※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risko
妊娠・出産

予定日超過の初産婦です。陣痛促進剤か帝王切開か悩んでいます。赤ちゃんの安全を考えてどちらが良いか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

予定日超過二日目の初産婦です。
39週の健診の時点で推定体重が3600と言われていて、予定日の健診では大きいので正確にはかれないと言われました。
そのため、21日までに自然に陣痛がこなければ計画分娩に切り替え入院することになっています。

計画分娩に使用する陣痛促進剤についてなのですが、実母が赤ちゃんが大きいから陣痛促進剤で出産するより帝王切開の方がいい。帝王切開に変更できるのならした方がいいのでは?と言っていて、旦那は病院が陣痛促進剤を使用しての出産を提案してきたのなら普通分娩で出産できる大きさと判断してのことだろうからわざわざ自分から帝王切開を希望しなくてもいいと思うと言われどちらの方がいいのか悩んでいます。

私自身初めての出産で、今まで何事もなくここまできたのですが、出産時に赤ちゃんに何かあったらと不安になっています。
私は赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるなら陣痛促進剤でも帝王切開でもいいのですが、赤ちゃんにとってどっちの方がいいのかがわかりません。
皆さんだったらどちらの方がいいと
思いますか?

実際に出産で陣痛促進剤を使用したり帝王切開で出産された方のお話を聞けたらと思って投稿させていただきました。

コメント

しっぴ

はじめまして!私は39wの健診で3600gと言われて、予定日から6日遅れで出産しました!
産まれてみたら3300gでした!
推定体重はあくまでも推定なので、病院で自然分娩でいくと判断されているのであれば大丈夫ですよ!

私は3日前から入院して錠剤の促進剤を1日目、2日目は子宮口を広げるためにバルーンを入れて点滴の促進剤をしました。なかなか陣痛がこなくて、3日目に帝王切開になるかもと言われ骨盤のレントゲンを撮りました。それでも問題なく点滴の促進剤をし、破水させて一気にピークの陣痛がきて出産しました!長かったけど、分娩室に行ってからは10分で産んだので安産でしたよ😁

がんばってくださいね😊

• risko

risko

はじめまして!コメントありがとうございます!
    周りからいろいろ言われてすごく不安になってたので、
    しいめろさんの話をきいて安心しました!(*´∀`)
    ありがとうございます!

• 7月18日
tkbmym

おはようございます^o^
昨日出産したものです!

私も検診のたびに赤ちゃんが大きくなっていって、このままじゃ3800gくらいになるんちゃうか…と心配していたのですが、昨日生まれたのは3270gの女の子。笑
前もって先生からは、体重は前後するから、生まれるまでは僕たちもハッキリわからないんだ。
と言われてました(ーー;)

ちなみに、昨日の出産は、私の陣痛が弱く、時間もかかりそうで、赤ちゃんも恥骨にハマって出て来にくそうという事で、途中から陣痛促進剤を使って出産でしたよ^o^
どんどん来るんです!あの促進剤!
とりあえず、昨日の出産で感じたことは、私は気張ったり、息みを逃すのが本当に心倒れそうになって、もう何でも良いから赤ちゃん出しくれ!と思ったのですが、赤ちゃんが無事に生まれてくれるなら…!!という一心でした。時間がかかって、赤ちゃんも頑張ってるのに、自分じゃどうしようも出来なくて…先生達の判断で促進剤を使ったのですが、無事に生まれて来てくれたことがどれだけ嬉しかったか…(;_;)
私も初めての出産だったので、不安はありましたが、どんな出産になっても、一生忘れられない大切な事だと思います。それが自分の経験になるし、いつか赤ちゃんが大きくなったら、私はその時の様子を話そうと思っています^o^
不安かとは思いますが、どちらになっても、心の底から良かった!やっと可愛い我が子に出会えた!という、嬉しさと感動大きいですよ。きっと(^^)
でも、やっぱりご主人と良く話し合って、でも、riskoさんの意見を1番に大事にしてください。

• risko

risko

出産お疲れ様でした(*´ω`*)
    推定体重が大きすぎて不安になってましたが、産まれてくるまではわからないんですね!
    私も一番に思うのは赤ちゃんに無事に産まれてきてほしいという気持ちで、実母は四人子どもを産んでいるので実母に帝王切開を進められてすごく不安になっていました。
    病院の先生は普通分娩で大丈夫と思うと言っていたので改めて旦那に相談して週明けに病院に相談してみようと思います!
    ありがとうございました!(*´˘`*)♡

• 7月18日
諭吉

39w6dの検診では推定3400gで、
40w2dで自然陣痛から15時間、なかなか分娩までならず、促進剤で分娩まで促し、普通分娩でした!
そして体重は3552gでした!
大きくても普通分娩で大丈夫ですよ!

