※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎちゃん
妊娠・出産

周りの意見に左右されず、4人目の妊娠を報告するタイミングに悩んでいます。旦那は産まれてからでもいいと言いますが、自分は避けたいと思っています。どう報告するか、ご意見を聞きたいです。

皆さん妊娠された時
義理の両親等にはいつ報告されてますか?

私は3人目ができた時から
4人目はやめとけ
4人目はやめてや など
周りから散々言われました。
でも何故周りに決め付けられないといけないのか
年齢が若い他は意味がわかりません。
別に預けて面倒見てもらってる訳でもないし
ちゃんと旦那の給料だけで
生活してるし家も別々です。
私達夫婦は4人は欲しかったので
歳を空けすぎるのも嫌だったし
それなりのお互いの考えで
4人目を作りました。
両親も4人目には反対していましたが
報告はすぐに出来ました。
義理の両親は
会う度3人も多かったんじゃない?
3人も大変でしょ
3人も3人もって何かと言ってくるので
4人目が出来ましたと
報告するタイミングを失い
7ヶ月になるのに怖くて
まだ報告できていません。

皆さんならどうして
報告しますか?
旦那は産まれてから言ってもいいんじゃない
とか言ってます。
私はそれは避けたいと思って毎日悩んでます。
長文になりますが
ご意見聞かせてください。
誹謗中傷はいらないです。

コメント

ao

義両親への報告いつにしようか迷いますよね。
わたしはまだ妊娠初期なんですが、1人目ができたときもおろしたら?とか言われたこともあり
2人目報告もタイミングうかがってましたが旦那がぽろっと言ってしまい
その際にも2人目?早くない?とか言われて
まずおめでとうが言えないのかなと少しイラッとしてしまいました。

わたしも年齢が若い方ではありますか、義両親に子供預けたり金銭的な負担もしいていません。なのになんで義両親に言われなきゃいけないんだと物凄く腹が立ちます🤦🏻‍♀️
多分3人目ができたとしたら産まれてからか、安定期に入ってから旦那から伝えてもらうと思います😖

  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    私も1人目ができた時から
    年齢が若くまだ未婚だった事もあり
    妊娠報告をして
    おめでとうと言われたことが
    ありませんでした。
    反対されるの悲しいですよね。
    私は義理の両親が
    預かりたいと言ってきた時ぐらいしか
    預けないようにしてます。
    凄く娘、息子のことを
    可愛がってはくれますし
    良い人ではあるんですが
    来る度3人もって言われてたら
    ホントに言えなくなってしまい
    旦那も言おうとしないので
    困ってます😖
    見た目でそろそろバレるとは
    思うのですが
    なるべく座っていたり
    服がダボってしてたりで
    バレないようにしている
    私も悪いとは思うんですけどね…

    • 4月5日
  • ao

    ao

    わたしも年齢的に若く、同じくデキ婚でした。
    順番は間違ってしまったとは思いましたがその分親に頼ることはせず、旦那と2人で頑張ってきました。
    今は子供のことは可愛がってくれてるのですがやっぱり最初に言われたおろしたら?って言うのがいつまでも引っかかってて…

    うちの義両親の場合わたしと結婚するまで旦那が家計を支えていたようなものなので余計に反対してたんだと思います。
    けどこちらから言わせてもらえれば自分達ですら自立して働いているのに自分は時短勤務だったりすぐ辞めたりで子供に頼りきってるところが信じられないなと思います。
    そういうこともありあまり義両親とは折り合いがよくありません😅

    • 4月5日
  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    おろしたら?なんて
    今良くしてもらってても
    私も言われたら
    一生根に持つと思います😣

