※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
ココロ・悩み

義家族からのプレッシャーで自己嫌悪。義母の言葉が気になり、負のスパイラルに。旦那や義家族に迷惑をかけていると感じてしまう。

義家族からダメな母親、ダメな嫁と思われてないか不安。
そんなこと気にしてたら自分がしんどいだけなのに…
義家族は良い人達ばかりで、自分は恵まれているにも関わらずそんなこと思っちゃダメなのに…
こんなんじゃダメだ、もっと頑張らないと。
毎日毎日自己嫌悪。
色々なことが気になって仕方ない。
あれやらなきゃ、こらやらなきゃ。
しっかりしないと、ちゃんとしないと。

そんなんだから体調崩し、今日は旦那や義母や義姉たちが長男と遊んでくれてる。
楽しそうな声が聞こえてきて、ありがたいなぁと思いながらも、
遊んであげられなくてごめんね、ダメな母親でごめんね…
そんなことを思ってしまう自分が嫌になる。

一度義母から「神経質」と言われたことがずっと頭から離れず💧
思ったことはすぐ口に出すタイプの義母。
こんなに悩んでいることも理解してもらえないだろうなぁ…
敷地内別居だから距離も置けないし。。
実家帰ったら帰ったで、旦那を放っておくなんて無責任、とか思われるんじゃないか…

もう負のスパイラル😭
ごめんなさい、吐き出させてもらいました(><)

コメント

はじめてのママリ

しんどいですね。
よく思われたいと思うと、努力し続けても報われることはありませんよね…

私は逆に、義家族へのはじめての挨拶の時くらいはちょっとすましていこうと思ったのに、夫に「この人は油断すると昼から酒を飲む」と暴露され、初対面なのに開き直ってビールとワインを浴びるように飲んで義姉達に気に入られました(笑)

その後もだらしがない自分、なんでも最低限でいいという神経をアピール。
呆れられているのかもしれませんが、気にしません。

その代わりに、私がボケーッとしているので義母や義姉達がいろんな物を持ってきてくれるし、気にかけてくれるので助かりまくっています。

家に来てもらったときも、洗濯物は干しっぱなし、食後の食器の片付けもせず…それも隠しません。「いやー、本当だらしなくておはずかしー(笑)」と笑い飛ばします。どう思われてても気にしません。逆に期待されないので圧倒的に楽です!

それでいいと思えるか思えないかは、自分がありのままの自分を認めて愛せるかどうかの違いです。

自分がありのままの自分を否定すれば、他人もありのままの私を受け入れてくれないだろうと思ってしまいますよね。

しんどいのは他人の目ではなく、本当は自分が自分を認めていないからなんですよね…

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます✨
    お返事が遅くなってしまいすみません💦

自分を認めていない…確かにそうだと思います😣
    知らない間にダメな部分を見せているのかもしれないし、気にし出したらキリがないのですが…
    わかさんのように振る舞えたらどんなに楽だろうと思います。。

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼い頃に親に否定されたり、厳しくされたり、たくさん我慢をして寂しい思いをしたことはありませんか?

肯定欲求はほぼ間違いなく幼児期に根本的な問題があります。

ありのままの自分を親に受け入れてもらえなかったら、親の気に入るいい子を演じないと自分の生命を守れません…そのまま大人になったら、本当の自分を知られるのが怖くなります。

私も前は怖かったですよー(笑)
    苦しくて何度も何度も死のうとしました(^_^;)

自分をみつめて、すべて受け入れて、自分で自分を認めてあげたら、こんなにも開き直れます。
    他人を信じることができます。

れあさんも楽になりますように…

• 4月5日
  • ちさ

ちさ

辛いご経験を話して下さりありがとうございます💦
    苦しい思いをされたのですね😣
    私は家庭環境には恵まれていたと思います。。

これから先、自分が潰れてしまわないよう、無理をしない努力をしてみます😌

• 4月6日