たぶんですが、帝王切開でも
促進剤で陣痛は起こすと思います。
同じ日に4000g越えで、普通分娩の方もいました!
普通分娩でなかなか赤ちゃんが出て来ない時は吸引したり、方法があると思います!
普通分娩でも緊急帝王切開の場合もあります!
普通分娩も帝王切開も助産師さん、医師、という強いサポーターがいます!どちらも赤ちゃんは無事に産まれます!
でも私は、普通に産んであげたいと思ったから、帝王切開は避けたかったですね。
後はriskoさんがどう産んであげたいか、、だと思います!

• risko

risko

赤ちゃんが大きいと分娩のリスクが高いと知って不安になってましたが、私は赤ちゃんが無事に産まれてきてほしいという気持ちが一番にあって、実母に帝王切開をすすめられて赤ちゃんにとって一番いい方法がわからなくなってしまっていました。
    週明けに病院に改めて相談してみようと思います!
    ありがとうございました!(*´∀`)

• 7月18日
あや182

こんばんは!
私も同じく、陣痛が始まらない場合は◯日に入院しましょうと言われていましたが、その前日に陣痛が始まり最終的に促進剤を打って出産しました。
予定日を10日も過ぎ、推定体重は3100gでしたが実際の体重は2700gでした。

私は陣痛の進みが悪かったので途中から促進剤を使用しました。何時間も苦しんだ状況から、点滴後1時間以内に産めたので促進剤にはむしろ感謝しています。

皆さんが仰っているように、病院の判断があれば普通分娩で大丈夫だと思います。推定体重も、推定でしかありませんし。
しかし、少しでも心配事があれば先生に伝えてから出産に臨むべきだと思います。不安なまま初めての出産は大変だと思います。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
安産になる事を祈ってます。頑張ってください!

• risko

risko

出産経験者の実母に帝王切開をすすめられて不安になってましたが、病院の先生は普通分娩で大丈夫だろうと言っていたので、週明けに改めて病院に相談してみようと思います!

赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!(*´∀`)
    ありがとうございました!!

• 7月18日

先生が帝王切開の話を出していないなら、自然分娩で大丈夫と思いますよ!
体重より頭の大きさです!頭が入れば、体も伴って出てきてくれると思います!
実際私の子も3600g程度と言われていましたが、どちらも4200g以上でした(^◇^;)
1人目は8日超過し、促進剤を使おうと言われた前日に陣痛が自然にきて、自然分娩できました!
身長が160cm程度あればだいたい大丈夫です!(*^◯^*)
自然と陣痛くるといいですね!
安産願っております!

• risko

risko

推定体重より大きい場合もあるのですね!!
    身長は160㎝近くあるので安心しました!(*´∀`)
    先生も普通分娩で大丈夫だろうと言っていたので入院までに自然に陣痛がくるよう穏やかな気持ちで待ってみます(*´ω`*)
    ありがとうございました!

• 7月18日
りょうやん♪ママ

はじめまして!

8ヶ月の息子がいる新米ママです。

私は、帝王切開でした。
予定日8日過ぎた段階で、おしるしも破水もなく、前陣痛もなくお腹のハリもそんなに感じられない状態だったんです。でも、その時期には体重が3300㌘程になっており、羊水も少なくなっていたので、促進剤も打てない状況でした。
私も初めての出産なので、やっぱり自然分娩を理想としていた為、あと1日、あと1日待とう待とうと待っていたのが羊水も少なくなるぐらいの日数が経過してしまってたようです。
流れとしては
計画入院をし翌日には帝王切開しましょうと言われました。
が、その前の晩~日付変わった瞬間に、お腹がギューっと痛み出しました。初めての手術なので、緊張してるんだろう~と思い、寝なきゃ~としたところ、なんか決まった間隔で痛みがやってきたんです。
もしかして!これが陣痛なんじゃん?とするとー自然分娩が出来るかもーっと期待が出てきました。
自然分娩できるのなら、陣痛耐えて出産しなきゃーと頑張りました。
でも、私の場合…40手前の初産ということもあり、骨盤が狭いのもあったのか、子宮口が2センチしか開かなくて結果、帝王切開となったんです。
最後の1分間隔の陣痛を2時間、計8時間の陣痛を味わっての出産は、正直キツかったです。
でもー自分の誕生日に産まれてきてくれた我が子に体面できた瞬間は
言葉が出ない感無量で胸がいっぱいになりましたよ。

みなさんが、仰ってるように
家族への相談したあと、最後に判断して欲しいと思っているのは、一番お腹の中でこの世に出てこようと待っている赤ちゃんだと思いますよ♪
私は、選択肢が帝王切開のみだったけど、riskoさんは選択肢が複数ありますよね。ということは
その、どちらに決めても赤ちゃんにとっては、安心なんだと思っていいのではないでしょうか?!(*^。^*)
私は、そう思います。

元気な赤ちゃんを笑顔で迎えてあげられる“決断”でありますよう
心から願っていますね☆(*^-^*)ゞ

• risko

risko

一番に思うのは赤ちゃんが無事に産まれてきてほしいという気持ちなので改めて家族としっかり話し合って病院に相談しようと思います!(*´ω`*)
    笑顔で迎えてあげれるよう不安な部分はとことん話し合ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月18日