※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

保育園のお友達の保護者が病院で働いていて、コロナ感染を心配。保育園閉鎖も考えている。

保育園のお友達の保護者が病院で事務員として働いているようです。不謹慎ですが、コロナ感染したくないし、避けられるなら自分の子ども預けない方が良いですよね?
都内ですし、ここ最近どこでどうなるか怖くて💦
保育園も閉鎖して欲しいです😭

コメント

その気持ち分かります!
私ならお休みさせるかもです💦

• ちゃま

ちゃま

そうですよね、、今までも心配でしたが、風邪で病院すら避けたいところ、、。感染広げないためには休ませるしかないですよね。

• 4月5日
ママリ

病院で働いてるだけでコロナだって決めつけられて可哀想です...その人にだって生活はあるから預けてるし、保育園ルート以外にも感染するリスクは十分あり得ます。感染したくないなら自分の子供預けずに家にいてはどうでしょう。

• ちゃま

ちゃま

コロナと決めつけてる訳ではないですが、可能性としては院内感染などリスクが高いと思います。今は生活よりも命が大事です。子ども自分もそうですが高齢の義両親といっしょに働いている為、避けられることは避けたくて。義母に相談して休ませてもらおうと思います。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

病院で働いてるのはいけないことなのでしょうか??
    最初の文がとても気になったので。病院で働いてることは関係ないかと思いますよ。
    院内感染よりもスーパーだったり外に出れば無症状の人だっているし変わらないかと。
    病院で働いてる方に対して私は頭が上がりませんが...😢生活よりも命が大事なら家にいればいいだけだと思います!🌸預けない方がいいですよね?っていう考えの時点で預けない選択肢もあるようなので!保育園閉鎖して国も保証してくれれば安心できますがそれでも医療従事者は休めないのが現実なのが悲しいですよね。

• 4月5日
  • ちゃま

ちゃま

言葉が足らなくて誤解を生んでしまって申し訳ありません。病院で働いているのがいけないことなどとは思っていません。医療従事者が大変な思いをして勤務していることは重々承知ですし、頭が上がらない思いです。マスクや消毒液が足りない現状に、優先して配布して欲しいと願うばかりです。そんなことだけじゃ済まされないんだろうけれど。もちろんスーパーなどの外出でも感染のリスクは考えます。
    2月の終わり頃から保育園自粛の感じも今いちピンと来ていなくて、ここ最近になってコロナの猛威が怖くて、開けっぱなしの保育園に不安を感じていたので。。いつどこで感染するかとか考えてしまって。。病院勤務というのにもとても過敏になってしまいました💦

でもそうですよね、保育園閉鎖しても医療従事者は休めないですよね😢

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

私こそ勝手に汲み取ってしまい申し訳ありません。
    ご自身が自粛をしたくてもご家族経営でしたら尚更ご家族の同意や理解も必要ですし難しいですよね。私の義姉が医療従事者で家族の集まり等率先して中止にしてくれたりと医療従事者だからこそ周りに気を遣っていて、、周りの看護師も子供が園で隔離されたりと悲しくなることばかりで1日でも早く落ち着いて欲しいと祈るばかりです。
    うちの園も休園にはなってなく通常保育始まり次第仕事始める予定でしたが休園休職しようと思っています。生活苦しくなりますが命守る方が大事です!義母さん理解してくれますように。

• 4月5日
  • ちゃま

ちゃま

こちらこそ私の発言で医療従事者の方々、関係者の方々に大変不快な思いをさせてしまったこと大変申し訳なく、深く反省しております。
    看護士のお子さんが隔離されてるなんて悲しいですね😢
    感染を広げないよう自分で出来ることはしていこうと思います。

• 4月5日
おと

ご自分で見れるなら家にいれば良いと思います!

そうしたくても医療機関で働いてくださってる方々は出来ませんので!
頭が上がらないです。

• ちゃま

ちゃま

そうですよね、医療従事者は今1番大変な思いで働いてくださってますよね。
    家族経営なので相談して仕事休ませてもらおうと思います。

• 4月5日
さあママ

見れるなら、見た方が良いと思いますよ☺🔅
ただ、病院で働いてる人だけでなく、今はみんなが症状が出てないだけで、うつってる可能性があるというのは頭に入れておいた方が良いと思います☺🔅

• ちゃま

ちゃま

そうですね、今までも保育園預けてましたし、4月で転園し、転園先のお友達のママが病院勤務と知っただけなので、感染リスクはどこにでめありますもんね💦

• 4月5日
むーれん

お友達の保護者の方も同じこと思ってますよ。
預けないで家でみれるならそうした方がいいですね。

• ちゃま

ちゃま

家族経営なので義母に相談して休めるようにしようと思います。

• 4月5日
めくま

まあ病院勤務に限らず、
既に誰でもが自分自身が感染してる可能性もあるし、
うつらないうつさないを考えたら、
緊急性の高い職業ではなく、融通がきくのであれば、
誰だって保育園だって休んだ方がいいに決まってます。

