※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

育休中、自信を失い悩んでいます。旦那や母親からの言葉が心に重くのしかかり、孤独を感じています。自分を肯定できず、優しい言葉が欲しいです。

優しい言葉を頂けたら嬉しいです...

自分の存在価値について...
今は約1年半育休を取り4月から復帰予定です。
最近自分に全く自信が持てません。
今までは気にしない、寝たら忘れるとかだったんですが
最近は全然自分を肯定できません。

この育休中、話し相手はほとんど旦那。
旦那は、わりと私を馬鹿にしてくるタイプです。
もちろん冗談を言い合ったりもしますが、
ああ言えばこういうタイプなんです。
それが1年半続き、たまに友達と連絡を取ったりして
私も頑張ってるんだよね、とか肯定していました。
だけど、最近は本当に自分のことを
自分で、私はダメなんだ、足りない。私が悪い。
とばかり思ってしまいます。

母親からのLINEも、〇〇ちゃーん(^^)←子供の名前
とばかり毎日きます。
孫が可愛いのは分かるけど、いつも孫のことばっかり。
私のことを心配してくれる人も、気にかけてくれる人も
誰もいないんだなーって最近本当に辛いです。
こういう時は、自分で自分を肯定してあげなくちゃ
いけないんだろうけど、今出来ません。

誰か優しいお言葉かけて頂けたら嬉しいです...

コメント

ねたろーママ

旦那さんがああ言えばこう言うのはぽんたさんに甘えているから

ぽんたさんにしかそういう自分を見せられないから

会社や友人にはあまり言えないでしょうし、、、まーた言ってるなぁーくらいに流すといいかも😊

お母さんが○○ちゃーんと孫を可愛がるのは毎日のぽんたさんの子育てが安心できるものだから

心配で任せておけないならあれやこれやと小言を言うのではないでしょうか?

無心に?可愛がってくれる大人がいる=おおらかに子育て出来ている証拠だと感じます🥰

お子さんは言葉には出来ませんがママの一喜一憂を誰より感じ取ってると思います♡

毎日お疲れ様です✨

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます🥺
    旦那は、私の言うこと否定ばかりするので自分は出来ない人間なのかなと思うようになってしまっていました...
    男の人はそういう生き物なんですかね。上手く流せるようになりたいです。

そんな事考えたこともありませんでした。言われてみればそうなんですかね😌

まだ子供からの言葉はないですが、きっと伝わっているんですかね。暖かい言葉ありがとうございます🥺💓

• 4月5日

家庭に入って家事育児に邁進した1年半、お疲れ様でした!
仕事に復帰したら、母親としてではない、自分個人の世界が、時間が持てます✨
忙しくはなりますが、きっと精神的にラクになると思います。
出産育児を経験したぽんたさんは、既に前よりずーっとパワーアップしています‼️
ぽんたさんは社会にとっても、ぽんたさんちにとっても、大事なひとですよ〜!

• ぽんた

ぽんた

やっぱり社会から離れると、置いてきぼりな気持ちになってしまうんですね。仕事が始まって、また前向きになりたいです。
    子育ての時間って当たり前だと思っていましたが、それでパワーアップしてるなんて考えてもみませんでした!母親としては、少し成長出来たんですかね🥺
    大事な人ってジーコさんに言われるだけで嬉しいです😢ありがとうございます😌💓

• 4月5日

退会ユーザー

母親として成長出来た、というより…ぽんたさんという女性自身がパワーアップしてます‼️
    まず、ぽんたさんは母親の視点を手に入れて、世のお母さんの気持ちを知りました。専業主婦の憂鬱や苦労も知りました。これって、すっごいプラスですよ✨
    いろんな立場の人の気持ちがわかるぽんたさんになったということ✨素敵です‼︎

自分も独身時代は、専業と兼業だったら専業主婦のほうが絶対ラクだと思っていたけど、今はそうでもないんだなってわかったし、
    昔は仕事の中でもめんどくさいことは先延ばしにしたりするとこがあったけど、今はわりとサクサクやるようになりました。
    それって、育児の経験があるからです。こどもの昼寝がいつ終わるかわからない、家事がいま中断するかもしれない、そういう状況を繰り返すことで、先延ばしにしたらもうできない!と学んで、自分の悪いクセが矯正されてきました。
    前よりデキル人間になったと自画自賛してます笑
    ぽんたさん、自信持ってください✨

• 4月6日
  • ぽんた

ぽんた

ジーコさんの前向きなコメントほんとに自信に繋がります。今は目の前の事をただただやっているけど、それは色んな成長とかに繋がっていたんですね。
    本当にありがとうございます。寄り添って頂けて本当に嬉しいです。私もジーコさんのように更にパワーアップします😊

• 4月7日
マイティ

つらいですね😭人間ひとりなんだなあと思うと悲しくなるお気持ちわかります。。ご自分のこと許してあげてください。認めてあげてください。自分を肯定できない自分も肯定してあげてください❤️

ぽんたさんのお子さんはぽんたさんのことが世界で一番好きだと思いますよ💕

• ぽんた

ぽんた

共感して頂いてありがとうございます。肯定出来ない自分も肯定する...なるほど。そういう自分もいる事を受け入れてあげることも大切なんですよね。

まだ子供からは言葉はないですが、そう思ってくれているんですかね😌子供にとっては必要とされてるんですよね🥺
    優しく言葉ありがとうございます😢❣️

• 4月5日
  • マイティ

マイティ

周囲の声が聞ける、耳を傾けられるぽんたさんならきっとこの先もうまくいくと私は思います💕

今は言葉にならなくても…ママは世界一の味方だと思いますよ❤️がんばりすぎないで…むりしないでくださいね(^^)⭐︎

• 4月5日
  • ぽんた

ぽんた

とっても優しいお言葉本当にありがとうございます。この先も上手くいくなんて言って頂けて本当に嬉しいです。

今は慣らし保育中なんですが、ママママって泣いてくれるのが嬉しいと言うか...私はこの子のママなんだよなって噛み締めています。無理せずに進んでみます😌ありがとうございます🥺✨

• 4月7日
  • マイティ

マイティ

応援してます❤️私もがんばります😭❤️❤️❤️お互い子どもとの時間を大切にしながら生きましょう!!!!!

• 4月7日