初産婦・産まれに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

初産婦・産まれについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは初産婦・産まれについての質問と回答をご紹介します。

ゆん@GSR

臨月の冷蔵庫の中身と買い物について現在38wの初産婦です(^^)あまり料理…

臨月の冷蔵庫の中身と買い物について現在38wの初産婦です(^^)あまり料理のできない夫と二人暮らしです。このくらいの時期になると、赤ちゃんはもういつ産まれてもおかしくないと思うのですが、赤ちゃんの出てくるタ…

ちびぶぅまま

現在32週の21歳初産婦です。昨日実母と赤ちゃんの物揃えに買い物に行き…

現在32週の21歳初産婦です。昨日実母と赤ちゃんの物揃えに買い物に行きました。実母とは元々仲良しですが妊娠を機によく連絡取り合うようになり1番の味方であり、理解者です。実家に帰ればあったかく迎えてくれる家…

Choco

38w4dの初産婦です!今日内診グリグリされました!めっちゃ痛かった(。º̩̩́…

38w4dの初産婦です!今日内診グリグリされました!めっちゃ痛かった(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜張りが妊娠中期から結構あり、子宮頚管も短め、赤ちゃんも小さめだったので臨月までは運動もしてませんでした。でも今日の検診では2…

あいこ

予定日より早く産みたい事情があり計画分娩するかもしれない初産婦です…

予定日より早く産みたい事情があり計画分娩するかもしれない初産婦です。38w5wの時に病院の相談するのですが、子宮口を柔らかくする注射を射って促進剤も使うけど陣痛くるかわからない。と言われましたが、促進…

まいりん

今33w4dの初産婦です!切迫早産で入院中なんですが今ウテロン4A22で点滴…

今33w4dの初産婦です!切迫早産で入院中なんですが今ウテロン4A22で点滴し24時間過ごしております!もうすぐ点滴を外す予定なのですが点滴を外すと張りかえしがくると聞きます!切迫早産って予定日より早く産まれるん…

spica❇︎

spica❇︎

退院後、張らないことはないですが35w相応の張りかな〜と思いすごしてます(。•ㅅ•。)きっと切迫でなくとも今…

いっちーmam

現在36週で赤ちゃんは2560gです。私としてはあまり赤ちゃんが大きくなる…

現在36週で赤ちゃんは2560gです。私としてはあまり赤ちゃんが大きくなる前に産みたいなと思ってますが、赤ちゃんのタイミングもあるのに、頑張ってウォーキングやスクワットなどやっていいのかな?って葛藤してます(…

ゆう

ゆう

私は37週すぎたら、ウォーキング、スクワットは毎日、あとはマタニティエアロビ、マタニティヨガと動きま…

ヤッコ姉

妊娠が発覚してから、ママリを毎日毎日楽しみに読ませて頂いております…

妊娠が発覚してから、ママリを毎日毎日楽しみに読ませて頂いております。本日から29週に入りました、39歳の初産婦です。本日夜中にふと目が覚め、お腹の胎動に気付いて「今日はいつもより激しく動いてるなぁ」と微笑…

もも犬

もも犬

産休中の内科医です。痙攣様の胎動ということですが、他に出血やおりものの変化などないですか?いまは胎動…

ちょん(*бωб*)

臍帯過捻転で無事出産された方いらっしゃいますか?普通分娩でも帝王切開…

臍帯過捻転で無事出産された方いらっしゃいますか?普通分娩でも帝王切開でもなんでも。現在、予定日超過中(40w2d)の初産婦です。色々調べましたが、6人に1人が臍帯過捻転になるそうです。しかし、調べれば調べる程…

きなこ

計画無痛分娩を予定している方、または経験した方にお伺いしたいです⑅◡̈…

計画無痛分娩を予定している方、または経験した方にお伺いしたいです⑅◡̈*私は現在37w4dの初産婦なのですが、計画無痛分娩を予定しています。ただ分娩予約が取れた日が39w3dの日と、ちょっとギリギリです。今日の検…

コービー

コービー

私も無痛分娩の予定です。無痛分娩だといきむのが難しかったりなど、自然より分娩時間が長引くこともある…

どんちゃん

7月に出産を控えている初産婦です。欲しくて望んでできた赤ちゃんの誕生…

7月に出産を控えている初産婦です。欲しくて望んでできた赤ちゃんの誕生が楽しみで楽しみで仕方なかったのですが、、、。最近、旦那との二人の生活もあと少しかぁと思うと、なんだか寂しくなったり、複雑な気持ちに…

