※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

妊婦の女性が飲食店で食事中に、オーナーからトキソプラズマやリステリアを気にすることや食事内容について批判され、不快な思いをした。どう思いますか?

悔しいです。
わたしは妊婦です。
夫の働いている小さな飲食店でひと休みしようと行きました。
オーナーは主婦です。

メニューにはチーズケーキやチョコケーキ、生ハムなどがありましたが、
どれもリステリアやトキソプラズマやカフェインの心配があったので、夫にチーズケーキは、レアチーズケーキなのかベイクドなのかなど、聞いていました。

するとオーナーが、
「え?そんなの気にするの?わたしの妊婦のころは無かったけどな」
と言ってきたので
「トキソプラズマの検査を2回したりしてるので…」
と言ったら
「ふーん」
な様子でした。

その後、夫に今日、ごはん何食べたの?と聞かれたので、その日は時間がなく、
コンビニの298円位の安い小さい弁当を食べた
と話したら(いつもは家ごはんなのでコンビニ弁当はだいぶ久しぶりです)

オーナーが出てきて
「ありえない!チーズケーキ気にするんだったらコンビニ弁当の方が絶対ダメ!基準がおかしい!玄米と納豆食べなさい!あと、マクロビって知ってる?!それにしなさい!」
と怒られました。

私だって毎日コンビニ弁当なわけじゃありません。
それとトキソプラズマやリステリアを気にするのは別な気がします。

しかも、玄米ってミトコンドリアを傷つけるから、実は体に悪いんです。
マクロビも10年続けると5年目あたりに、
体調がすこぶる悪くなるそうです。

そこまで知りもしないのに、
オーナーにあぁ言われてなんだか悔しいのですが、
どう思いますか?

コメント

ひなくんmama♡

悔しいというか
余計なお世話ですね。笑
わたしならキレます。
本人には何も言わないけど
すっごいイライラしますね
妊婦もいろいろいますからね
同じ感覚で見てほしくないです
なにか病院に注意されてる人と
なにも注意されてない人なら
食べる物の選び方とか
変わってくるからですね!

あー腹立つ!
すっごい腹立つ!!


みかん

そもそもリステリア自体普段生活で摂取するぶんには全く気にしないので私は何とも言えません(u_u)

オーナーさんに言われた言葉も私なら大人な対応でアドバイスありがとうございます参考にしますと軽く受け流します(u_u)
そこは大人な対応で気にする必要ないと思います

ちびな♡mama*:.。.

言われたらかなり不快です*\(^o^)/*笑
オーナーの話なんて気にすることないです。
私もトキソプラズマには気を付けていますし、なんも知らないのに言うなやってイライラすると思います。
ふーんってなったのはオーナーにはその知識がなかったから悔しかったんだと思います笑
私だったらその場で反論しちゃいますね!!
いや、今はこうなんですよ?知らないんですか?って(^ω^)
なんか私もそのオーナーに腹立ってきました笑

めぐみん♪

こんにちは。悔しい思いをされたのですね…

人によって気になる度合いが違うのは仕方ないですが、信じられないと言われてしまうとショックですね。

妊娠中の過ごし方も日進月歩ですから気にしない方がいいですよ。

さくら

不快な気分になりますね…。

トキソプラズマ、リステリア菌とコンビニ弁当は別問題ですよね…。
オーナーさんはおいくつくらいの方なんでしょうか。
経験者としておっしゃってくれているのだとは思いますが言い方がありますしね(>_<)
モヤモヤしますけど、ごりらうーまんさんは間違ってないと思います。
もちろん、気にしない方はもちろんいらっしゃると思いますが、私は気になっちゃう方です(^◇^;)

かなり、モヤモヤしましたが割り切るしかないのですかね〜。

mayu8042

人のこだわりに口を出すオーナーさんもどうかと思いますが、妊娠でナーバスになっているごりらうーまんさんのこだわりを、他人が理解するのも難しいと思いますよ。
大なり小なり妊娠中は食事に気をつける人は多いですが、人それぞれですよね。
私は私、人は人でイライラしないようにした方が気持ちが安定すると思います。

みこたん

赤ちゃんを思って気を付けているのにそういう事言われたら嫌な気持ちになりますよね…(ToT)
私はごりらうーまんさんみたいに気を付けたりしない方なので結構周りから注意されますが、産院の先生にも何も言われませんし、胎児にも問題ないのであまり周りの言葉は気にしないようにしています!
気にさわってしまってストレスになったと思いますが右から左へ聞き流す程度でいいと思います(*´ー`*)
相手しているとヘトヘトになってしまうので…(´・ω・`)
ごりらうーまんさんの赤ちゃんへの思いやりは赤ちゃんが一番わかってくれてますよ☆

社印

うわーーそれは嫌な体験されましたね(;o;)
昔はそうだったんですか〜昔と今じゃ違いますもんね〜昔のことはよくわからなくて〜(にっこり)ぐらい言ってやりたかったですね!!(笑)
よく知りもしないで説教したがる人っていますよね…聞き流して大丈夫ですよー♪
あと私なら旦那に全部説明しますね…自分のいない間に持論のアドバイスみたいなのされて洗脳されてたらムカつくので(笑)
オーナーさんの私のためを思って言ってくれたのかもしれないけど、ちょっとね…(^^;って、さりげなく愚痴っちゃいます!!

and...

