※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miikko90
お仕事

妊娠中で忙しい厨房の仕事に不安を感じています。周囲のサポートが足りず、休みたいけど言い出せず悩んでいます。早産のリスクも心配です。

初の妊娠3ヶ月突入です٩(●˙▿˙●)私の職場は厨房で、早番、中番、遅番の8時間勤務です。

早番は朝5時半〜2時半まで。
そこから私は主任をしていて、事務業してます。大体4時半まで。欠員状態で昼休憩も20分程度。
あとはずっと立ち仕事や、食器や、野菜なども持っています。玉ねぎ10kgや米6kgも毎日持ってます。大きな窯も重い配膳車も引いたり押したり。

職場にも本社にも妊娠のことは伝えてます。

口では皆、大事にしてねと言ってくれますが、仕事中は目まぐるしく忙しいので、重いものも持ってほしいけど、結局は自分で無理して持つ癖がついてます。周りが私をフォローできる余裕もないの分かるから。でも、もう少し気遣いがあってもいんぢゃないかと思います。

見て見ぬふりもありますし、重いものをもとうとしてても、手を貸してくれない主婦の方もいます。たまには持ってほしいと言っています。
言えばしてくれますを

しかし「私もギリギリまで働いてたし」「座ってる暇もなかった」と自分が妊娠中もバリバリ働いてたから。あなたもできるよね?的な感じがあるんだと思います。
悪阻がほぼなく、今まで通りの私だから、余計に動けてしまうし、仕事中は気分も悪くないので、皆大丈夫だと思われてると思います(>_<)

上司も全然見回りに来てくれないし、欠員状態なので、本当は1番大事な時期の今休みたいんですが、言うことがなかなか。主任としての責任感もあるし、どうしてもこの性格が身体を大事にしなくてはダメとわかってるのに、言えない自分が情けない。

でも皆が私をフォローできないのであれば、休んで居ない者として扱ってほしいと思います。
このまま働いてたら、早産になりそうで不安です。私が逆の立場なら早番も外してあげますし、日勤にしてあげたり、もっと妊婦さんの声を聞いてあげるのにな…
みなさん、この時期悪阻軽くて、キツイ仕事されてる方いますか?悩みとかないですか?(>_<)

コメント

たろちゃんママ

責任感が強いのはわかりますが、自分や赤ちゃんを守れるのはお母さん自身です。
早産ですんだらまだいいですが、流産の可能性だってまだまだ高い時期ですよ(>_<)
私も飲食店で立ち仕事でした。
重たいものも持たないといけませんでした。
スタッフも一気に減った時期だったので、上司に報告することもためらいました。
けど周りで、なにかあっても誰も責任取ってくれないよ!と言われてからはこのままではよくないと思いました。
シフトも減らしてもらったし、重たいものは持たないようにしました。
喫煙席にも出来るだけ行かないようにしたり、かなり周りに迷惑をかけたと思いますがせめて安定期に入るまでは周りに迷惑をかけてでも赤ちゃんを守ってあげた方がいいと思いますよ!

yuri46

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!
また、軽い業務への変更なども申請する事が可能です。
活用されたらどうでしょうか?
直接は言いづらくても、連絡カードを使うことによって、医師にこうするように言われている、というように伝えたらどうでしょう。

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎
お身体お大事にしてくださいね!

RiNa..

大丈夫ですか?(´∵`)
重い荷物は辞めといた方がいいかと思います!
私は周りが女性の方ばかりの職場でしたが
出産していない方が多く
妊娠しても全然気にとめてくれませんでした!
1日中立ちっぱなし、普通に残業もさせられてましたし
人数が足りなかったのもありますが
悪阻が酷くても休むと嫌な顔されるので
中々休む事も出来ず
逆子になったり不正出血があったり
したので気をつけて下さい!!

