主婦・休みに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

主婦・休みについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは主婦・休みについての質問と回答をご紹介します。

もやし114

上の子の運動会と出産について今39wの専業主婦です(^^)上の子が幼稚園の…

上の子の運動会と出産について今39wの専業主婦です(^^)上の子が幼稚園の年少さんで、今月末に運動会があります。予定日は来週。運動会の頃には産まれてるはずなので、どうしたらいいか悩んでます(*_*)実家が遠いの…

まさょん

まさょん

運動会を休ませる結論で賛成です。保育園の先生の立場上、一回はそんな言い方をされるかも、知れませんが…

やっさん

もーそろそろ限界!8月〜産休予定だけど、上司からの嫌味や文句が精神的…

もーそろそろ限界!8月〜産休予定だけど、上司からの嫌味や文句が精神的にくる。最初は、気にしてなかった部分もあるけど、最近は、もう人間的に否定されてる気分で言動が更にキツくて私もさすがに心グサリ。気分的…

猫じゃらし

猫じゃらし

大変な職場環境の中耐えているんですね、心境お察しします。私も上司にストレス抱えています!念願の妊娠で…

♫EKKA♬

義母へのお礼について。タイトル通りなんですが12月に3人目を計画出産す…

義母へのお礼について。タイトル通りなんですが12月に3人目を計画出産する予定です。今回初めての計画出産なんで人手が沢山あるといいとなり旦那のお義母さんにも協力を頼みました!快く協力してくれるので助かって…

ななちゃんmama

ななちゃんmama

お金かけすぎても気を使われるかもしれないと思って、5000円ぐらいのちょっと質の良さそうなタオルのセッ…

h0720m

子供ができた自覚がない旦那。どうしたらいいですかね?重たいものは持っ…

子供ができた自覚がない旦那。どうしたらいいですかね?重たいものは持ってくれたり、必要なものは買ってきてくれたりするのですが、肝心なお金の面で全く自覚がないようです。我が家は毎月家計がマイナスになるので…

しのはる

今日久しぶりに旦那と休みが一緒で、DVDを借りてきて見てました。そして…

今日久しぶりに旦那と休みが一緒で、DVDを借りてきて見てました。そして突然旦那が「ご飯食い行ってくる。」と言い出したんです。ご飯は作ろうと思ってたので、なんでか聞いたところ「作る気ないじゃん。」といい部…

めるmama

今、妊娠初期なんですが仕事上すぐに妊娠報告をし心拍確認までの二週間…

今、妊娠初期なんですが仕事上すぐに妊娠報告をし心拍確認までの二週間お休みをいただいています。その中に主婦の四人子持ちの方からすごい遠まわしな嫌味にもとれるような事を言われました。会社の上司は男だから…

miikko90

初の妊娠3ヶ月突入です٩(●˙▿˙●)私の職場は厨房で、早番、中番、遅番の8…

初の妊娠3ヶ月突入です٩(●˙▿˙●)私の職場は厨房で、早番、中番、遅番の8時間勤務です。早番は朝5時半〜2時半まで。そこから私は主任をしていて、事務業してます。大体4時半まで。欠員状態で昼休憩も20分程度。あと…

yuri46

yuri46

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?産婦人科で記入してもらって職場に…

か~チャン

世界で最も過酷な仕事…『お母さん』と、今日何かで見たんですけど…そう…

世界で最も過酷な仕事…『お母さん』と、今日何かで見たんですけど…そう思いますか?子供がいる主婦ってそんなに過酷ですか?主婦は365日休みなしで給料もない!みたいな事よく聞くのですがいつも違和感がありますσ(^_^…

ゆうう♡

すごくもやもやしてるので、吐き出させてください。飲食店のパートをし…

すごくもやもやしてるので、吐き出させてください。飲食店のパートをしてますが、つわりの間はお休みをもらっていました。もともと店長が、何かあった時責任取れないから辞めて欲しいという感じで接してきてたんで…

桜子123

13w5dの双子妊娠中です!最近、夕方頃になると足のむくみがひどいです(>_…

13w5dの双子妊娠中です!最近、夕方頃になると足のむくみがひどいです(>_<)主婦なので、休み休み家事をしていますがなぜ?お風呂上がってからマッサージして翌朝引くのですが、むくみは妊娠後期から感じるものなので…

elmo

ご意見ください!子育てにもだいぶ慣れてきたので、そろそろ働こうとパー…

ご意見ください!子育てにもだいぶ慣れてきたので、そろそろ働こうとパート探しをしているのですが…なかなか条件付けてしまうと本当に希望の職がなくて悩んでおります。我が家は旅行好きで毎年1週間程の旅に出ます。…

ゆう子とてつ子

午前中起きれません(TT)12wまでフルタイムの仕事をしていて、朝はいつも…

午前中起きれません(TT)12wまでフルタイムの仕事をしていて、朝はいつも無理矢理起きて仕事に行っていました。休みの日は10時間くらい寝るなど、元々すごくよく寝るタイプなんですが、仕事をやめて現在14w4d、起き…

ネコらぶ♡

育休中の皆様、旦那さんが自分のことを主婦になったと勘違いしているこ…

育休中の皆様、旦那さんが自分のことを主婦になったと勘違いしていることはありませんか?育休中は育児のためのお休み期間ですよね?妊娠前と変わらず協力して生活するべきですよね?そもそも女性が社会進出に対し家事…

