※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が急に便秘になり、イチジク浣腸を使うべきか悩んでいます。病院に行きたくない状況です。助言をお願いします。

生後3ヶ月、完母の男の子です。
2日前から急に便秘になってしまいました💦
赤ちゃん用のイチジク浣腸ってさすがにこの月齢だと使わない方がいいですかね😢??

これまで1日に3〜4回うんちが出ていたのに
急にうんちが出なくなってしまって、、
おなかもパンパンでおっぱいの飲みも悪いです😭
綿棒浣腸もしてみましたがダメでした💦

コロナもあるので、できれば病院には連れて行きたくないです

コメントお願いします🙏

コメント

男の子ママ👦🏻👶

私の行っている小児科の先生は綿棒完腸は1日2回まで可との事です。
それでも5日でなければ、受診してくださいと言われています。
後は、うつ伏せ寝とか座る体制させてます。

• もも

もも

うつ伏せ寝や座る体勢など試してみるもののオナラしか出ず😢
    やはりしばらく様子見してだめなら病院行くしかないですね、、
    ありがとうございます!

• 4月5日
梅ちゃん

ご自宅にあればオリゴ糖、なければ上白糖を白湯に溶いて与えてみてはいかがですか☺️?
腸内で便に水分を与えてくれるので出やすくなりますよ。
三温糖など色のついたお砂糖は厳禁なので気を付けてくださいね😅

• もも

もも

そんな方法もあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
ゆ。

飲みも悪くてお腹もパンパンなら行ってあげたほうがいいかもしれません😭私なら綿棒浣腸してもダメで、その状態なら行きます!みんなコロナの影響でちょっとの風邪とかだと小児科に行かないのでこの前予防接種で普通に行ったら全然人いなかったですよ!親がしっかり手指消毒してから子供に触れば大丈夫だと思います!むやみやたらに赤ちゃん手や顔に触らなければ大丈夫ですよ!

• もも

もも

そうですよね、😢😢
    月曜日まで様子見てだめなら連れて行ってあげようと思います💦
    ありがとうございます

• 4月5日
さーちゃん

うちも1ヶ月から現在進行形で便秘ちゃんです😅
急に便秘になるとビックリしますよね…

綿棒浣腸、どんな風にやられてますか??
うちはのの字を描くようにではなく、
上上右右下下左左…と4点を外側に向かって刺激してます!
何度かやって出なければお風呂前にのの字マッサージをして、それでも出なければ翌日持ち越しします!
それでも出なければ、病院行って浣腸してもらってます!

お腹パンパンで水分もあまり取れていなければ
病院に連れて行くことをオススメします、、😓💭

• もも

もも

今まで快便だった分、あれがたまってると思うとかわいそうで💦💦

綿棒浣腸は旦那さんが調べてやってくれいて、綿の部分まで差し込んでくるくる回す感じにやってると言ってました!

今日も様子見てだめそうなら月曜日連れてこうと思います💦
    ありがとうございます😊

• 4月5日
れあまま

綿棒浣腸は授乳してから30分後にすると腸内刺激されて出やすいですよ😊
1日に何度もしたらダメとかはないと言われたのでお腹が張るのなら何度かしてあげるといいですよ🎵

はじめてのママリ🔰

うちの娘は生まれた頃から便秘で、綿棒とはお友だちです💦
授乳後30分くらい経って、綿棒浣腸する前に軽くのの字マッサージしてからやっていました!
生後2ヶ月頃に、助産師さんには、綿棒浣腸をしても3日出なかったら赤ちゃん用のイチジク浣腸していいと言われましたよ!便秘で小児科行きたくないでしょー?と…😅

もも

皆さんコメントありがとうございました🙇‍♀️

綿棒浣腸は効かなかったんですが、授乳中に力む様子があったのでお腹をさすってあげたところ、大量のウンチが出ました🤣笑

すっきりしたようで、ご機嫌も良くなりました!ありがとうございました😊✨