※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
妊娠・出産

出産時の付き添いと退院後の帰宅が不安です。風邪ひいた人の家に赤ちゃんを連れて帰るのは大丈夫でしょうか?

今、予定日超過6日です。
実家に戻ってますが、父が風邪をひいてしまい、うつったら出産の時大丈夫でしょうか?と先日質問させていただきました。

今度は母もうつりました(T ^ T)
うつらないよう気を付けてって言ってたんですが、マスクもうがいもしないし…そりゃうつりますよねぇ。
2人とも病院にはかかってなく、他の薬を飲んでいるので、市販の風邪薬など飲んでません。
今は私が部屋に篭ってうつらないよう気をつけてますが…。

心配なのが出産の時。
当然、出産時に風邪ひいた人は付き添えないですよね…。
確か風邪の人は施設内にも入らないでって、病院に張り紙がしてあったような。

立会いは旦那だけってルールなので、どっちみち分娩台に乗ったら1人になりますが(旦那が間に合えば良いですが厳しそう)陣痛を耐えてる間や、病院まで行く時も一人で…っていうのが不安です。

既に予定日6日超過してる為、出産までに2人の風邪が治ると思えません。まだ熱がありますし。

出産後も風邪ひいた人のお見舞いは禁止ですし、退院したら実家にお世話になる予定でしたが、それも危ないなーと…。

愚痴で長くなってしまいましたが、質問です!(>_<)
まず、出産の時に1人っていうのが不安です…。
あと、退院後風邪ひいた人のいる家に赤ちゃん連れて帰るのって大丈夫でしょうか…?
部屋はもちろん別にして貰いますが、お風呂やトイレは同じになりますし、実家に帰るのやめた方がいいでしょうか?

コメント

まぁこ♡

妹がインフルエンザになったときは、さすがに実家から自宅に帰ってきました😅

ご両親はインフルエンザではなく普通の風邪ですか?でしたら、市販薬ではなく病院でお薬を処方してもらったほうがいいと思いますよ(*^^*)市販薬より病院のお薬の方が効くと思います✨

• おまんじゅう

おまんじゅう

回答ありがとうございます!
    恐らくインフルではないと思うのですが、2人とも忙しいからと病院に行かないので分かりません(T ^ T)
    やっぱり、まずは病院行って貰うのが一番ですよね!
    もう一度、病院に行くよう頼んでみます。
    有難うございました!

• 3月30日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

今日、2人に病院へ行って貰ったらインフルエンザでした(>_<)
    急遽、家へ帰ることになりました…。

• 3月30日
あーちゃぴ

まだ産まれていないなら、退院するまでにはご両親ともに治るのでは?インフルエンザじゃない限り、そんなに長引かないと思いますよ。
病人に付き添ってもらって陣痛でしんどいのに熱も出たらもっとしんどくなるのではないでしょうか。
そこは割り切って1人で頑張るしかないと思いますよ。一人と言っても助産師さんやナースさんもいるので心細くはないと。
ちなみに私も付き添いなしでの出産予定です。

• おまんじゅう

おまんじゅう

回答ありがとうございます!
    付き添いなしでのご出産予定なんですね!
    勇気もらいました♡私も頑張らなきゃ!
    2人とも、病院行かない&風邪薬飲んでない…なので長引きそうで心配で(>_<)
    でも入院期間は5日あるので、大丈夫かな(^o^)
    まずは出産までにうつらないよう気を付けます(๑•̀ω•́)
    有難うございました!

• 3月30日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

今日、2人に病院へ行って貰ったら、インフルエンザでした…。
    インフルエンザだと熱が下がってから5日は感染力あるんですよね、確か…。
    まだ熱がある段階なので、退院する時ギリギリかな…といった感じです_| ̄|○

• 3月30日
  • あーちゃぴ

あーちゃぴ

病院行って気づいてよかったですね!!
    けど大変だー!!😰
    ご自身のお家と実家はちかくですか?
    ゆうまなさんにインフルエンザが
    うつってないことを祈ります。
    ご両親も早く治りますように。
    そして、元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    共に頑張りましょー!!

• 3月30日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

有難うございます!
    父だけ熱はあるものの、2人とも食欲もあるし普通に動けてるので、早く治るといいなぁ〜。
    今住んでる所と実家は車で15分くらいなので、近くてよかった…(;^_^A
    インフルエンザうつってないといいなぁ〜。
    お互い、元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね〜!
    有難うございましたo(^▽^)o

• 3月30日