※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっつママ
子育て・グッズ

離乳食が進まず困っています。バンボであげても食べず、泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食について質問です。
生後6ヶ月から離乳食を始めましたが、初めて5日後位には大さじ1位食べれるようになったんですが、初めて10日後から全く食べません。
お座りができないのでバンボであげていますが、全く食事に集中せず、バンボを舐め、手を舐め、口も開けてくれなくなり、たまに開いた口に入れると泣きます…
どうすれば良いでしょうか?
完全母乳できた為か、哺乳瓶、マグマグも拒否、途方に暮れています…

コメント

木だらけ

スプーンの練習からしてみてはどうですかー⁇同じ時間に座らせてスプーンで飲ませる。うちは風邪ひいたりしてて、早くからスプーンでお薬飲ませてたので完全母乳ですがすんなり離乳食に移行しました‼︎
自分のごはんのとき隣に座らせて食べることが楽しいとか美味しいとか声かけもいいかもしれませんね!まだ、ごはんよりもお母さんの母乳が美味しいんですね☆

• がっつママ

がっつママ

ありがとうございます。
    スプーンの練習ですね。さっそく今日からしてみます!

• 6月3日
A⭐RARA18

私も完母です👍
食べたいタイミングや気分的なものもありますよ✨うちも今日タイミングが合わず娘も食べませんでしたよ~⭐で、終りにしました🎵

まだまだ食事に集中なんてしませんよ~始めからちゃんと座って食べれる子なんて少ないですよ~⭐食べただけでじゅうぶんです❗食べない日は無理にあげるのをやめてみてください💗それか1日おやすみするか😃ママもなんで食べてくれないの❓と気持ちが穏やかではなくなるまえに・・・

麦茶は4ヶ月前から飲ませてるのでスパウトでごくごくいっちゃってます(笑)初めはスプーンでひとくちずつあげてましたよ(о´∀`о)めんどくさくなってスパウトにしました(笑)

• がっつママ

がっつママ

ありがとうございます!
    お茶も初めはスプーンで始めるんですね。さっそく今日からやってみます!
    なんだか毎日食べないとイライラしちゃって…
    ダメですね…

• 6月3日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

哺乳瓶がダメでスプーンにしてスパウトにいたりました(笑)

娘も今日は食べたいタイミングと合わなかったみたいで食べませんでしたよ🎵

• 6月3日
ppp

うちもそんな感じでした!
最初は食べるのが楽しかったけど、次第に味が分かるようになってきたのかな??f^_^;)

うちの娘はバナナが好きで、
バナナ→お粥→バナナ→野菜→バナナ→お粥…
みたいな感じでバナナを挟むとよく食べてくれますf^_^;)
離乳食をはじめて2カ月経つ今でも、もう飽きてきたかなーと思ったらバナナで釣っていますf^_^;)笑。
バナナ効果かは分かりませんが、便秘もなくなりました(^ ^)

マグもうちも最初は使えなかったのですが気づいたら使えるようになりました!使いはじめて2週間くらいですかね??今ではジュースを入れると自分から近寄ってきます(^ ^)

いつかは使える、食べられるようになるので焦らなくて大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• がっつママ

がっつママ

ありがとうございます!
    ついつい焦ってイライラしてしまって…
    ダメですね…
    バナナ、試してみます!

• 6月3日
koro

離乳食は座れるようになってからと書いてる本もありますし、焦らなくてもきっと大丈夫ですよ!

口に入れると嫌がるなら、少しスプーンを持たせて遊ばせてあげるのはどうですか?(座った状態で、あまり口の奥に入れないようにはしないといけませんが)
うちは食べるというより、スプーンを口に入れて遊んでる感じです😅シリコン製のスプーンなので、噛みごこちがいいのかもしれません。スプーンを変えてみるのもアリかも?
あと、手作りは食べなかったけど、レトルトベビーフードなら食べたとかも聞いたことあります。

バンボがダメならお膝の上でも、ママに抱かれて安心して食べれるかも?

食べなかったらママが食べて見せるとかもどうでしょう?

いろいろ書きましたが💦まだまだ離乳食で栄養を取らないといけないわけではないので、少しでも興味を持ってくれるといいですね🌟

• がっつママ

がっつママ

ありがとうございます!
    市販のもの、買ってみます!
    毎日食べてくれないと焦るしイライラするし、悲しくなってしまって…
    ダメですね…、頑張ります!

• 6月3日
やすすけ

うちもです!😭
すみません、あんまり回答になってませんが…
最初は調子良かったのですが、だんだん泣くようになってきました!
バンボに座らせるとなんとなくうつむき気味になって食べづらいのかな?と思って、最近はハイローチェアで高さを一番高くして、私の方がちょっと低い位置からあげるようにしたら、少しはマシかなぁ〜?って感じです!

• がっつママ

がっつママ

ありがとうございます!
    ハイローチェア持ってるんで試してみます!

• 6月3日