※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
お仕事

上司からの精神的な負担が限界で、産休前のストレスが重く、子供との時間も楽しめない。相談できる人もおらず、ママリでの意見が頼り。切迫早産の心配もあり、辛さがピークに達している。

もーそろそろ限界!

8月〜産休予定だけど、
上司からの嫌味や文句が精神的にくる。
最初は、気にしてなかった部分もあるけど、
最近は、もう人間的に否定されてる気分で
言動が更にキツくて私もさすがに心グサリ。
気分的に落ちるから帰宅しても
凹んで、心から子供と楽しく遊んであげれない。
とりあえず、あと3ヶ月半頑張ろう…頑張ろう…
って思ってましたが、
正直、もー今すぐにでも休みたい。

帰宅しても、疲れて家事も中途半端。
子供寝かしたまま寝落ちしちゃうし。
旦那が帰ってくる前に寝てしまう。

お腹も張るし、もーそろそろ本当に限界。
復帰後、勤務地を変えてもらったけど
相談できるような人もいないから…
ママ友に相談しても、皆主婦だから
「無理せず辞めちゃえばいーじゃーん。」
って、軽い感じだし…。
だからママリに相談するしかないし。
ここが一番信用できる。
色んな人の意見聞けるから!

はぁ…
今日もあと2時間半。
それがきつい、、、、。
頑張れ頑張れ。て自分に言い聞かせてきてるけど
一歩踏み込んだらもー本気で泣きそう。

病院で切迫早産とか自宅安静の指示
出してくんないかなーとか
ズルいことまで考えてるけど、
まだ時期的に「切迫早産」じゃなくて「切迫流産」
だろうし。その違いがよく分からないけど。
融通効く先生なら対応してくれるかな…?

考えれば考えるほど辛い。
じゃー考えななきゃいいんじゃないの?
て思うんだけど、毎朝出勤すれば、
何かしら午前中の間に一度は、何か言われる。
気にしないよーに気にしないよーに。
て決めてたけど……。
もー本当言動が人間否定されてるよーで嫌だ。

コメント

キイロイトリ    ふなっしー

やっさんさん、すごく頑張ってらっしゃいますね。
今、私もそんな感じですよ。
最初はきつい言葉を言われていても、気のせいだ!と思うようにしていたんですが、勤務年数が増えれば増えるほど、これはきついな…と思うことが増えました。

もちろん、家に帰っても気が重いので、家事は中途半端です。

私は勤務先まで遠いので、退職はしますが、妊娠9ヶ月で退職しますが、早く辞めたくて辞めたくて仕方がないです。
今、思うと妊娠判明の時に辞めれば良かったと思ってしまってます。
今日はあまりにも精神的にしんどくて、仕事をずる休みをしてしまいました。

私も病院で切迫早産とか自宅安静の指示出ないかな?と思っていました。

私が通院している産婦人科の先生は「きつかったら診断書書くから言ってね」と言ってくださいましたが、そうしてもらいたかったのですが、仕事の引き継ぎもあり、長期間の休みはできず…

あまりにも状況が似ている気がしましたので、コメントさせていただきました。

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方がいると心強いです。
    ふなっしーさんもよく頑張ってると思います!むしろ私よりお腹も大きくて大変で、尚且つ、仕事の引継ぎ等もある事で長期休めない事も会社のために頑張ってて偉いです!

本当時間さえくればあとは、Happyなんですがね…。
    また寝たら次の日はやってきますし。
    あとこの繰り返し何回あるんだろう?
    さすがにもーカウントダウンしててもしんだいです。
    日に日に仕事へのイヤイヤ度が増すばかり。

9ヶ月までということは、あと6週間ちょっとですか?
    1ヶ月ちょっとか…。
    それが長いんですよね><
    5月は、GWあると言えどもそれでも長い!><

私も、仕事の関係上、今かけている産婦人科へは時間的に通えないので、先日転院届けを貰いに行き、他の病院への診察へ今度行きます。周りの人に聞いたらそこの先生は、割と、仕事キツかったら診断書書くよ。と言うような方らしいのでそれを願ってますが、さすがにまだ17週ですから、よっぽどの重病てなければ長期のお休みなんてできないのかなーと、、、( ´-` )

