※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が寝返りしないことについて相談です。お座りやハイハイの発達も気になるようです。周りの子供たちと比べて焦っています。

生後6ヶ月の男の子ママです👦
息子の発達についてお聞きしたいです。
質問なのですが、生後6ヶ月になっても寝返りしません💦
半身くらいになってあと少しで寝返りできるってとこで
コロンと戻ってしまいます😅
あんまり寝返りする気も無いようで…(笑)
寝返りしない代わりに仰向けで全身を動かして
ズリズリ移動します💦
あと、お座りも日によってはすこーしできるのですが
まだしっかりは無理そうです。
周りのお子さんたちの、だいぶ早い段階から寝返りしたり
してるよーって話を聞くと焦ってしまいます💦
皆さん、いつ頃からお座りしたり、ハイハイもどきみたいなの始められたでしょうか??

コメント

uni

こんばんは!

同じ6ヶ月の男の子がいます。

うちは、最近やっと寝返りマスターしました。(左回りのみで右からはできません😅)
5ヶ月すぎたくらいから半身になってたんですが、そこからなかなか出来なくて💧
1回成功すると、急にコロンコロンいきだしました!

うちも、おすわりはまだ出来ません😅
 
できる子は2ヶ月でも出来るみたいだし、妹の子も6ヶ月でハイハイもどきもしてたので、私も心配してました。個人差がかなりあるんでしょうね💦

きっと、1回成功するとびっくりするくらい出来ると思います❣️
最初、出来るまで私も一押しお手伝いしたりしてました☺️

キャロル*

6ヵ月の娘がいます(^^)
うちの娘は5日前に初めて寝返りしましたが、それ以来やりません。笑
お座りもまだできません!
こればっかりは個人差があるみたいなので、気長に待とうと思います(^^)

ゆん

うちは、もうすぐ7ヶ月なのに寝返りしません😢💦
一回だけ目を離した隙にしてたみたいで、寝返り返りをする瞬間に気付いてしまって一瞬だったのでちゃんと見れず💦
それっきりしてくれません💦
少し手伝うとできるんですが、うつ伏せになってもすぐ自分で戻ります😅
寝返り返りは、できるんですよね😅
なかなかしないと焦りますよね😣😣
質問と関係なくてすみません🙏
近況が似てたのでついついコメントしちゃいました😊✨

ママリ

もうすぐ7ヶ月ですがうちも全然やる気ないです💦
お尻浮かせたりくねくね横にはなりますが…
健診時に相談したら、うつ伏せキライな子はやらないかもって言ってました!
寝返り飛ばして次行くパターンもあるみたいですよ!
うちはうつ伏せキライなので仕方ないかと諦めています😅
まだお座りもできません笑

ゆん

6ヶ月なる前に急にやる気が出たのか寝返りできるようになりました🙌
それまではする気配もなく、こうやるんだよー!と動きを覚えさせてました👌
おすわりはまだ全然できそうにないです💁‍♀️!

あやぱん

みなさんありがとうございました!
色々不安ですが、息子のペースで
長い目で見ていこうと思います😊