みまま。

みまま。

いや〜、私とまったく同じ状況ですね‼︎私も7月に出産予定で、2人で望んだ命なのに『旦那と二人っきりの時…

黒ぬこ

21wの初産婦21歳です(´・ω・`)ベビさんの性別を教えた時の母の反応につ…

21wの初産婦21歳です(´・ω・`)ベビさんの性別を教えた時の母の反応について、どうにも悲しいというかモヤモヤするので…良かったら、今後の母との関係について助言して頂ければ…と思います。先日の健診でベビさんが…

ろー

ろー

私の母も妊娠する前からずっと女の子がいいといってました(^◇^;)妊娠し男の子だと告げると凄い悲しがって…

ミミ

予定日+3日過ぎた初産婦です。乳首から透明の分泌液がにじむことはよく…

予定日+3日過ぎた初産婦です。乳首から透明の分泌液がにじむことはよくありますが、昨日おっぱいの付け根が何となく痛いなーと思ってほぐすようにマッサージをしたら、今までのにじむどころじゃなく液が溢れ出まし…

しまま

しまま

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^^)!質問のほうですが、まだ、お風呂は入っても大丈夫ですか?もし大丈夫だ…

もんどり息子

39w、初産婦です今まではそんなに気分の落ち込みも無かったのに、ここ数…

39w、初産婦です今まではそんなに気分の落ち込みも無かったのに、ここ数日急に気分が落ち込んでつらい…産まれたらちゃんと子供を愛せるんだろうか?可愛いと思えるんだろうか?体型は戻せるんだろうか?実母は「だぁい…

しゅう

現在39wの初産婦です。出産、退院の事なんですが夫、私共に地元は遠方の…

現在39wの初産婦です。出産、退院の事なんですが夫、私共に地元は遠方のため親には頼れず産後1人で頑張るつもりです。予定日は8月14日なんですがお腹の張りが少なく、産まれそうにありません。21日までに産まれてな…

ヒナタ

ヒナタ

促進剤の経験はありますが、あまりいい印象がありません。私の意識があまりなかったからかな。微弱陣痛の…

えみ

38週3日の初産婦です‼︎明日健診があるのですが、臨月に入ってから内診が…

38週3日の初産婦です‼︎明日健診があるのですが、臨月に入ってから内診が加わり、いつも終わった後かなり出血し、腰の方もどんより痛くなり、今までなかった前駆陣痛⁉︎みたいな症状もでるようになりました‼︎4月2日ま…

メアリズム

私は臨月36週初産婦です。元々不眠症で睡眠薬飲んでましたが、母乳育児…

私は臨月36週初産婦です。元々不眠症で睡眠薬飲んでましたが、母乳育児に備えて無理矢理やめました。そのため寝つきがものすごく悪いですし、2時間以上連続で寝れません。夫とダブルベッドなのですが、彼はガタイが…

心と身体をつなぐ3児のママナース

心と身体をつなぐ3児のママナース

眠りたいときに眠れないのはイライラしますよね。旦那さんがお仕事に行ってる間、ゆっくり寝て、夜は横に…

もも。

不快に思われる方もいらっしゃると思いますがそういった方は閲覧をお控…

不快に思われる方もいらっしゃると思いますがそういった方は閲覧をお控え下さい。妊娠38週、初産婦です。去年の5月29日に妊娠発覚しました。今の旦那とは授かり婚です。生理予定日が27日くらいだったのですが、予定…

みやこ🐴

初産婦(37w3d)です。来週帝王切開が決まっています。ずっと赤ちゃんは小…

初産婦(37w3d)です。来週帝王切開が決まっています。ずっと赤ちゃんは小さめといわれていたのですが、小さいながらも、成長していたので大丈夫と言われてました。でも前々回から成長がとまっているようで、1850㌘し…

ぴょん

ふと気になったので教えてください。出産予定日まで19日の初産婦です。…

ふと気になったので教えてください。出産予定日まで19日の初産婦です。正期産にも入りなるべくなら車運転しない方がいいですか?5分くらいのところまでなら買い物に行っても平気でしょうか?あと、初めての出産の時予…

