※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knmtk
家族・旦那

近々、出産をひかえています。義母と夫との完全同居中です。主人の実家…

いつもお世話になっております。

近々、出産をひかえています。義母と夫との完全同居中です。主人の実家を建て替えての完全同居です。ローンは私達夫婦で返済してます。

過去にもこちらで色々ご相談させていただいてますが、義母とは不仲で今では一つ屋根の下家庭内別居状態です。
同居していますが、産後のことも考え実家に里帰りする予定です。
里帰りするに当たりご相談です。
長くなります。

現在の私達の生活は完全に全て別。もちろん食事も別ですし、家事全般や主人のことは全て私がしています。

義母がやっていることは自分の洗濯だけ。

と言うのも、同居当初から多々揉めて今となってはこのようなスタイルに収まってしまいました。

今はもう必要最低限しか会話もありませんし、顔も合わせたくありません。

同居当初から、価値観の違いを感じていましたが同じ女性として信じられないと思ったことをいくつか。
ありえないような暴言を吐かれたり、罵声を浴びせられたりと、正直精神的に参ってます。

・同居して一カ月が経ったころ、私は流産し出血も多く自宅で絶対安静でした。(その頃は主人の実家を建て替えていたので、夫婦で生活していた賃貸に義母が来て一緒に住み始めました。)義母がいたのでその時は食事の準備はしてくれましたが、いざリビングへ行くと何故か義妹が。。。私は義母の神経を疑いました。何故、このタイミングで義妹が来る必要があるのか??せめて来ていても、私と会わないよう配慮するなどできないのかと感じました。私の苦しんでいる姿を見せたいのか?自分の娘が同じ状況だったらどう思うのだろうと。

・夜中に酔っ払って帰ってきてリビングで仕事着のまま寝ていた主人を起こしていたら、義母に「鬼嫁か〜!」と怒鳴られ、夜中にも関わらず大きな声で罵声を浴びせらました。

・同居当初に主婦は二人いらないから、何か手伝ってほしいことがあれば言って〜と言われ家事全般は私が全てしていました。食事も私が作り、生活費(光熱費と食費、雑費)として3万入れてもらっていたのですが、ある日「こんなご飯で一食600円?外の定食屋で食べたほうがもっとまともな物を食べられる!」と言われました。
それ以来、食事も別で生活費も一切もらっていません。

・上記のように色々なことがあり、一度主人も含めた3人で話しをしました。その時に別居の話が出たのですが、義母から「別居したら金輪際連絡はいらないし死んでも連絡はしない」や「◯◯ちゃん(←私の名前です)は他人よ!他人なのよ!!分かってるの!!」と言われました。結婚当初は「本当の娘だと思ってるから、遠慮なく頼んでね〜」と言っていた義母。

・若い頃に離婚しているため夫がいない義母。彼氏のような男友達がいるようで、日付が変わる頃に帰宅したり、夜中に大きな声で電話をしたり、休みの日で予定がなければ1日ダラダラとパジャマで過ごしたりと女子高生のような生活です。

まだまだ、色々ありますがこんな感じです。

今となっては、なるべく会わないように生活の時間をズラしてはいますが、最近では顔を見ると動悸がしたり、身体が震えたりと身体症状が出ています。

同居当初はストレスが大きく、主人に「お義母さんにこう伝えてほしい」や日々の小さな違和感を伝えていました。しかし、主人から義母に言ってくれることはなく何も改善されませんでした。
もう諦めるしかないと思い、ここ半年ほどは何かあっても我慢して何も言わず過ごしていました。

先日、夜の7時ごろ急に男友達を連れて義母が家に帰ってきました。

私は産後、里帰りを終えてこの家に帰ってきてもこうやって何も事前の連絡なく見知らぬ男を連れて来られるのか。授乳中だったら、堪らないし何でこんなにおかしな生活を続けないといけないのかと感じました。

その後、主人が帰宅。私は今まで溜まりに溜まった感情や思いが溢れこんな生活嫌だし、この家にいたくないと思っていることを泣きながら伝えました。産まれてくる我が子と3人で生活したいと。

主人は私の精神状態をやっと分かってくれたようで、里帰りをしている間に義母と今後のことについて話をすると言ってくれました。

今週末の検診後から実家に里帰りをする予定です。
実母も義母との不仲の原因(今まであった多々のこと)は知っています。今回の別居に向けての一件はまだ伝えておらず知りません。

そんな実母から「お産のため里帰りさせていただきますので、よろしくお願いします」と義母に言うようにとメールが来ました。
何もしてもらっていないのに、何をよろしくお願いするのか分かりません。
里帰り中、自分のことは自分でするように主人には伝えてあります。
食事もレトルトや冷凍食品などを買いだめして準備してあります。

みなさんが、こんな状況ならどうされますか?
義母に頭を下げて、よろしくお願いしますと伝えますか?

面と向かって顔を見ると動悸がするので、できればこのまま実家に帰り、主人から帰ったことを伝えてもらうつもりでした。
こんなストレスフルな生活、お腹の子にも私の産後にも悪影響でしかありません。もう、ウンザリです。

コメント

ザト

よろしくお願いします、はいらないにしても、お産のため、里帰りします。くらいは連絡しても良いと思いますよー╰(✿´⌣`✿)╯♡
必要最低限の連絡に入ると思うので。
ひどいお姑さんですね💦産後良い形になると良いんですが。(>_<;=;>_<)。

• knmtk

knmtk

早速ありがとうございます!
    直接、顔を合わせて言うのは精神的にしんどすぎるので、伝えるとしてもメールかなぁと思っているのですが…

必要最低限の連絡もしてくれない姑なんですよね(^^;;
    心穏やかに子育てできそうにないので、別居の話を主人からしてもらう予定です。

• 4月7日
★奈緒☆

義母が非常識な人だからといって、主さんまで非常識な人になることないと思いますよ?
実家に帰るなら同居家族にその事を伝えるの当然だと思いますし、嫁いだ身ですのできちんと挨拶するべきかと。

それはおいといて。その状況で今後一緒に生活できるのですか?別居考えた方がいい気がしますが。。新しいおうちは二世帯住宅なのでしょうか?