わたしは気にしません(^O^)
時代の流れで気にするもの、気にしないものや個人的な判断で止めたいもの、止めたくないものの違いもあると思います(^O^)
みんながみんな同じ考え方ではないと思いますし(^O^)
他人に言われるとイライラしますが、外食とかお呼ばれで作ってくれる人がいるなら、1日くらい食べてもいいと思います(^O^)そんなに神経質になるなら外で食べるなって話ですから♩
わたしも、あれもダメ〜これもダメ〜っていってる方いると逆に神経質だな〜ってイライラしちゃいます(^O^)
逆にこれくらい食べろと強制されるのも嫌ですよね。
悔しいけど価値観だから「そうですね〜、はやく美味しいもの沢山食べたいわ〜」くらい言っておきます(^O^)

march

ムカつきますね!!
誰でも自分の妊娠の時には大変な思いをしているのに、長い時間が経つと、その大変さをすっかり忘れてしまってる人たくさんいますよね~_~;
「私の時は…」が口グセで、こっちからしたら、それ何十年前の話だよ⁉︎って言いたくなります(笑)しかも妊婦は十人十色。みんな症状も違いますよね〜

私はそんなに気にせず、チョコもお寿司も食べてカフェラテも飲んでます(^^;;生ハムとか生の肉は避けてますが…。
食べない方が私はストレスになりますが、食べることで気になってストレスになるならやめとくべきだと思います。

ひかり


返信ありがとうございます!
私もイラっとしましたが、
夫の勤め先のオーナーなので、
「玄米ですか、わかりました、いいですね」ニコっ

として帰ってきました(´._.`)

トキソプラズマの時も、半生の豚肉を食べちゃって、ものすごく心配して、血液検査もしたので、
そういう防げる事は
防ぎたいと思ったのです…

たまごごはん

トキソプラズマやその他の菌に関しては割と最近の話なので、世代が違えば気をつける事が違うのだと思いますよ^^

妊娠期間に気をつける点や子育ての方法も今と昔では大きな違いがあるモノも有りますし。

昔に子育てが終わった人達は今の妊婦さんにとっては無知同然だと思い軽く受け流しましょう❤︎
って、そのオーナーさんがお幾つの方か知りませんが\(^o^)/

RIK☆

悔しいというか…余計なお世話(笑)旦那さんも旦那さんで何故そこで、はっきり言わないのかが不思議です。

私だったら、へーそうですか~まあうちらのことですからね~みたいに、かなり冷たい態度とります(笑)
それに、今は昔と違いますしね。私は甲状腺の病気もちなんで、昆布は控えてますよ。旦那の親にえー!昆布だめなの?と言われたことありますが…病気なんで(笑)といちどたらふーんと言われましたよ(笑)やっぱ、他人だから、どうでもいんだなぁーと感じました

RIK☆

でも、あんまり、あれだめこれだめって思うのはやめたほうがいーですよ。
ストレスになるし、今はかなり赤ちゃんやお母さんにたいして、厳しいのだと思います。
私は、カフェインゼロか、炭酸水飲んでといわれましたが…いやいや、ストレスたまるしと思い、決めて飲むことにしてますよ♪

madara

私はあまり気にせずに生ものを食べてましたが、それは人それぞれでほっといてほしいですよね!
妊娠中や産後は特に周りからいろいろ言われる事が増えると思いますよ。へぇ~そうなんですね~って言いながら聞き流すのがいいと思いますよ(^-^)。

社印

すみません、再度回答失礼します。。
私は、ごりらうーまんさんの気持ちが分かる気がして…"気にしすぎ"かどうかの基準って人それぞれですよね!!
私も変なところで細かい性格で…例えば離乳食が始まったら、ゴハンは●g…野菜は●g…お魚は●g…って計りで何gか計算してあげてました!!
それを見て母から「細かい!もっと適当で良いよ!」と言われましたが…
私から言わせれば、全く細かいことをしているつもりもなく別にストレスに感じたことは1度もありませんでした!!
むしろ適当にやろうとしたら「これ多すぎないかな…胃もたれしたらどうしよう…」とか「少なすぎて栄養足りなかったらどうしよう…」とか、心配になっちゃって、かえってストレスになるんですよね(-""-;)
それに子どものことを考えながらやっていることなので達成感もあります\(^o^)/
ごりらうーまんさんももしかしたらお腹の赤ちゃんのことを考えながら生活することが楽しいのでは…??
トキソプラズマのことだって、絶対嫌!絶対食べない!ってことじゃなく、、お店の人に聞くだけで避けられるんだから、なるべくなら避けたい、ってことですよね(*´-`)
ここでも様々な意見が出ていますが、ごりらうーまんさんに合ったやり方で良いんですよ♪
でも、ごりらうーまんさんのことを思って言ってくれている人達ばかりですので「へぇーそういう考えかたもあるんだなー!」くらいで受け流しちゃいましょう(*´∀`)
ただし!!そのオーナーさんの言いかたは上から目線で説教っぽくて嫌だなぁーと思います!!!
皆様の言う通りストレスは良くないですので、嫌なことがあれば愚痴ってスッキリすれば良いと思いますよー\(^o^)/
楽しい妊婦生活を送ってくださいね♪