医師、看護師、医療従事者、
医療物資の生産をしている人達が、
不用意に感染したりして人が減り施設が閉鎖されたら、
いざ自分がという時に病院にも行けない。

それらの人達に、
せめて院外での感染リスクを下げてあげるという意味でも、
お休みは有効かと思います。

はじめてのママリ🔰

これ、病院勤めの方が見られたらすごく嫌な気持ちになると思います。
不安なら預けないのが一番です。今の考え方をお持ちのまま通わせていると、万が一お子さんが感染された場合、「あの病院事務のお母さん経由かもしれない。」という考えが必ず頭をよぎると思います。

はなこ

いいたいことわかります^ ^
病院で働いてることをどうこう
言いたいわけじゃなくて
可能性としては高いのは事実ですし
コロナはまだ未知のウイルスですし
知ってしまった以上きには
なりますよね!!
まぁこの投稿をみて病院で
頑張ってくださってる方は
いい気はしないとはおもいますが
お子さんを心配するお気持ちは
わかります。
保育園休ませた方がいいのは
わかってはいるものの、
いつまでこの状況が続くか
わからないし、ワクチンできる
一年半はこの状態続くという方も
いるくらいですし、そうなると
子供たちも親もストレスですよね。
保育園やすんで子供つれて買い物
いくよりは保育園迎えにいく前に
ちゃちゃっと一人で買い物してから
いく方がいい気もしますし。
あまり休むと退園になるかもですし。
保育園やすんでも旦那がもって
帰ってきたら一緒ですし、、
やすんだ方がいいのはわかっては
いるものの
悩んでる方はたくさんいると
おもいます💦

何が言いたいかわからないかも
しれませんが、、批判的な意見が
多かったので😂
私のコメントで気分害す方
いましたらごめんなさい。

はじめてのママリ

病院勤務です。周りのママさんにも病院勤務の方いらっしゃいます。私自身感染リスク大ですが、人手不足の為休む事はできません。家族が1番大事、家族だけは守りたい、けれど国から保育園休園とハッキリ言われない限り仕事は休めない。それが今の現状です💦保育園の周りのママさん達から病院勤務だから、、、そう思われてるのかなと思うと凄く悲しいです。
収入減世帯には現金支給されるけれど、コロナの感染リスク大の医療従事者には何の手当ても出ない、休ませてももらえない、それが今の現状です。
登園自粛できる状況なら、自粛するべきだと思います。
ちゃまさんの意見を批判してるわけではありませんが、医療従事者は身を削ってまで仕事してるって事をわかって欲しいです😢

ポッポ

病院勤務です。
そう思われる方も多いのも事実で4月復帰予定ですが「こんな時期に復帰して大丈夫?」と言われたりします。生活がかかっているためはたらかないといけないですが、保育園のママさんにはほんとに不安にさせて申し訳ないと思いますし正直気まずいです…。もちろん感染予防はしっかりしますが…。
お家で見れるのであれば、感染リスクもありますし、今は自粛して在宅保育してくださいと言われてますし家で見た方がいいかと思います。

パンダ祭り🐼

そう思うのは当たり前のことだと思いますし、可能ならば自粛で良いかと思います。
私は今月末、看護師復帰します。きっと周りの保護者の方の中には、不安に感じていらっしゃる方いるんじゃないかと思ってます。私も自分が感染源となるリスクが高くなるとの不安も抱えています。できる限りのことはして、自分だけでなく家族の身も守らなければいけないと覚悟しながら復帰しようと思っています。

のん

私は保育園で働いています。
自分はうつってると思って働いています。
なのでマスクは欠かせません。
都内で働いてる方が子どもを保育園に預けているのですから、どこからうつってもおかしくないと思っています。
自分の子どもも保育園入園予定でしたが、親に預けたりして今休ませています。

その病院で働いている人限定ではなく、いろんなところに接触して生活してる人が集まるところにはそれなりの危険があるのではないでしょうか😭もう、すぐそこまできてますよね。無症状、風邪症状がほとんどの新型コロナ。。ほんとおそろしいです。

ほんとは仕事も休みたいです

• ちゃま

ちゃま

不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。
    そうですよね、医療従事者に限らず、保育園や老人ホーム、スーパーなどで働く方々も休めずリスク高いですよね💦毎日満員電車で通わなくてはならない状況の方も多いだろうし。。

本当に一人一人の意識も大事だし、どうにか終息してくれること願うばかりです。

• 4月5日
ちゃま

コメントありがとうございます!まとめての返信で失礼いたします。
私の質問で大変不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません💦
医療従事者な方々が手当ても何もなく休みたくても休めない大変な状況の中私の言葉で傷つけてしまい本当に申し訳ありません。
私の友人にも医療従事者の家族がいて休めず、毎朝マスクを探し求めてる状況などと聞きました。医療機関に優先してマスクや消毒液が配布されない状況に疑問も感じますし、一人一人が意識して、うつさない広げないように行動すべきと改めて考えさせられました。医療従事者の負担も減るよう、早く終息を願うばかりです。
皆様どうかお身体ご自愛ください。