※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペ
妊娠・出産

36w4dの初産婦で、お腹が下がっているため赤ちゃんが小さいと言われ、早産予防の薬を処方されました。胎動が激しいのはその影響かもしれません。同じ経験の方いますか?

36w4dの初産婦です。
今日検診があり、お腹が下がっている・赤ちゃんが小さめと言われました。
「今産まれちゃうと小さいからな〜。来週の助産婦外来までは出てこないと良いんだけど」という様な事を言われウテメリン(流産や早産を抑える薬との事)を処方されました。

今まで何も問題なくきていたので、不安になってます(>_<)
臨月なのに胎動が激しいままなのは小さめだからだったのかな。

因みに今日は、
(お腹下がっているため)推定体重は計れないと言われましたが、35w時は2100ちょっとでした。

同じような経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

アリル

35wに入る1日前が2080g
36w4dで2300g
と、小さめでした!

お腹の張りも頻繁にあると伝えても、もうすぐ正産期だから大丈夫!とのこで、内診してもらえずでした(╥﹏╥)

範囲内の大きさとのことなのであまり気にせずに居ます☆
ちなみに、胎動はとても激しいです♪♪(笑)

  • ペネロペ

    ペネロペ

    あまり気にしない事も大事ですよね(>_<)
    同じく胎動激しい方がいてよかった…♡笑

    コメントありがとうございました!

    • 8月4日
さぁまま

私も同じく赤とゃんが下がっている、小さいと31週頃から言われ続けています(^o^;)
35wの検診では大きめに測って2095㌘と言われ、あまりに似た境遇だったのでコメントさせていただきました!

35wの時はなるべく自宅安静の指示のみで、頸管長や子宮口の開きはまだそこまで問題なく、薬の処方まではされませんでした(x_x)
あと羊水が少な目と言われました!体が小さい子は羊水が少なくなりがちとのことです。
そのためか、胎動はまだまだしっかりあります。

頭が下がってるから、腹部エコーでは私も29週頃から頭周径が測れていません。
でも、内診の際に、膣の方から子宮頸管長を測ったあと、頭のサイズも測ってくれて推定体重出してくれています。

なるべく安静にはしてますが、お腹のはりと腰痛、足の付け根痛がここ数日で強くなったため、36wの検診は明後日なのですが不安で仕方がないです(;o;)

私の場合、37wで2300g目標にと先生に言われたので、37wまではお互いベビちゃんお腹にいてくれるよう祈ってましょう(*^^*)

長文すみません(^o^;)

  • ペネロペ

    ペネロペ

    次の検診まで不安なお気持ち凄く分かります…>_<…
    本当、37wまではいてほしいですよね!お互い赤ちゃん大きくなれば良いな(˃﹏˂ഃ)

    具体的なお話をしていただきありがとうございました!
    似た境遇の方がいて少し安心しました(>_<)♡

    • 8月4日
ayamam

36wの経産婦です!
私も今日検診行ってきました!
子宮口2センチ〜3センチ開いてて赤ちゃんも下がってきてます(>人<;)

35wで2100gで今日は2400gでした‼︎
上の子も小さく2400gで産まれて来てるのでもう少し大きくなってもらいたいのですが…
いつ陣痛きてもおかしくない状態なので37週まで安静です(>人<;)

お互いあと少しなのでがんばりましょう♡

  • ペネロペ

    ペネロペ

    心配だからもう少し大きくなってから出てきてほしいですよね(;_;)
    いつ陣痛きてもおかしくない状態…すごくビビってます私!w

    はい!がんばりましょう…>_<…ありがとうございました♡

    • 8月4日
たけママ☆

私は33wから37wまで2100~2200の間から増えていません(;_;)
でもNSTで心拍は元気だから小さいけど大丈夫と言われてますがいくら推定体重だからと思っていても小さくて不安で仕方ないです(;_;)
子宮口も36wから1.5開いてるしもうあと1日で38w入るのでいつ産まれてもおかしくないのですが小さいこと、あまり成長していないことが不安で仕方ありません(。´Д⊂)
今は胎動のみが安心出来ることの1つですがお互い赤ちゃんを信じて出産頑張りましょうね(ノ_<。)
mona.さんの赤ちゃんが元気に産まれてくることを祈ってます☆

  • ペネロペ

    ペネロペ

    小さめと言われてしまうと本当に不安になりますね(;;)
    もう少し大きくなって、健康に産まれてきてくれる事を祈るばかりです…

    ありがとうございます♡
    お互いがんばりましょう(;_;)

    • 8月4日