※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
ココロ・悩み

義理実家との関わりたくない理由について相談中。礼儀に欠ける態度や妊娠中の無関心さに悩み、産後も関わりたくないとのこと。旦那にも話しており、憂鬱な気持ち。

愚痴です(⌒-⌒; )とにかく義理実家と関わりたくないです。

いま妊娠して14w6dですが今まで一度も
義理実家、義理母にプレゼントや
贈り物をしても直接お礼をいわれたことがありません。

わたしは、メールなり電話なりでお礼を自分の言葉で言うのが当たり前だとおもっています。

義理母と私は連絡先を交換してないので
私は旦那の携帯から義理母に自分の言葉でお礼を伝えます。

考え方の違いでしょうか?
私としては、常識ハズレだなぁと思ってしまいます。

それに妊娠して体調などを聞かない。だから産後の入院中にお見舞いもきてほしくないし(悪いけど顔も見たくない)、これから関わりたくないです。

産後半年後から義理実家の近くに住むのですが、本当に関わりたくないです。

旦那にも義理実家大嫌いと伝えてあります。だって本当に嫌いですw

そんなお礼もろくいえない人間なんかと関わりたくないです。

憂鬱です。

コメント

彩ママ

まともですよ 貴女は

うちの義両親も もらうのすき してもらうのすき で

ありがとうは言いません

もしくはお二人の辞書に「お返し」という文字はなく

もろたら しまい です

旦那さんが好きなので我慢してますが、高学歴でもありがとうの言えない両親はダメやなぁと思います

自分の子には 今からあめちゃんひとつでも りんご一個でも 頂いたらありがとうの姿勢はさせてます

まだ言えないので

そしたら、知らないうちに 腰から曲げてお辞儀するようになりました

義両親をかえることはむりです
その生きてこられた年数分 戻らないと無理です

時間の無駄です

あたしは娘を出産し、 入院中に勿論 義両親もくるだろうと思っていたら ベビールームの我が子をみて帰ったそうで

義母さんにいたっては 産んだ翌日に歌舞伎にいったとか

無事に大きくなってるから 良いものの 赤ちゃんて突然死する子もいますからね

呑気というか 無神経というか

長く失礼しました

Hina

同じこと思ってました!

どんなに頭よくても
どんなにお金持ちでも
ありがとうとごめんねがいえない人はクズじゃないかと、、。

スカッとしました。ありがとうございます!

3258

KIKIさんが個人的に贈り物をしたのならKIKIさんにお礼を言うのが礼儀ですがご主人と連名ならご主人だけにお礼がいってしまっても仕方ないかもですね…

私はお礼が欲しくてプレゼントしてる訳ではないし、主人にはあるので私に直接言われなくても構いません。

他にも原因はあるのかもしれませんが「お礼が無い」それだけで嫌いと言われるご主人は可哀想かな。
誰だって他人に自分の親を悪く言われるのはいい気はしないと思います(--;)

ただ、もうご主人には嫌いと伝えてあるならご主人も積極的に関わらせようとはしないかもしれないのでKIKIさんの希望はかなうかもですね。

Hina

私が個人的に、誕生日にネックレスをプレゼントしたり、

毎週手作りケーキを作ったりしていたのです、、(*T_T*) 

去年ですが、まだ結婚していなく彼氏彼女のときからです。

旦那と書いていますが来月結婚予定なんです(⌒-⌒; )

彩ママ

ちなみに娘にお雛様ですってくれた お人形は義妹さんのお古

義妹さんが結婚して 新築マンションに引っ越されたのですが、その際にいらないからと置いてったのを 良かったらもらって‼‼と すんばらしい伝統工芸品やから‼と

お雛様って嫁側が用意するって知らないのかな…って思いました

お宮参りの着物も明らか リサイクルショップで買ってきたもの

一回箱あけて リアクションして放置してあります

宮参り当日は 実母にお願いして、知り合いの方に借りてもらいましたが ほぼ新品でした

初孫の扱いがこれかと思いました

先日義妹さんに男の子が生まれました

宮参りの晴れ着は 義妹さんのお兄さん、もしくは 弟、もしくは従兄弟のものを使う?らしく

二週間後にせまっているにも 関わらず まだ着物の有無が確認できてないとのこと

そんなお古用意して、同じく初孫で 恥かいたらええねんと思う兄嫁はひねくれてますかね 笑

HKR

KIKIちゃんさんが良かれと思ってプレゼントしていても、義実家側はそれを望んでいないのかもしれませんね(*_*)だとしてもお礼なり断るなり何か言って欲しいですけどね…旦那さんは何も言ってないんですか?

