※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子123
妊娠・出産

13w5dの双子妊娠中で、夕方に足のむくみがひどくて悩んでいます。家事もしているので、原因と対策を知りたいです。塩分摂り過ぎかも?控えても変化なし。体験された方、教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になってます☆
13w5dの双子妊娠中です!
最近、夕方頃になると足のむくみがひどいです(>_<)
主婦なので、休み休み家事をしていますがなぜ?
お風呂上がってからマッサージして翌朝引くのですが、むくみは妊娠後期から感じるものなのでは?
と思い…
もしかしたら塩分の摂り過ぎ?
とも考え、塩分控え目にしてるのですが変化はありません。
同じような体験をしたかた、原因と対策があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします^ ^

コメント

想・煌のママ

双子妊娠はむくみやすいと、病院でも言われました!
私は健診ではいつも浮腫は-ですが、水分をたくさん取り、尿をたくさん出すとか、むくみを感じたらマッサージするとか、メディキュットとかの着圧靴下履くとかですかね(>_<)
寝るときも、足を心臓より高くして寝たりとかすると、多少は変わってくるかもしれませんね(>_<)

deleted user

私も妊娠初期から浮腫みます(^^;
定番ですがメディキュットを履いています。昼間は靴下タイプ、夜は夜用のロングタイプを履いて足を高くして寝ています。
妊娠中は腎臓に負担がかかるので浮腫みやすいそうです。減塩と水分を摂るよう心掛けると良いそうですよ(^^)

想・煌のママ

ちなみに、浮腫に後期とかは関係ないと思います(>_<)
血流が悪くなったりするとなるものですから、、、(゚_゚;)

deleted user

こんばんは(^.^)!

私も双子妊娠中の妊婦です(^3^)/

私もだいぶ初期から浮腫み症状がみられました(>_<)
検診ではいつも―で先生からはこれくらは大丈夫ですと言われましたが、時間が経つにつれ足がパンパンな感じがしたり押すとへこむといった感じです(´・ω・`)

寝る際に足下にクッションを敷いたりして足を高くして寝たりとか市販のメディキュットがいいと聞きました!

が、私的にメディキュットは妊娠前に使っていたんですが、メディキュット着用することにより足汗かいて気持ち悪かったです(>_<)
今はお風呂でカラダ洗いながらマッサージして湯船に浸かりながらマッサージしてお風呂上がりに妊娠線予防のクリームでお腹とか塗った後に足に塗ってマッサージしてます(^ω^)!

これからどんどんお腹も大きくなるので今のうちからマッサージしたりするのもいいと思います!!

桜子123

いつもお世話になっております^ ^

双子はむくみやすいのですね(>_<)
まだ初期なのでこれから大丈夫かな?と心配ですがアドバイスいただいた水分をたくさん摂ることなどを心がけようと思います☆
ちなみに、1日どれくらい水分とってますか?
よければ教えてください^ ^

桜子123

コメントありがとうございます☆
初期からむくみましたか(>_<)
メディキュット必須ですね!
今日早速買ってきます^ ^
減塩、水分補給、心がけます!

桜子123

こんにちは!
コメントありがとうございます☆
みきぽんさんも双子ちゃんですね^ ^
みなさん仰るようにメディキュットがいいようなので私も使ってみようと思います!
マッサージすると少し良くなりますよね☆
湯船に浸かりながらも良さそうですね!
早速、試してみます^ ^

想・煌のママ

私は、喉乾いた~!と思ったら飲みまくってるので、1日二リットル以上は飲んでると思います!
つわり時期はほとんど飲めなかったので、今となっては飲み過ぎなくらいなのかな?
でも、平均して1.5から2リットルは水分取った方がいいんですよね、たしか(^_^;
もちろん、トイレ行きたくなったら我慢せず出す!が鉄板ですが(^_^;
私は水か麦茶しか飲んでません( ´ ω ` )
たまに炭酸や緑茶、烏龍茶ですけど(^_^;
特にマッサージとかはしてませんね~、というのも、出歩かないから、歩いて浮腫む事があまりないです(^_^;

桜子123

お返事ありがとうございます☆
私は一リットルも飲んでないかもしれません(>_<)
なんだかお水が苦手で…
それなのにかなりの頻尿で(・・;)
トイレに行っても少ししか出ないのに。
子宮が膀胱を圧迫してるのですかね?
twinsママさんを見習い、今日から水分補給心がけます!
この間キッチンで四時間くらいお料理してたら足はむくみ、腰は砕けるのか?と思うくらい辛くなりました。
日々の体の変化についていけませんσ^_^;

想・煌のママ

子宮が膀胱を圧迫してるのは間違いないと思いますよ☆
私は飲んだら、わりと時間かからずシャーシャー出ます(笑)
私は逆に昔から水かお茶しか飲まなかったので、慣れっこですが、無味が苦手な方はつらいかもしれませんね~!
わざわざケース買いしてます、水(^_^;)
私は家事するときは、休み休みしてます(゚_゚;)
これをしたら少し休もう、って感じで(>_<)
あんまり無理しないでくださいね(+_+)
私は、今は子宮が大きくなりすぎて、左あばら?肋骨?が圧迫されて、どうしようもない痛みに襲われてます((유∀유|||))
かれこれ、1ヶ月前から、立ってても歩いてても座ってても痛くて、常に寝てます(¯―¯٥)