※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ.ライム
家族・旦那

企業務めの方教えて下さい!主人の直属の課長が鬱診断を受けたらしいです…

企業務めの方教えて下さい!
主人の直属の課長が鬱診断を受けたらしいです。
原因は部長です。
田舎の支社から出てきた叩き上げでワンマンで、会議でひとり怒鳴りちらしたりする社内でも扱いづらい人らしいです。

この部長が課長に対して陰湿ないじめのようなことをしてたらしいです。

今回このように課長が鬱診断で長期休み、原因が部長のいじめの場合、部長の異動とかありえますか?
主人も今の部長に変わってから余計な仕事が増えたりいじめのターゲットにされないか日々神経をすり減らしていてグッタリして可愛そうです。
なりより課長不在で残業続きです。
私は会社勤めをしたことがなく、こういう状況で主人の話しを聞いてあげることしかできません。
部長がいなくなってくれと心から思いますが、そんな簡単に部長職の異動とかるのでしょうか??
詳しい方教えてください。m(_ _)m

コメント

ironpony

大企業の人事をしておりました。
企業の規模等にもよりますが、支社がいくつかあるのでしたら、部長職だろうが役なしだろうが定期的な異動があるのではないでしょうか?

また、部下がメンタルで休職するとその上司にマイナス評価がつくと思います。ですので、休職理由(メンタルになった理由。つまり、自分のせいで鬱になったということ。)を正直に上に報告しない上司もいますよね( ・_・;)。

とりあえず、課長不在の中、部長まで異動させると決裁ラインがガタガタになるので、しばらくはないと思うのですが・・・。

早くいい上司に恵まれるといいですね(>_<)。

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございました!
    去年10月の異動で部長がやってきましたので、しばらくは異動ないかもです…
    今週やっと課長が顔を見せ、何事もなかったかのように働いているそうです(^-^;
    部下はふりまわされて大変です。
    社内で噂になり、部長も気まずい感じでいるらしいのですが…

• 6月8日
ゆうとマミー

部下が上司のせいで鬱病になって上司が異動したとかは聞いたことがないです^_^;
病気が発症するかしないかは個人差があるので厳重注意で終わるのではないでしょうか?
うちの会社の場合はですが(-_-;)
明らかにパワハラで社内の企業倫理違反110番みたいなところへ電話があったりすると聞き取り調査や懲罰委員会にかけたりしますが、部長に役員クラスなどの後ろ楯があるとスルーされて現状維持の可能性もあります。
それぞれの企業体質や体制によると思いますが、恐らく課長が復帰される場合は別の部署とかですかね^_^;
鬱病は再発が多いので産業医(会社で契約している医師)が復帰可能と診断しない限り復帰できないと思います。
トイ.ライムさんのご主人が自宅でストレスも吐き出しやすくして部長が異動されることを祈るしかないです。

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございました!企業倫理違反110番なんてあるんですね!
    ゆうとマミーさんのおっしゃるとおり、何か後ろ楯があるのか部長は飄々としてるみたいです!
    課長も何事もなかったかのように職場に出てきてるみたいですが、業務に差し支えありまくるみたいで、しばらく主人もストレスたまります(T-T)

• 6月8日
ちゃちゃ

あらぁ…大変ですね(>_<)

正直、会社によると思います。
いま、私が勤めている会社でしたら、間違いなくその部長さんに人事的なペケ×がついて、部下ありの職位から降ろされます。パワハラ、セクハラの場合は減給などの処罰もあります。

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございました!パワハラモラハラセクハラ最近は取り締まってくれてると思いきや、きわきわのところで無様な小競り合いは続いていく様子です。
    課長は異動願いを出す予定だそうです…

• 6月8日