※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫はな
家族・旦那

今回、熊本での地震で旦那の実家が半壊まではいかないですが家の中がぐ…

カテ違いでしたらすいません。

今回、熊本での地震で旦那の実家が半壊まではいかないですが家の中がぐちゃぐちゃで雨漏りや天井が少し落ちたりと少し被害がありました。

私の実家は旦那の実家の隣町ですが壁にヒビがありくらいで被害はありません。

旦那の実家に被害があったと知った私の母が差し入れとお見舞い金をもって行ったそうです。

お見舞い金を渡すと「お互い様だから貰えない」と義母は言いながら受け取った様ですが最後には「(私が家に行ったら)返します」と言ったようです。

私は一度受け取ったお金を返却する行為が理解できないのですがみなさんはいかがですか?
私がおかしいのでしょうか?

ちなみに以前にもお祝い事があった時に「貰えないから返してきて」と言われた事がありました💧
そして私の実家のお祝い事などでは必ず包んで実家の母が断っても押し付けています😅

コメント

el

一度受け取って返すのは変ですね( ̄▽ ̄;)それならその場で受け取らなければいいんじゃ.. と思います。

• 姫はな

姫はな

返信が遅くなりすいません。
    本当に…返すくらいなら最初から断って欲しいです。
    間に挟まれて迷惑です。

• 5月5日
555

地震は落ち着かれましたでしょうか?
お見舞い申し上げます。

大人げないかもしれませんが
同じ様にして、次回なにかのお祝い事があったら一度お返ししたらどうでしょう;^_^A

親戚同士のやったりとったりって
その家その家の考え方があって面倒ですよね;^_^A
一度受け取るくらいなら、
返すのも確かに拒否られたように感じますね(・・;)
なのに、自分のときは押し付ける…(・・;)
なんだかモヤモヤしますね。

それか、
もうこういうお気遣い合いやめましょうと話すかですよね(・・;)

ちょっと違うと思いますが、
旦那側の親族がすごくお祝いやお歳暮などのつながりを異常なまでに求めるところで、
私側が強要されているように感じたようで
お気持ちだけで十分なので
今後こういったことをお互いやめましょうと
お話していました(笑)

我が家が常識外れなのかもしれませんが(・・;)

• 姫はな

姫はな

返信が遅くなりすいません。
    地震はまだまだ余震がありますがなんとかやっています。

確かに一度同じ事をやってみるのも良いかもですね⤴
    はっきり言おうとも思ってますが何と言うのが良いかと悩んでいます😅

逆に繋がりを求められるのもイヤですね😨

• 5月5日