自分の体と赤ちゃんを優先してあげてください(*゚▽゚)ノ

miikko90

ありがとうございます!
そうですよね(>_<)
明日、不安な気持ちと具体的に助けてほしい内容を伝えようと思います。
私が守らなければだめですもんね!確かに流産しても、誰も責任とってくれないですしね。
我慢しないで言います!会社も会社ですし(>_<)ストレスもよくないですしね。迷惑かけても仕方ないのは当然と思いハッキリ伝えます!ありがとうございました(^O^)

miikko90

やはり重い物はやめた方がいいですよね。わかってるんですが、見て見ぬふりされると、やんなきゃ!って自分を騙すような感じで持ってました。明日からは大事にしますね!赤ちゃんはもっとしんどいはずなんだから(>_<)ありがとうございました!出血もいつあるだろうと不安でしたし、出血あっ、たらあったで休める!とまで自分を変に追い詰めてました。それじゃダメなのに。小さな命を大切に守っていきますね☆ありがとうございました!

ゆま

大丈夫ですか?
今は責任もあると思いますが、仕事に遠慮している場合ではないと思います。
正直、仕事は変わりはいるけど、お腹の子供を守れるのはママしかいないんですから。
私も妊娠発覚と同時に切迫流産になり、即日自宅での絶対安静となりました。その時は仕事もあるし、1日だけでも引き継ぐために会社に行かなきゃと思いましたが、病院の先生に「仕事とお腹の子どっちが大事なの?」と言われてハッとしました。。幸いにも会社の皆さんの理解もあり、たくさんの方々にフォロー頂き、無事に出産でき、また来年、仕事に戻る予定です。
妊婦といっても人それぞれです。なにか起きる前に遠慮せずに会社に申し出て配属や仕事内容を変えてもらう方がいいと思います。そのような権利は認められているはずです^_^
お体を第一に過ごされてください。

miikko90

お腹の子供が大事です(>_<)
ただ、私は今まで主任として、子供が熱を出された方がいたら休ませてあげたり、子供さんについててあげてと、何かしら融通をきいていました。腱鞘炎になった人がいたら1ヶ月の休養を会社と相談して休ませたり、皆のことを第一に考えてきたつもりなんですが、自分がこうゆう状況になった今、誰も心配してくれないことが、少し悲しくてやり切れなく愚痴ってしまいました。すいません。
ママに変わりは居ないですもんね。頑張って守ります!

miikko90

使ってみます!次の検診に今の現状伝えてそのよう医師の判断通りに会社に伝えます!七月は何がなんでも一週間ほど休養もらおうと思ってます!色々ご意見勉強になりました。ありがとうございます!今やっと休憩で少し横になってます☆

ちーりん

私は介護職で職場も全介助の利用者さんばかりでかなりの力仕事でした。
私も悪阻がなく暫くは普通に働いてましたよ。
重たい人をかかえたりする時、他の職員が「変わるよー」って、変わってくれたりはしてくれましたね。
気を遣ってくれとは言いませんがそういう気遣いって本当に嬉しいですよね。
何も言いませんでしたが上司が夜勤や入浴介助から外してくれました。
後は産休入るまで力仕事も遅番、早番もしてました。
でも自分の身体は自分にしかわかりません。
しんどい時やお腹が痛い時等はそれを伝えて休ませてもらった方がいいですよ。
私の担当の産婦人科の医師は仕事も今まで通りしていいけどお腹が出てきたら気をつけてと言われたのでそうしましたよ。
病院によって対応も違うと思います。
身体だけではなくストレスにも気をつけて、マタニティーライフを楽しんでくださいね。

miikko90

同じ状況ですね!気遣いはいつも2名ほどしてくれてます。有難いです!私もキチンと伝えなくちゃだめですね!皆さんの意見を聞いて今日はハッキリ言えました。七月は体休めの為月半分は、休みますと。言えばちゃんと理解してくれました。最近仕事終わるとキューっとお腹が締め付けられる痛みがたまにあるので、我慢してたって、辛い想いするのは自分と子供だけですしね(>_<)ありがとうございました♡