    考え方や価値観
    合わないことありますよね…

    • 4月5日
ママリ

4人目凄いですね🥰
私自身、4人兄弟です✨大人になった今いっぱい兄弟がいる事に両親に感謝しています‼︎

義理両親には心音が確認出来てから報告しました🤝
1人目の妊娠で心待ちにしていてくれたのですぐの報告です☺️

自分達の家族に口出しして欲しく無いですよね。
ですが出産してからの報告だけは避けたいところですね💦
怖がる必要はありませんよ!素晴らしくおめでたい事です🎉旦那さんと一緒に胸を張って報告出来ればいいですね✨

  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    心待ちにしてくれているなんて
    羨ましい限りです。
    私はそんな対応
    誰からもされたことないので…
    出産してからは
    ホントに避けたいので
    9日にまた会うので
    そこで報告出来ればと
    思っています

    • 4月5日
ママリ

おめでとうと言ってくれない、しかも批判されるくらいなら、産まれてでも良いかと😂

というか、もっと強気で良いと思います!
反応が怖くて…なんてそんな事言わず、え?また反対されたらこの子が可哀想なので産まれるまで黙ってようって主人と話してたんです!と強気で伝えるべきだと思います。

仕事などで預ける機会があり、お世話になったりするのであればまた預ける人数増えるし申し訳ない…と思いますが、そうでないのであれば、なぜ義両親が子どもの人数にとやかく言うのか不明です…

  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    産まれればおめでとうとは
    言って貰えますが
    できましたという
    報告の時は誰からも
    おめでとうはなかったです。
    皆、口揃えて大丈夫なん?
    やっていけるん?
    そんな感じの対応です…
    私は仕事してないので
    預けるのは
    預かりたいと言われた時に
    上の2人だけ預ける形です。

    義理の両親だけでなく
    旦那の仕事の上司
    私の両親兄弟親戚に
    兄弟の増える反対をされました。
    本当になぜ反対されなければならないのか
    不明です。

    • 4月5日
deleted user

自分達の子どもに口出しされるの嫌ですね!
私も2人目妊娠した時に義母に報告したら
仕事どうするの?でした。
内心めちゃくちゃイライラして
おめでとうの一言も言えんのかこいつ。
と思いその日の夜に旦那に言ったら旦那が義母に
おめでとうじゃないの?仕事とかどうでもいいだろ
って言ってくれました。

私がうさぎさんの立場だったら
産まれて報告するかもしれません。
そして産まれてから義両親に何か言われたら
私達が赤ちゃんを望んで産まれてきてくれた子で、義母さん達に言ったら色々言われると思ったので旦那と話して生まれてから報告しようとなりました。
って強気で言います!
迷惑かけてる訳じゃないのでとやかく言われたくないですね😤

  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    旦那さん頼れますね😊

    産まれてからの報告も
    ありなんですかね?😣
    兄弟が増える事で
    何か迷惑かけるんですかね…

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

義理親では無いですが、義理兄夫婦には理由あって言いたくなくて9か月入ってから言いましたよ😏本当は生まれてからでも良かったですが💦

  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    そうなんですね
    反応はどんな感じでしたか?
    もっと早く言ってくれたらとか
    なかったですか?

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    向こうもまさかの妊娠中であまりビックリしてなかったです😫
    言うの嫌ですよね😵

    • 4月5日
  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    そうなんですね
    妊娠報告苦手です😫

    • 4月5日
あき

うさぎさんが働くときがきたら4人の子供を面倒みるときが必ずくると思っているからですかね?

  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    まだ働く予定は無いです
    働いても見てもらうつもりも
    してないです。
    義理の両親も働いているので
    その時は保育園や小学生に
    なってからだと思います。

    • 4月5日
Lieb

うちは義実家徒歩圏内で1人目は里帰りなしを考えていたため病院の相談もした方がいいかなと心拍確認くらいで報告しましたが、初孫フィーバーが凄かった義母で2人目は義父には心拍確認後でしたが義母には8ヶ月で伝えて、今三人目は義父には安定期、義母にはもう直ぐ9ヶ月ですがまだ伝えられていません😅
コロナで会っていないのもあるので、メールで伝えてと主人には言っていますが多分まだ伝えてないとは思っています💦