• knmtk

knmtk

そうですよね。。。
    私まで非常識な人にはなりたくないです。それにしても、顔は合わせたくありません。
    義母の生活、行動から同居していると思っているのか謎ばかりです。
    里帰り中に主人から別居の話をしてもらう予定です。新居にはもう引っ越しているのですが、完全同居です。今の生活はだれにとってもメリットのない生活ですよね。お金の負担が増えても同居のストレスがなくなるなら慎ましく家族3人で生活したいです。

• 4月7日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

これから離れて暮らしたいなら尚更、自分は非のない行動とってたのに義母が酷かった、て言えるよう最低限の事はしておいた方がいいですよー?
    喧嘩になったとき、あなただって非常識じゃないって言われて言い返せないような状況作らない方が良いと思います。

• 4月7日
  • knmtk

knmtk

その通りですね!今まで散々非常識なことをされて、言われてきて、すごく嫌な思いをしてきました。
    私の態度で義母にも嫌な思いさせているかもしれませんが、質問にも載せている本当に許せないと思うようなことがあるまではなるべく普通に接するよう心がけていました。

それ以降はもう顔を合わせるのも嫌なので、なるべく顔を合わせないよう生活していますし、義母も会いたくないのか帰宅したら自室に直行して出てきません。
    今更ながらそれに関して何も改善しようとしてこなかった主人も主人ですよね。。。

この義母ですし、何かあったら自分のことは棚に上げてきっと私のことを非常識だのと罵ると思います。

気持ち良く里帰りするためにも、最後にきっちり伝えておきます!
    明日、実家に帰る予定なので朝すべて準備を済ませて、義母の出勤前に伝えることだけ伝えます!アドバイスありがとうございます(^^)

• 4月7日
きゃすか

お母様には伝えた事にしましょう。
もしバレたら正直にそして少し大袈裟に話しましょ^^;
義母とは暫く顔を合わせてなかった。
というのも義母に会うと動悸や吐き気やなんやかんやこんな症状が出る。
お腹の子にもストレスだから顔を合わせたり話してなかった。嘘ついて、黙っててごめんなさいと^^;
今は赤ちゃんの事だけ考えていらっしゃったらいいですよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• knmtk

knmtk

そうしたいです〜T_T
    顔を見るのも、会話するのもストレスです!!
    こんなにストレス感じてしまうのが、お腹の子に申し訳なく思ってしまいます。。。

• 4月7日
ぽいちょん

お身体は大丈夫ですか?
失礼ですが、子供のような義母さんですね…。
私なら実母からのアドバイス通り、何もしてもらってなくても一言声をかけますかね…すっごく嫌ですけど…。これが最後と思って。
非がないように動きます。そして、義母との今後の生活がハッキリしない限り実家から義実家?には帰りません。
旦那さんは実の母親でしょうから、母親から縁を切るだのなんだの言われて気持ちが落ち着かないのかもですが、今の本当に1番大事なのは質問者様と生まれてくる赤ちゃんだと思います。
なので、旦那さんには可哀想かもですが究極どちらを選ぶの?と私なら言ってしまうかもです…('A`)
必ずしも独り身の義母と一緒に住む事が、正しいとは限りません。別の形での生活がスムーズに行く事もあるという事を旦那さんに理解して欲しいところですね。
まずは、出産。早く実家に帰ってストレスのない状態で元気に赤ちゃんを迎えられると良いですね。

• knmtk

knmtk

ありがとうございます(^^)
    お陰様で体調は良好です。
    子供みたいな義母ですよね。本当、そう思います。
    やっぱり一言、声をかけるのが筋ですよね。。。心底、嫌ですし顔も引きつり、すごく棒読みになりそうです。(◞‸◟ㆀ)私の心がもつのか。

里帰りしている間に主人から義母に今後のことを話してくれることにはなったのですが、別居できないのであれば義実家には帰らずしばらく実家に身を寄せようかと思います。
    こんな生活、子供にも悪影響ですよね。

義母と私、どっちを選ぶの?は究極の質問ですよね。言ってしまいそうになりましたが、グッと堪えました。

離れることで、今の関係より少しでも良い関係が築けるのであればそれに越したことはないと思います。主人がそこを理解してくれたらいいのですが…男の人って、何でこうも分かってくれないんでしょうね。

最後の最後までストレスフルな生活です。早く実家に帰ってストレスから解放されたいです>_<
    親身なアドバイスありがとうございます!

• 4月7日
まおまお

ひどい姑さんですね…。
よろしくお願いしますは言わなくてもお産のため里帰りしますっていうのは最低限伝えてたらいいと思います!
旦那から言われるよりメールでも伝えてたらあとからなにも言われる必要はないと思いますよ✨

• knmtk

knmtk

ありがとうございます!
    もう何が普通なのか、常識なのかよく分からなくなってきました。今日も仕事が休みのようで、家に姑がいたので図書館で時間潰してます。一緒に家にいるだけで息が詰まります。

そうですよね。主人から伝えてもらうより、自分で伝えることである程度誠意は見せられますよね。もうこれを最後にしばらく顔を合わせないですT_T

• 4月7日