※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

つくば市の育休延長について調べたいです。ありがとうございます。

つくば市はコロナの影響での育休延長は認められてないのでしょうか?

つくば市の保育園に4/6から入園の者です。
もう入園が決まっているのですが、今更になって会社復帰が怖くなってきました…(><)

コメント

のん

復職期限の延長であってますでしょうか??
それでしたら、市役所に電話で確認したところ、1ヶ月の延長のみ可(5月中に復帰すればOK)
その場合も保育料の減免等は無く、通常通りの保育料を払っていただきますとのことでした。

市内の感染者も日増しにどんどん増えてきて不安になりますよね💦
うちの娘も明日から慣らし保育が始まる予定でしたが、私が接客業で復職が不安なのもありとりあえず来月まで育休延長しました。

• りんご

りんご

横からすみません。
    どんなふうに問い合わせしたら、そのように回答もらえますかね?
    こないだ、この状況だしもし復職しても有給有給有給…になったらどうなるか聞いたら、会社から復職証明書さえかいてもらえればいいからと言われました…

そうはいっても働かないのに書いてもらえるわけもなく…
    在宅勤務するにしても、一度は出社しなければいけないだろうし、だからといって会社にいってもみんないないし…

5月中の復職まで待ってもらえるならそうしたいなと思います…電話してみますがどう聞いたらいいのかなと思いまして…

• 4月6日
  • のん

のん

私は事前にママ友から、復職期限延長可能になったみたいだよって情報を教えてもらってたので、その旨を伝えて、本当ですか?その際は利用料や手続き等どうなりますか等々聞きまくりました🤣

りんごさんが問合せたときはそのような回答だったんですね😥
    出社しても人がいない状況じゃ、復職証明の貰いようもないですよね💦
    もしかしたら、私(やママ友)が問合せたのが、休校延長が決まった4/3だったのでそれも関係あるのかもしれません。

• 4月6日
  • にこ

にこ

そうです!決定済みの職場復帰日に復帰せず自宅保育にしても、すでに4月入園式が決まっている保育園を強制退園にならないで済むかどうか、について知りたかったんです😭
    保育料を払えば5月末まで大丈夫なのですね!!お金は大変きついですが…とても心揺れます😭
    のんさんの職場はすぐその復帰延長をOK出してくれましたか??私も接客業なのですが人手が足りず早く帰ってきて状態なので、、言い出したくても言い出せないっていう気持ちも少しあって…

• 4月6日
  • のん

のん

あってましたか!良かった✨
    保育料なかなかにいい金額ですし、徴収となるとキツいですよね😭
    私の職場の場合ふたつ返事で了承いただけました…。
    人数が元々ある程度はいるのと、接客といってもどちらかといえばコロナで打撃をうけてる側なのもあるかと思います💦
    早めの復帰を望まれてる立場だと言いづらいですよね😓

• 4月6日
  • りんご

りんご

なるほど、そうなんですね!
    わたしは電話したの結構前なので明日また電話してきいてみます!
    保育園からは自粛も言われたし、かといって復帰しないわけにはいかないので慣らし保育は行かなきゃいけないし…5月中まで待ってくれるなら助かります!

にこさん
    質問割り込んですみませんでした!
    大変たすかりました!

• 4月6日
  • にこ

にこ

合ってます!まさにその情報が欲しかったところでした😭
    そうなんです自宅保育ということで、無給and保育料となると家計には大打撃…でもでも…って感じですよね😭
    のんさんところは二つ返事でよかったです🥺
    うちは実は医療系なので社会的(会社的)にはさっさと復職しろっていう感じだと思います苦笑
    でもやっぱりその延長制度(?)利用したいしもう少し迷ってみます!
    わかりやすく説明していただきありがとうございました🥰

• 4月6日
  • にこ

にこ

いえいえ、同じ疑問不安感を持っている方がいて、私の心強い(?)です😭
    正直復帰したくないですよね…
    今からでも(私もですが)延長申請、間に合えばいいんですが…
    お互い頑張りましょうね😭

• 4月6日
  • のん

のん

なるほど!医療関係なんですね…。
    でしたらなおさら職場としては戻ってきてほしいでしょうが、にこさんとしては悩みますよね😭

ちなみに、今日市のHPみたら、4月の保育料日割で還付の方針に変更になったみたいですよ☺️

• 4月7日
  • にこ

にこ

情報ありがとうございます🥺
    私も昨日から何回も見てて(笑)…保険料の日割り還付最高ですね!!笑
    園に同じように育休期限延長する人いないか張り切って問い合わせしたら、市のHP?何それ?状態で全然知らなかったです笑
    職場への相談材料として、うちの園でも何人かはコロナ育休延長してて〜って言おうと思ったのに目論見は外れました笑
    会社にも問い合わせしたら、自粛「要請」では延長認められないと思うって言われてしまいました泣
    人手不足恨めしいです😭

• 4月7日