※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jennydep
妊娠・出産

前駆陣痛から本陣痛への移行方法について相談します。痛みが続き、休息も必要ですが、運動が本陣痛につながるか悩んでいます。皆さんの体験を教えてください。

どうすれば前駆陣痛から本陣痛へ繋がるのか?
40w1dの初産婦です。
3日前の朝におしるしの出血と生理痛のような腹痛、腰痛があり、2日前の夜から不定期な前駆陣痛が始まりました。
その翌日の朝5分の定期的な痛みに変わったので病院に行きましたが痛みが弱まって内診も子宮口は1㎝だったので帰ってきました。

前駆陣痛が始まってからは3分~10分間隔でずーっと、朝昼晩関係なく起きてても寝てても起こります。この2日まともに寝れていません。
いい加減体がしんどいし精神的にも参ってるのでなんとか産まれないかと悩んでいます。

痛むときはうぅ~と声を出して頑張って呼吸するのに必死で痛みの持続時間は1分くらいです。

これはまだまだ本陣痛じゃないと思うと怖いですがいつまでもだらだらと痛いのもとても苦痛です。
なんとか本陣痛に繋げていきたいです。

ですが眠っていないのもあり、体力がないのと立つだけでも子宮の下の方が圧迫されてとても痛みます。
2日前からはほぼ寝たきりになっています。
こんな状態でも無理にでも運動した方が本陣痛に繋がりますか?
それともできるだけ休んだ方がいいんでしょうか…
みなさんの体験を教えてください。

コメント

ゆゆこ♪

私も現在似たような状態です😅
おしるし、前駆陣痛はあって、立つと下の方が圧迫されて歩くのがしんどいです。
助産師さんからは、歩くのがしんどかったら乳頭マッサージをたくさんやりましょうって言われました!
子宮を収縮させるホルモンが出るそうで、効果があるそうです😌
動くのがしんどいので、私はふと気付いた時に触ってます☺

お互いに出産頑張りましょうね✨

• Jennydep

Jennydep

今の状態しんどいですよね(;∀;)
    マッサージならできそうなのでやってみます♪ヽ(´▽`)/
    ありがとうございます!!!
    お互い頑張りましょう♪

• 8月18日
ayamam

前駆続いているとなかなか眠れないとは思いますが、ママが疲れてたりすると赤ちゃんは感じとっていい陣痛はこないって助産師さんが言ってました(>人<;)

なのでうとうとでも15分とか30分とかでもいいので少しでも眠って体力回復しておかないと!
特に初産婦さんなので本陣痛きてからも体力勝負です♡

少しでも寝てごはん食べて本陣痛に備えましょう‼︎
腰振りとかも効果的なので痛みのない時にやってみてもいいかもです!
あと少しがんばってください(´▽`)ノ
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますよ♡