もー今は、お給料よりお休みがとにかく欲しくてたまらないです。

• 4月13日
猫じゃらし

大変な職場環境の中耐えているんですね、心境お察しします。

私も上司にストレス抱えています!念願の妊娠で子どもを大事にしたいのに、仕事は力仕事。休める環境でもなく仕事中もグサグサと容赦ない言葉を浴びせられ、一切気にかける言葉なんてかけてくれません。
最近になり切迫早産気味との診断を受けそれを報告するも、わかりましたの一言で終わり。
しまいには仕事のことで怒られる始末。トイレでこっそり泣きました。
優しい言葉をかけてくれる同僚もいて救われているのですが、上司がそれじゃついていけないです。
本当に入院にでもならない限り辛さをわかってくれないような気がします。マタハラかなって思います。

お互い辛いですね。頑張って子どもを守りましょう!

• やっさん

やっさん

それ、完全ならマタハラだと思います。
    白猫たま♪さん、無理なさらないで下さいね。24wともなるとかなりお腹も大きくなってきて大変なのではないでしょうか?

診断書で書いてもらいましたか?
    切迫早産気味ということでしたら、病院にお願いして、診断書書いてもらって、自宅安静の指示があるようなら、会社休めると思います。

泣きたくなりますよね…。
    そして、同僚に感謝ですね!
    唯一の救いの同僚さんいて羨ましいです。

私も入院にでもなってくれれば…
    とまで考えてます。

産休は、取られるのでしょうか?
    というか、仕事は続けますか?

• 4月15日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

やっぱりマタハラですよね!他の人には雑談してるのに私にはまったくなしです。

近々、子宮頸管の長さ測るために病院行くので結果がどうであれ診断書書いてもらうつもりです。入院でもいいんですが、入院したって何も感じてくれなさそうだし、むしろ自己管理なってないとか言われそうで余計腹立ちます。

産休も育休も取る予定です!
    それが終わったら時期を見て退職も考えてます(´・ω・`)
    今は貰えるもの貰うまで我慢って感じです( ;∀;)

• 4月15日
  • やっさん

やっさん

あー言えばこー言う。
    本当意地汚い上司で私のとこと似てます(笑)
    自己管理してても、妊娠してりゃ自然とお腹が張る事もあるし、本当何にも考えてない人ですね><。
    その上司は、男性ですか?
    私のとこは、男性です。

ちなみに私は、昨晩健診ついでに
    お腹が張る事を伝えたところやはり、子宮頸管が短くなっていて、早速張り止めを処方してもらいました。
    診断書も書くよ。との事でしたが、とりあえず、昨日は、書かずに母子手帳の後ろの母子健康管理シート?と言うのでしょうか?
    あちらの案内をしていただきましたが、、、

そして、今朝ウテメリンを飲んだのですが
    出社後、急に動悸と手の震えが出てきて仕事どころじゃないので、早退して病院にまた来てます。

脱線しましたが、
    産休育休取られるんですね(・∀・)!
    私も全く同じ考えで驚きです(笑)(笑)(笑)
    私の場合は、働けるなら今度、雇用を正社員→パートに切り替えて働ければそれがベストなのですが、まだ状況も産んでみたい事には、分かりませんし、いまのところは、というところでしょうか??w

• 4月16日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

グッドアンサーありがとうございます!(ノ´∀`*)
    状況が似すぎていてとても共感できます!(笑)

うちの上司は女です!自分も子ども二人いるくせに気持ちわからないなんて最低な人だとおもいます…

わたしも同じ薬飲んでます!動悸とか手の震え凄いですよねー(;・∀・)だいぶ慣れてきましたが明後日に検診行くので我慢してます。わたしも子宮頸管の長さ心配です!でも、なんとなく短くなってそうな予感がします( ;∀;)仕事も相変わらずハードですからねー

とりあえず結果どうあれ休ませてもらうように先生に診断書お願いしてみます!

何年も働いたのに辞めたらボーナスももらえないし、ちょっと転職も悩みものですよねー
    パートになる人わたしの職場でも多いです!その選択も全然いいと思います!(ノ´∀`*)

• 4月16日