※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるmama
妊娠・出産

妊娠初期で仕事中に嫌味な言葉に傷ついています。仕事を続けるべきか、辞めるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

今、妊娠初期なんですが
仕事上すぐに妊娠報告をし心拍確認までの二週間お休みをいただいています。

その中に主婦の四人子持ちの方から
すごい遠まわしな嫌味にもとれるような事を言われました。

会社の上司は男だから
今どうゆう状況なのかというのを話してた時に、検診いって心拍確認できない事もあるんですよー、とか

うちの仕事は夕方からがキツイし
体調悪くなるのを見てるとこっちもね~~~みたいな事を散々言ってました。

てか、パートやのに朝8時半から夜9時までの時点でアウトなのに。。

だんだんツワリが本格的になってきて
少しの間でもあんまり外ウロウロしてるとメマイが止まらなくなるし。。

嫌味言われてもこの際関係なく辞めてもいいものか。。悩んでしまって。

休み終わりまで、あと2日。。

また仕事復帰とか考えると鬱々しちゃって。。

皆さんは仕事は続けられましたか?

それともキッパリ辞められましたか?

コメント

ちーちゃん

こんにちは(^^)v
明後日で14週の者です👌

心拍確認出来るまでは不安ですよね(>_<)💦
私は介護の仕事をしていましたが5週目からツワリが辛く、休みがちになっていました。
職員数も少なく、嫌味を言う方もいて悩んでいましたが、ある方に
「今赤ちゃんを守れるのはお母さんであるあなたしかいないのよ。それを支えるのは旦那さんだからね。」
と言われ、辞める事を決意しました。
何を言われても、自分がこの子を守るんだって気持ちになりました(^o^)
お母さんのストレスは赤ちゃんに伝わります。
どうするのがいいか、というよりも
自分がほんとはどうしたいのかを一番に考えて、旦那さんと話し合って下さいね!(^-^)

お互い頑張りましょう👍!

はじめまして。18週目の者です。

妊娠経験者であるのにもかかわらず、理解をして頂けないなんて、お辛い思いをされたんですね。
私も似たような経験をしたので、自分のことのようで腹が立ちます。

身体のことを最優先させて、辞めてしまっていいと思います。
極度のストレスは母体にもよくありません。

私は妊娠がわかった時はパートとして働いてたんですがつわりがひどく休みがちだったのと出産しても育休とれないって言われてたし嫌な思いもしたのでキッパリ辞めました💡
つわりが少し落ち着いて出勤した時に一部の人から心ない一言があり、辛い思いをしたので無理してまで勤め続ける事もないなと思い、旦那に今の状況をきちんと説明し分かってもらってから辞めました。

めるmama

回答ありがとうございます(´・ω・`)

そうですよね!お腹の赤さんは私しか守れないんだし。。

旦那自身は無茶してほしくないし休みばっかりで迷惑かけてしまうくらいなら辞めていいよと言ってくれてます。

色々と自分の中で悶々とするより辞めてしまって快適なマタニティLifeを過ごしたいと思います♪

皆さん本当にありがとうございました(´nωn`)

キティチャン

確かに、周りの人は、あまり理解してくれず、辛いのは、自分だけですよね。
でも、私は、仕事より、赤ちゃんを大事にと思い、少しでもしんどかったら、早退したり、休憩ばかりとっていました。
それでも、やっぱり、仕事をしてると、体に負担があったようで、結局、入院してしまいました。
仕事を辞めると経済的に辛いですが、赤ちゃんを守れるのは、お母さんしか、いないので、生活費を切り詰めて、仕事を辞める決心をしました。
不安だと思いますが、ストレスが、一番、赤ちゃんにも、お母さん自身にも、良くないので、思い切って仕事を辞める方がいいかもしれませんね。
色々不安だと思いますが、お互い、頑張りましょうね。

妊娠中は些細な事で気分の浮き沈みが激しくなったりストレス溜まったりってするので旦那さんも分かってくれてるみたいなんで辞めてスッキリするのがいいと思いますよ🎵

めるmama

キティちゃんさん、ゆきママさん、ありがとうございます(*´。・ω・。`*)

何よりもそこの仕事場は私含めのスタッフ3人で仕事してましたが、上司もどちらかというと機嫌悪いと口聞かなくなるし、私以外のスタッフさんは真逆の二人なんで、私にとってストレスでしかないんですよね、正直。。ここで相談できてスッキリしましたo(^▽^)o

本当にありがとうございました♪

えり〜ぬ

心拍確認できる前、子宮が張ってたので先生からパートを休んで安静にするように言われました。
その後、心拍も確認でき張りもなくなったのですが、安定期に入ってから復帰することを先生から進められました。
今の所、悪阻もそれほどなく順調で安定期は2月8日からなのですが、疲れやすさが半端なく眠気もかなりあるので朝起きて行けるのか不安になってる所です💦

病院の先生にも相談した所、またお腹が大きくなればそれなりに負担がかかってくるし、それがストレスになるのもよくないから辞めた方がいいのではないか?と言われました。

働いてみてから考えてもいいかもしれないですが、どうかストレスのないよう過ごしてくださいね♪
周りの子育てしてる友達にも、今しかゆっくり寝たりできないから、今のうちしかダラダラできないよーと言われ、辞める方向に考えてます(笑)

めるmama

コメントありがとうございます(´ー`)

うちは担当の先生とは
まだそのような詳しい話をしてないので、どんな風な意見がくるかは分かりませんけども。

適度に動くことも母体には良いことですよね(˘ω˘)

検診いって、その時の気持ちで ハッキリしたいと思ってます。

回答ありがとうございました♪

ひのあ★

こんばんは〜😊
私はそんなにつありも酷くなかったのですが、上司が女性だったため働きたくっても気を使われて2カ月ほど休んでいました。今は安定期に入り仕事を復帰していますが、周りの人に迷惑をかけないように弱音は吐かずに頑張っています…>_<…(働く時間は短いのですか😅)
休んで下さいって言われた時は
正直複雑な気持ちで‥疎外感を感じたり、凹んでましたね〜😂

めるmama

私も最初の子の時は何ともなかったので、働いていましたよ~(^-^)/
妊婦さん、確かに何かあったらじゃ遅いからという事で私もお休みを強制でとらされた状態なんですよ。。すぐ新しく求人もかけるからね~なんて言われて
もう遠まわしに辞めてもいいよって事なんだろうなって思いもありましたil||li(つд-。)il||li

回答ありがとうございました♪