※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

臨月や週1の健診時に子宮口が開く前に里帰りすべきか悩んでいます。実家が嫌いでイライラしています。どのタイミングで里帰りしたか教えてください。ありがとうございます。

里帰りのタイミングについて質問お願いします。
33wの初産婦です。
持病の関係で総合病院での出産予定です。

アパートから車で40分、実家から10分の場所に総合病院があるので里帰りして実家から病気へという流れにしようと思ってますが

実家が好きじゃなく、旦那と離れるのが嫌で、臨月まであと1ヶ月ほどですがその日がくるのが憂鬱で仕方なく最近イライラや心の乱れが出てきました。泣いてしまいそうになります。

でも、旦那は何かあったら心配だからと
実家への里帰りにしてと言っています。

私としては旦那の意見ももちろん分かるので赤ちゃんの為にも我慢して里帰りはするつもりです。

そこで帰るタイミングなのですが、
1日でも実家に行きたくないので

・臨月だからと36wに入ったら帰るのか
・週1の健診時に子宮口が少し開いてると言われてから里帰りするか
→でも週1健診以外の日にいきなり破水したらどうしよう…
→初産なのですぐ産まれないから大丈夫かも?

など色々考えてます。

実家が嫌いだけど里帰りした方、どのタイミングで里帰りしましたか?

嫌いな実家では、イライラなど心の乱れはどうでしたか?

コメント

Asuna❁*。

旦那と離れるは嫌ですよね…
それは分かります(´・_・`)

初産だからってすぐ産まれないなどは関係ないみたいです。
私の知り合いは予定日より1週間早く陣痛がきて15分のスピード出産だったみたいです。
臨月に入ったら何があるか分からないので里帰りした方がいいと思います。
基本は35wに入ったら里帰りする人が多いみたいです(。-_-。)

ひよこ

そおですよね…

何かあっては!の為に里帰りですものね。
旦那と離れるのも嫌だし、実家の両親が嫌いではないのですが

何故かとても行きたくないんです。

お腹大きくなってから心配してくれてアパートに会いに来てくれるのですが
本音を言うとありがた迷惑。

旦那以外が受け付けなくなり友達とも会いたくないので会ってません。

こんな心の状態で里帰りしては赤ちゃんにも私の体にも良くないんじゃないかと自分では甘い意見がでるのです。

ただのマタニティブルーなのかも。

Yun

今、38週の初産婦です!
私も里帰りします。

実家も病院も今住んでるところから1時間くらいです。

実家が嫌いというか、居心地悪いし、私は旦那と離れるのがすごーく嫌!っていうタイプなのでギリギリまで自分ん家に居るつもりです(>_<)!

検診で何か言われたor予定日過ぎたら帰る予定です!

ひよこ

どちらの家からも同じ時間だったら私もYumikaさんと同じかも∧(_ _)∧

って少しビックリしたので質問させて下さい!

1時間もかかる病院に不安はないですか?
もし1人で行かなければならない状態だったらどの手段で行きますか?

Yumikaさんの家から1時間だったら私の40分は可能な気がしてきてちょっとテンション上がってます((-∀-●))

Asuna❁*。

私も里帰りします。
旦那と離れるのは正直不安だし寂しいです…

でも今は赤ちゃんの為に!
って思ってます!!
赤ちゃん生まれてからは旦那とずっと一緒にいれる!って考えれば少し楽になりました!

両親は心配なんですねきっと。
初産なので余計です!
私の母もちょくちょく電話とかくれます!やはり心配みたいです!
母が娘の心配するのは当たり前な事ですよ!( ˆ__ˆ )

実家に行ったら甘えちゃっていいと思います!❁

Yun

んー、最初は凄く不安でした。
でも、最近はこんなの答えになってませんが、なんとかなる!と勝手に凄く自信があります(>_<)

今住んでるアパートから車で義実家が5分くらいなので、義父が仕事に行ってない時は義父に送ってもらえるし…とか。
陣痛タクシーとかもあるし、念のため登録してますよー!

赤ちゃんも大事ですし、旦那も大事なので、とってもタイミングが難しいですよね(>_<)

何ヶ月か前は臨月入ったら、実家に帰ろー!なんて考えてたのに、実際予定日近くなると、帰る勇気もなく…
予定日2週間前ですが、お腹の張りも全くないのでまだ大丈夫かな、と。

たまごさんの質問には全然答えられてないですよね、すみませんm(_ _)m

ひよこ

お二方、ご意見ありがとうございました(○´3`)

今日、旦那と話ししてみます!

Yumikaさん、もうすぐお産なんですね!
頑張って下さい(ᐥᐜᐥ)