はりぃ

現在パートを始めて3ヶ月になります!面接では一歳半の息子がいて、病気…

現在パートを始めて3ヶ月になります!面接では一歳半の息子がいて、病気の時は私しか看る人がいないからお休みをいただく必要があることと、一時保育なので出勤できる曜日や日数に制限がある(月に14日以内、土日祝…

さとたか

さとたか

私も似たような経験があり、気になってしまいました。まだ子供がいなかった時の話ですが、自営の手伝いも…

あみーず

旦那には姉が2人いるのですが、よく遊びに来ます。実家だからってのは分…

旦那には姉が2人いるのですが、よく遊びに来ます。実家だからってのは分かりますがご飯を食べてお風呂に入って帰るってのを当たり前かのように思っています。それに子供の面倒は見ないでスマホでゲーム…義理両親も…

ぶるま

ぶるま

旦那さんの家族なのであまり無下にはできないですよね。(苦笑)その子どもも絶対可愛いなんて思えません…

くるみ46

旦那に育児を手伝ってもらうにはどうすればいいでしょうか。娘は1歳で歩…

旦那に育児を手伝ってもらうにはどうすればいいでしょうか。娘は1歳で歩けるようになりました!旦那は平日、朝早くに出て夜遅くに帰ってくるので子どもと遊ぶ時間がありません。ですので平日は私がずっと面倒を見て…

退会ユーザー

毎日大変ですよね。楽しいし幸せだけど、一息つきたいと思うのは当然だと思います。旦那さんの休みの日は…

おうちゃん

仕事について…今現在アパレルのお仕事をしています。早番からの夕方5時…

仕事について…今現在アパレルのお仕事をしています。早番からの夕方5時までで週に4日か5日ほど出勤しています。今の職場は子供がいるスタッフ一人もいなくて、主婦で子持ちが私だけです。なので理解もほとんどなく…

あっちゃんち

旦那ともう一緒にいたくないです。給料手取り15万同居で自由に暮らせな…

旦那ともう一緒にいたくないです。給料手取り15万同居で自由に暮らせない上に大阪から岐阜の田舎に嫁いで不便&親しい友達もおらん。子ども2人と旦那、旦那の両親、祖父の7人。毎日の洗濯、お風呂掃除、食後の皿洗…

もこ

主婦の仕事についてです。1歳になった息子がいます。保育園へは2才でか…

主婦の仕事についてです。1歳になった息子がいます。保育園へは2才でから入れるつもりです。それまで旦那が休みの日に月3.4日単発の派遣でもしようかなと思っているのですが、経験された方いますか?こういう仕事が…

あ★き

あ★き

短期の食品販売専門で派遣してました。どの会社に登録するかにもよりますが、私の会社の場合のお話です。…

ひかり

悔しいです。わたしは妊婦です。夫の働いている小さな飲食店でひと休み…

悔しいです。わたしは妊婦です。夫の働いている小さな飲食店でひと休みしようと行きました。オーナーは主婦です。メニューにはチーズケーキやチョコケーキ、生ハムなどがありましたが、どれもリステリアやトキソプ…

B-mam☆

もうすぐ一歳になる息子がいます。家計が苦しいので、今年4月から息子…

もうすぐ一歳になる息子がいます。家計が苦しいので、今年4月から息子を保育園に預けてパートで働こうと思っているのですが、保育園に息子を預けるとなると、例えば高熱が出たなど、何かあった時に仕事を早退しな…

ママちゃん

夫婦共働きで妊活中の主婦です。この1週間仕事が休みで、主婦業に専念…

夫婦共働きで妊活中の主婦です。この1週間仕事が休みで、主婦業に専念していました。子供を授かったら私が仕事を辞めて、主婦業に専念する予定です。この1週間家にいて、家にいればテレビ見たり、コタツに入った…

knmtk

近々、出産をひかえています。義母と夫との完全同居中です。主人の実家…

近々、出産をひかえています。義母と夫との完全同居中です。主人の実家を建て替えての完全同居です。ローンは私達夫婦で返済してます。過去にもこちらで色々ご相談させていただいてますが、義母とは不仲で今では一…

ミカゼ

今日から32週、9ヶ月にはいりました。今日は仕事休みなのですが、義祖母…

今日から32週、9ヶ月にはいりました。今日は仕事休みなのですが、義祖母と2人です。旦那と子供は朝早くから釣りに出掛けていきました。本当ならのんびりとしたいのですが、義祖母と同居、義母は毎日チェックするか…

y♡mama

離婚について迷っています。旦那が嫌すぎて離婚したいですが男性と付き…

離婚について迷っています。旦那が嫌すぎて離婚したいですが男性と付き合った経験があまりなく、旦那が普通な人なのか私がマヒしてるのか離婚してもいいのか、これぐらい我慢しろよ!と思われるレベルなのかわかりま…

みー

みー

私ならへそくりをある程度ためてから離婚します。夫婦生活、ある程度の我慢は必要なだけど苦痛になったら…

凛くんmama

言ったらなんでもしてくれる旦那。たまには察して行動してほしいと思う…

言ったらなんでもしてくれる旦那。たまには察して行動してほしいと思うのは欲張りなのか…毎日のゴハン「なにがいい?」に対して「なにしよ?」休みの日「どこいく?」に対して「どこにしよ?」いつも決めるの私なんやけ…