来ました。我が子はとってもかわいいです。なのに、とっても幸せな中、嫌なことがありました。私は里帰り出産しており、産後は一ヶ月実家にいます。義兄嫁からお祝いのLINEが…

ゆんゆん

出産後の入院のお見舞いについての相談です。実は妊娠中に義兄の嫁にあ…

出産後の入院のお見舞いについての相談です。実は妊娠中に義兄の嫁にありえないようなことをたくさん言われ、もう二度と関わりたくないと思ってます。内容は非常識なことなので、ここに書くことで他にも不快に思う…

みぃ1012

正直、義理母が苦手です。出産予定日。促進剤を点滴で入れてしんどい時…

正直、義理母が苦手です。出産予定日。促進剤を点滴で入れてしんどい時に来たよ〜。どう?なんて…旦那に来て欲しくないと伝えてもらっても。産後2日。お見舞いに来たよって。突然来られて、寝ている赤ちゃん起して抱…

きのこ

長くなりますが…友達が何年も精神科に通っていて薬を飲んで安定?してい…

長くなりますが…友達が何年も精神科に通っていて薬を飲んで安定?している状態です。捉え方だと思うのですが、その子は彼氏と6年以上付き合っています。私は今の旦那とでき婚です。6年も付き合ってはいませんしなお…

ニコ

ニコ

すごーく分かります!私も鬱持ちの友人と長い付き合いなのですが、結構似たかんじです!私のことを知らない…

まおごん

愚痴です。結婚するまえにお互いの両親が喧嘩で揉めてしまいました。内…

愚痴です。結婚するまえにお互いの両親が喧嘩で揉めてしまいました。内容はまだお互い若いのに結婚して子供を産んで生活なんかできるわけがない。これがうちの親の意見でした。この意見に対して義理親はお互いの家…

maaaana

昨日、兄と母から祖父の調子が悪いと電話がありました。去年あたりから…

昨日、兄と母から祖父の調子が悪いと電話がありました。去年あたりから入退院を繰り返しているのは知っていたし、私が結婚をして遠方に住んでいるので、里帰りをした時は必ずお見舞いや祖父の家に行っていました。…

Hina

愚痴です(⌒-⌒; )とにかく義理実家と関わりたくないです。いま妊娠して14…

愚痴です(⌒-⌒; )とにかく義理実家と関わりたくないです。いま妊娠して14w6dですが今まで一度も義理実家、義理母にプレゼントや贈り物をしても直接お礼をいわれたことがありません。わたしは、メールなり電話なりで…

yuria0508

10日~18日まで卵巣嚢腫を手術の為入院しておりました(´;ω;`)無事手…

10日~18日まで卵巣嚢腫を手術の為入院しておりました(´;ω;`)無事手術は終わったのですが私が入院する数日前、義理母から旦那へ連絡があり義理父が糖尿病の為入院するとの連絡…義理実家とはほぼ絶縁状態でした(…

Fumi.co.jp

義実家と実家のバランスってみなさん気にしますか?夫は今は和解したもの…

義実家と実家のバランスってみなさん気にしますか?夫は今は和解したものの喧嘩をして実家をでて、今もあまり家族とべったりでないです。(それは私も助かるんですが…)私の実家は逆に過干渉ぎみなところもあり、でも…

小林

小林

義両親への不信感よりも、ご両親を不憫に思うお気持ちゆえに悩んでらっしゃるのではないでしょうか。言葉…

♡ここママ♡*

長文です…最後まで読んで下さると幸いです。義母についてです…ずーっと…

長文です…最後まで読んで下さると幸いです。義母についてです…ずーっとずーっと悩んでいます…旦那と付き合ってる頃から義母にはよくしてもらっていて結婚してからもよく実家へ行っていました。しかし、私の妊娠をき…

みぃ

義両親と関わりたくないと思ってしまいます…そんな事は旦那さんに悪いし…

義両親と関わりたくないと思ってしまいます…そんな事は旦那さんに悪いし、できないことも理解していますが、話が出る度に嫌だなぁ〜と思います。理由は・結婚して半年で授かって報告に行った時「もう妊娠したん?半…

かお*

実の母が腰付近の大きな手術と入院をすることになりました。子ども連れ…

実の母が腰付近の大きな手術と入院をすることになりました。子ども連れではお見舞いができない病院なので入院中は旦那が休みの時に少し行ければと思うのですが、退院後、実家は父と二人だけなので出来るだけ家事を…

しおりーな

里帰り出産した時の実家へのお礼について教えてください。12/4に男の子…

里帰り出産した時の実家へのお礼について教えてください。12/4に男の子を出産しました。実家には11/3~2/10までいる予定です。その際のお礼をどうしようか迷っています。出産前に半月ほど切迫早産で入院し、親、家…

おまんじゅう

今、予定日超過6日です。実家に戻ってますが、父が風邪をひいてしまい…

今、予定日超過6日です。実家に戻ってますが、父が風邪をひいてしまい、うつったら出産の時大丈夫でしょうか?と先日質問させていただきました。今度は母もうつりました(T ^ T)うつらないよう気を付けてって言って…

たちむ

先日2歳の息子が喘息と軽い肺炎で入院しました。その時に義母がお見舞い…

先日2歳の息子が喘息と軽い肺炎で入院しました。その時に義母がお見舞いに来てくれ、お見舞い金をいただきました。あたし的に高額だった為、退院後快気祝を送ったんですが、届いたよ〜とかなんの連絡もなく…主人に…

lily

出産時の義両親への連絡は、みなさんどのタイミングでしましたか?私の義…

出産時の義両親への連絡は、みなさんどのタイミングでしましたか?私の義両親は遠方なので来るのに4~5時間くらいかかります。また遠方からだった場合、どれくらいの頻度や時間でお見舞いに来られていましたか?昨日…

miyu_uhime

先日のお彼岸にお墓参り後夫実家へもお線香をあげに行きました。後日、…

先日のお彼岸にお墓参り後夫実家へもお線香をあげに行きました。後日、夫も義母から聞いて知ったのですが、私達の帰った後、夫の弟一家もみえたそうで、その時お嫁さんがお腹が大きく『来月産まれる』との事だそう…

ハルヒママ

ハルヒママ

前妻さんとの間の子供のことに関してはスルーでいいんじゃないですか?今いるお子さん達とで付き合い方を考…

めろめろ

管理入院生活を始めて2週間が経ちました。モニターつけっぱなしの生活で…

管理入院生活を始めて2週間が経ちました。モニターつけっぱなしの生活です。双子の心拍がずっと下がり気味です。 お腹も張って眠れずに毎日もがき苦しみながら過ごしています。少し鬱っぽくなってきて、今日は何も…