※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりーな
妊娠・出産

里帰り出産のお礼、親や家族に感謝の気持ちを示す方法について教えてください。祖母や曽祖父へのお返しに悩んでいます。

里帰り出産した時の実家へのお礼について教えてください。

12/4に男の子を出産しました。
実家には11/3~2/10までいる予定です。
その際のお礼をどうしようか迷っています。

出産前に半月ほど切迫早産で入院し、親、家族には毎日お見舞いに来てもらいました。出産後も家のことはほぼやってもらっている状態で育児に専念できる環境を作ってもらっています。

一緒に住んでいる家族は父、母、妹、祖母、曽祖父なのですが、
親には出産用品、子供の物など沢山買ってもらい、自宅に戻る日にはベビーベッドなど荷物が沢山あるため、大きなレンタカーを借りて岩手~東京まで車で運転もしてもらいます。

祖母には結婚、出産祝いとして10万円頂きました。
そして、曽祖父からは5万円頂きました。

このような場合お返しはどのようにしたら良いのでしょうか?
祖母、曽祖父にはお返しはいらないよと言われてしまい、困っています😥

皆さんどのようにしたか教えてください🙏🏻💦

コメント

ゆちょ

私も里帰り出産して、3ヶ月間実家で過ごしました。
妊娠中、産後は母に家のこと全部やってもらってました。
お礼として帰るときに10万渡しました。
実家であっても、もう嫁いだ身なのでちゃんとお礼はしようと思い、旦那もそれくらいの金額を渡した方がいいと言われたので。

お返しは、いらないと言われているのであっても何かしら気持ちとして返した方がいいと思うので、お子さんの写真付きのバームクーヘン(ネットで注文できます)等を内祝いとして送るのはどうでしょうか?

べりー

出産祝いのお返しは気持ちでよいと思います。
里帰りのお礼は、私は3ヶ月いて10万渡しました。なかなか受け取ってもらえなくて、ダンナから渡してもらいました。

はじめてのママリ🔰

産後3週間位実家へ帰りました。お礼というか居る間の生活費を渡そうとしたのですが断固拒否でした。
なので子供の元気な姿をこまめに見せていくつもりです。

ろぼこ

里帰りした際のお礼は3週間里帰りし、5万円渡しました。

この里帰りのお礼は娘としてではなく、もう嫁いだ身なので旦那様から妻と子供がお世話になります。という意味で渡します。
だから私は陰で旦那にお金を渡し、母に渡してもらうよう頼みました。

私も祖母などにはお返しいらないと言われたので娘の写真を頻繁に送ると喜んでくれるのでそれしかしていません(>_<)

何か物を返したい場合は本当は半額でも金額が大きすぎるので、喜びそうな名前や写真入りの物をあげるのが良いと思います(*´-`)

ぶさみ

お恥ずかしい話ですが私は実家にお礼をするなんてことを全く考えておらず2.3ヶ月いました。主人が最後のお迎えに来てくれた時にありがとうございましたと10万渡していましたがそのまま私に返してきました(^^)私からより主人から渡された方が気分もよかったかなと思います