Hina

聞けば、ありがとうだって!とか旦那の口からはありますが
私は親からお礼は自分の言葉でいうものだとおそわりました。

直接会うのでなくても
メールや電話があるでしょうって。

今までそうやって生きてきたのでなんかよくわからなくなりましたm(._.)m

HKR

なるほど…

私も何かしてもらったときは直接、電話、メールなどその時の状況でお礼は必ずします。当たり前のことですよね。

もしかしたら義母さんは旦那さんにありがとうって伝えてね、と言っているのに旦那さんが伝え忘れてる…などあるかもわからないので、次からはKIKIちゃんさんが直接義母さんとやりとりした方がモヤモヤせず済むかもしれないですね💦

ジジ

わかる!!って思っちゃいました(^_^;)
うちもそぉです‥
あの人たちにお礼や感謝って気持ちがありません💦
してもらって“あたりまえ”なんですよね‥ありえない!!
私も結婚前から義両親が苦手で結婚してベビ生まれてからもっと嫌いになりました!!
酷すぎて‥
結婚前に車を買い換えたら乗ってた車をタダでよこせと言われたり、祖母が亡くなり喪中なのにお正月の鉢植えを持ってきたり、妊婦の要安静中も毎日アパートに勝手に来て夕飯をつくらさせられ‥産後も、生んだ2時間後には来るし産院にいるとき5日中、4日来ました💦それも手ぶらで(。>д<)
他にもいっぱいあります‥

なんでわからないのかなぁ?と不思議でした(>_<)
うちの義両親だけぢゃないんですね💦

もぉすぐ旦那と離婚するので、逆にコドモに影響がなくてよかったな~ぁって思っています(^_^;)コドモが義両親みたいな非常識な人間になったら困るので‥

Hina

最初から嫌いになりたかったわけじゃなく、歩み寄る努力をしてのこれなので、もう生理的に無理です、、笑

ジジ

KIKIさんの気持ちわかる!!って言葉しか思いつきません(^_^;)
私も努力しました‥少しでも歩み寄れればいいかなぁ~って思い、もっと知ったらきっと‥と思っていました(^_^;)

今ではあの親の子だから旦那も変だ!ってなりましたΣ(゜Д゜)うちの場合、考え方が違うんですよね~洗脳されていて(-_-;)コドモや嫁より義両親なので‥
義両親も自分達が一番な人達なので💦

KIKIさん、義両親サマのことで愚痴がたまったら、ここでストレス発散してくださいね!!

KK☆

同じくです!

ありがとうって人として常識だと思ってるので
とりあえずもらったらありがとうと言わないとダメだと思います!

なんぼ旦那の母親だとしても
人としての一番当たり前のことが出来てないと嫌ですよね(T ^ T)

でも旦那に義母のことを嫌いとゆえるのがすごいなーと思いました(T ^ T)
うちも義母って別に悪い人じゃないけど
関わらんといてほしいし
親子離れできてないのかなーと思う時もしばしばあって
ほんまに旦那と結婚なんてして良かったのかなと思うこともありました(T ^ T)

理由はそれぞれ違うと思いますが、義母ってなんか嫌なことあるなぁと目につきますよね(T ^ T)

m.mama(23)

私のところもです。
ありがとうなんて言うてきません
こんなん買うお金あるんや!まで
言われます。

ありがとうとお礼を言われるのは
いつも息子である旦那。
あなたの息子プレゼントとか
したことないよね?って
言いたくなります。
本当に嫌です。

入院中も授乳中入室禁止の札
かかっているのにも関わらず
義父と入ってきました…。
その次の日は義母が自分の親
甥っ子、妹まで連れてきて
迷惑でした、面会に6、7人
かなり迷惑…。

関わりたくないですよね。

最近喧嘩して
あなたの体調よりも電気代の方が
大事なのよ!って言われました。
絶縁です♡