ひかり

返信ありがとうございます!
その場ではわかりましたと笑顔で受け流しました(´._.`)
なんだか悔しくってここで話してしまいました。゚(p'д`q*)゚。

ひかり

返信ありがとうございます!
共感していただけて嬉しいです!
そうなんですよね、ちょっと前の世代ではトキソプラズマなどに感染する人が0に等しく、そのため、それ以降のトキソプラズマ検査が任意になったとの記載もありました。
だからオーナーは知らなかったんだと思います(´._.`)
でも最近の妊婦の間では、常識ですよね。゚(p'д`q*)゚。

ひかり

回答ありがとうございます!
そうなんです!まさに社印さんの言う通りです!

妊娠前から、潔癖っぽかったり、火の元チェックをしっかりしなきゃ気が済まないとか、やや細かい性格ではありました。

つわりがおさまった頃、
妊娠前、大好きで通っていたトンカツ屋さんに食べに行った所、
中がピンクというよりも、ほぼ生で、でも、店員さんも普通に出してくれてるし、昔からその店の規定の2分通りに揚げてるし、ま、大丈夫だろうなんて、
軽い気持ちであまり考えず食べてしまった後、
すごく気になり、大泣きして、血液検査を3回受けました。

ひかり

途中で、送信してしまいました。゚(p'д`q*)゚。スミマセん!
そのトンカツ事件があってから、

トキソプラズマとか、リステリアとか、サイトメガロウイルスとか、自分で防ぐ事のできるものは、防ぎたいと思うようになりました。

だから、私も親に「細かい!」
と言われますが、
その部分はこだわっている方が楽なのです!

逆に、適当に過ごして食べてしまうと、
後から、
「あれは大丈夫だったんだろうか?この食材は…?」
などと気にしてストレスになります。
ストレスになり調べまくって落ち込みます。

今回の件も、
メニューにはチーズケーキとしか書いておらず、
レアチーズケーキなのかベイクドなのか知りたかったのです。
聞くときも、
イライラキリキリした態度で聞いていたとかではありません。

わたしが食を気にしていることを知っている夫が
「チーズって、どの種類がだめなんだっけ?」
と聞いてくれたのです。
その会話の流れからこうなりました。
絶対に食べない!というわけではなく、
大丈夫だったら、
せっかく夫が働いているお店出し、ドリンクだけではなく、
デザートだって食べたかったんです(´._.`)
悔しくって、オーナーのいう玄米が本当に体にいいのか、調べちゃいました。
そしたらやっぱり体に悪くて、
余計に悔しくなってしまいました。

社印さんの優しいお言葉に助けられました(*'ω'*)
お話できてスッキリしました!
ありがとうございます!

社印

良かったー!!もしも全く的外れな回答をしていたらどうしようかと思っていましたか…ごりらうーまんさんがスッキリされたのであれば本当に良かったです(*´∀`)
私も気になったら調べないと気が済まない性分で…今も「性分ってこの使い方であってるっけ?」と気になって調べちゃったくらいです(笑)
気にしすぎてストレスになるなら赤ちゃんにも負担になるので本末転倒ですが、ストレスにならない程度ならば、本来気を付けて生活するということはとても良いことのはずですよね♪
それを自分の価値観だけで「そんなこと意味ないよ!疲れるからやめなよ!」とか言われてしまうとモヤモヤしてしまいますよねー(・ε・`)
「そんなに気にしなくても大丈夫だよーもっとリラックスしなよー」と言ってくれる人は、自分のことを思ってのアドバイスなんだろうなと思えますが、、
そのオーナーさんのように押し付けがましく、お説教のように言われると、果たしてそれが本当に私のことを思って言ってくれてるの?単に自分と違う考え方の人間が気に食わないだけなんじゃないの??と疑ってしまいます(-""-;)
赤ちゃんのことを1番に考え行動しているだけなのに、それを否定されるなんて辛いことですよね…
ましては旦那様の上司で強く言うこともできないし、黙って聞くしかない…と本当に悔しい思いをされたのだろうなー!!と、こちらまで歯痒くなって回答せずにはいられなかったのですが…結果的に何度も回答することになってしまいすみませんでした(^^;
赤ちゃんのためを思って色々気を付けて生活してらっしゃるごりらうーまんさんはとても良いお母さんだと思いますよ(*´-`)
私も自分と同じような考え方の方とお話しできてとても楽しかったです!!
これからもお互い気になることはとことん調べて、たくさんの知識を身につけ豊かな人生を送りましょう(笑)
自分に合った生き方でいきましょうねー!!
元気な赤ちゃんを産んでください(*´-`)