※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるこ
お仕事

有料老人ホームで働く女性が、退職手続きを進めたいがシフトや有給取得に問題があり、周囲からの批判に悩んでいます。新人の入れ替わりが激しく、ブラックな環境での最終日に有給を取得したいが、難しい状況です。

有料老人ホームの正社員で働いています。
1月中旬に退職の意思を伝え、4月末までの退職を希望していました。3月末に退職届けが受理されていないのを知り(社長に受け取り拒否された)社長にも退職の意思が変わらないことを伝え、その後、退職届けを受けとってもらえました。
しかし、シフトは4月は有給は2日しか入っておらず最終日は日勤でほぼ普通の勤務で組まれていました(退職が決まっていなかったためと思われます)
主任(シフト作成)に退職届けを受け取ってもらえたので、有給を取らせてほしい旨を伝えましたが、残りの有給全てを取るのは難しい。この状況で(新入社員1人、新しいパートさん1人)有給取るって、周りの人のことも考えて欲しいと言われました。
わたしが間違っているのでしょうか?
残り10日は残っているのですが、夜勤分は代わってもらえないみたいです。退職を伝えたら、ほかのスタッフにも、この忙しい時期に辞めるの?迷惑..みたいな態度をとられました。
わたしが間違ってるのでしょうか?
今まで、ユニットのリーダーとして、色々とフォローしてきたつもりだったのですが、悲しくなりました。迷惑な気持ちもよくわかるのですが、、人手不足でブラックな会社です。新しく入ってきてもみんなすぐに辞めていきます。最後の4日ほどは日勤なので有給を取らせてもらうつもりなのですが、嫌味を言われそうです。残り1ヶ月ですが、職場に行くのが憂鬱です( ; ; )

コメント

たんたんママ

シフト変更よりシフトを作る前に有給申請の方がいいですよね😔💦早めに有給を使う事を伝えた方が良かったのかもしれませんね💦💦

忙しい時期にやめるやめないはこっちの勝手じゃって感じですよね🙌😟

  • ねるこ

    ねるこ

    回答ありがとうございます!
    今まで辞めた人はその月で有給消化していたので、自分も何度も退職の意思を伝えていたので、確認しなくても消化してもらえると思っていました。確認しなかった自分も悪いなとは思いました、、反省です..

    忙しくない時期はなかった職場なので、それを待っていたらきっといつまでもやめれないだろーと思います( ; ; )

    • 4月5日
  • たんたんママ

    たんたんママ

    ブラックだからこそ、しっかり確認しないといけなかったですね😭

    私は特養で働いてるので、気持ちがよう分かります🤭💦
    介護は忙しくない時期ない(笑)人員不足が凄いのに

    • 4月6日
  • ねるこ

    ねるこ

    本当それです!
    ブラックだとわかっていながら、その確認を怠った自分の責任です...

    特養も大変そうですね( ; ; )
    気持ちも理解していただけただけでも励みになります!ありがとうございます!!どこも人手不足で忙しいですよね...
    意地でも、最後らへんの日勤3日ほどを有給取らせてもらおうと食いついてます。他の職員に恨まれても構わないくらい今すぐに辞めたいので( ; ; )

    • 4月6日
  • たんたんママ

    たんたんママ

    介護は気持ち十分わかります!!

    3日くらいとらせてくれてもいいじゃないですかねぇ🤭💦
    頑張って有給とっちゃって、さっさとドロンしましょう🙌

    • 4月6日
  • ねるこ

    ねるこ

    ありがとうございます!
    自分が常識ないのかと、悩んで病みそうだったので、そう言ってもらえて救われました!自身の不手際も反省しましたし、今回の件で色々と勉強になりました!
    人手の関係で2〜3日はどうにか取れそうなかんじなので、強気で有給消化できるように頼んできます!
    月末までの時間早く過ぎ去ることを願いながら、頑張ります!
    色々と相談に乗ってくださり感謝です!ありがとうございました^^
    今はコロナの影響もあり、大変な毎日だとは思いますが、ERIKAさんもそのご家族さまも、日々健康に過ごされることを願ってます☆本当にありがとうございました!

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

もうちょっと早くから、有給取るアピールは必要だったかもしれないですね。
そして介護職の世界...そんなものだと思います...
次回は転職エージェントなど利用されることをおすすめします。
(退職の手助けしてくれるエージェントもあるので...)

  • ねるこ

    ねるこ

    回答ありがとうございます!
    以前勤めていた職場は、こちらから言わなくても有給使うよね?とシフト作る前に確認してくれたので、それが当たり前だと思っていました。退職の際に有給使わない人なんていないだろうという自分の思い込みもあり、有給使う旨を自分からきちんと伝えておくべきでした、、本当に後悔です( ; ; )
    今まで介護職でほかの施設でも働いていましたが、退職でこんなに揉めた経験がなかったです。業務内容もきつく、辞めるときまでこんなに揉めたので、介護職は二度としたくないと思うほどになりました。自分のせいでもあるのでその点も反省です。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなにいい職場ばかりだったんですね〜
    運が良かったんですね。

    まぁブラックなとこはとことんブラックですよね。

    でもそれは介護じゃなくても言えることです...

    次はいいとこ見つけてくださいね♪

    • 4月5日
  • ねるこ

    ねるこ

    今まで職場には恵まれていたと思います。
    ブラックな会社はたくさんあるんですね!自分がいかに狭い世界にいたか実感しました。
    本当介護じゃなくてもいえることですね!次の職場は慎重に見つけようと思います!色々とお話を聞いてくださり、ありがとうございました!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが24時間施設で働いていて、有給消化、書類整理をするために年度末でなく4月退職しました。4月は基本は現場には入らず書類整理などをできるようにシフト組んでもらいましたが、それでも新人育成で人手が足りないので夜勤やったりもしてたので、
有給20日以上捨てました。退職の半年前に結婚しましたが、結婚休暇も取れませんでした😣💦半年後に辞めるのに、結婚休暇取るの⁇くらいな感じでしたよ😭


福祉の世界って、こんなものかなと思ってます🙃
保育系も介護系も資格ありますが、私は子育て終わるまでは福祉の仕事に戻ることはないです😣💦

  • ねるこ

    ねるこ

    回答ありがとうございます!
    ☆ま☆さんの働いていた施設もすごいですね!退職時に、有給残り全て取得するのは当たり前だと思っていましたが、皆さんのお話を聞いていると当たり前ではないことを実感しました。結婚休暇ももらえないのは辛いですね( ; ; )
    福祉の世界は、人手不足のところが多いので辞めるときも職員の圧がひどいですよね、、そして、子育て中は、なかなか厳しいですよね...
    色々と考えさせられる良い機会になりました。丁寧に回答してくださり、感謝です。
    ☆ま☆さんも、そんな職場から離れて、子育てに専念できてよかったですね!今の時期はコロナで大変な時期ですが、お子様方も気をつけてお過ごしください。

    • 4月5日