竹千代

初産婦です。37wの健診で、指1本分くらい子宮口?が開いていると診断され…

初産婦です。37wの健診で、指1本分くらい子宮口?が開いていると診断されました。初産なので予定日よりも早く産まれることはマレかな?と自己判断しているのですが、前駆陣痛と言うのでしょうか、下腹部の中央あたり…

(^_−)−☆

(^_−)−☆

私も38wの検診で子宮口指一本分開いてると言われましたちなみに初産です\( ö )/胎動は少し落ち着いてきま…

Jennydep

どうすれば前駆陣痛から本陣痛へ繋がるのか?40w1dの初産婦です。3日前…

どうすれば前駆陣痛から本陣痛へ繋がるのか?40w1dの初産婦です。3日前の朝におしるしの出血と生理痛のような腹痛、腰痛があり、2日前の夜から不定期な前駆陣痛が始まりました。その翌日の朝5分の定期的な痛みに…

ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

私も現在似たような状態です😅おしるし、前駆陣痛はあって、立つと下の方が圧迫されて歩くのがしんどいです…

つー★

✨もうすぐ38週になる初産婦です。35週の健診で推定体重が2300gと平均内…

✨もうすぐ38週になる初産婦です。35週の健診で推定体重が2300gと平均内のやや小さめと言われたのですが昨日の37週の健診でまさかの3000gオーバーでした(((;°▽°))こんなに急激に変わるものですか?推定なので誤差はあ…

H♡mamA

H♡mamA

体重は推定なので気にしなくて良いと思います♪私は38週の時の推定体重が2900㌘だったんですが40週と6…

すまいる☺️

現在8ヶ月の初産婦です。…私も彼氏も17歳という事もあり両親からは反対…

現在8ヶ月の初産婦です。…私も彼氏も17歳という事もあり両親からは反対されていました。母とは連絡取るたびに喧嘩。毎回諦めなさいだの幸せになれるはずないだの養子縁組の話してきたりでした。話してる間に堕ろせ…

risko

予定日超過二日目の初産婦です。39週の健診の時点で推定体重が3600と言…

予定日超過二日目の初産婦です。39週の健診の時点で推定体重が3600と言われていて、予定日の健診では大きいので正確にはかれないと言われました。そのため、21日までに自然に陣痛がこなければ計画分娩に切り替え入…

しっぴ

しっぴ

私は39wの健診で3600gと言われて、予定日から6日遅れで出産しました!産まれてみたら3300gでした!推定体重…

みゆうにゃん

神奈川県厚木市の本厚木周辺に住んでいる方いらっしゃいますか?今16週の…

神奈川県厚木市の本厚木周辺に住んでいる方いらっしゃいますか?今16週の初産婦です。子供が産まれた次の年の4月から働きたいので子供を保育園に入れたいと考えています。保育園の空き状況はいかがですか?この保育園…

ペネロペ

36w4dの初産婦です。今日検診があり、お腹が下がっている・赤ちゃんが小…

36w4dの初産婦です。今日検診があり、お腹が下がっている・赤ちゃんが小さめと言われました。「今産まれちゃうと小さいからな〜。来週の助産婦外来までは出てこないと良いんだけど」という様な事を言われウテメリン…

安納芋

38w初産婦です(。・ω・。)今までずっと便秘が酷く、便秘薬(ラキソベロン)を…

38w初産婦です(。・ω・。)今までずっと便秘が酷く、便秘薬(ラキソベロン)を処方されていました。産まれる直前?は便通が良くなる!と聞いて、臨月に入ってから飲むのを止めました。やっぱりまだ便秘で、3日4日に1回出れば…

りなっぺママ

りなっぺママ

便秘辛いですよね。ラキソベロンを飲むのを止めるとやはり便秘なら飲み続ける方がいいですよ。陣痛の影響…

さなじろー

37週4日の35歳初産婦なんですが、24週くらいに受けた、胎児スクリーニン…

37週4日の35歳初産婦なんですが、24週くらいに受けた、胎児スクリーニング検査で、赤ちゃんの心臓に1.2ミリの穴が空いてる心室中隔欠損症と言われました。後日、再検査にて小児科の先生にも診てもらうと、「よく発…

ひよこ

里帰りのタイミングについて質問お願いします。33wの初産婦です。持病の…

里帰りのタイミングについて質問お願いします。33wの初産婦です。持病の関係で総合病院での出産予定です。アパートから車で40分、実家から10分の場所に総合病院があるので里帰りして実家から病気へという流れにしよ…