※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、フォローアップミルクを飲まない。栄養をどうとればいいか悩んでいます。

まもなく一歳一ヶ月になる娘の体重がなかなか増えません。現在71㎝、7.9㎏です。
先日一歳検診で小児科に行った際、このままの伸び率だと一歳半健診でひっかかるかもしれないので、朝昼晩とおやつと寝る前にフォローアップミルクを200ml飲むように言われました。ミルク優先で、食前に飲んでごはん食べなければそれでいいと…。
しかし飲んでくれません😓せいぜい100〜150mlくらい。
離乳食もそれなりに食べていたので、ミルクのせいで食べなくなるのもちょっと嫌だなぁという気もします。
もともと動き出すのも早く、そのせいか10ヶ月でやっと7㎏になったくらいで常にやや小さめです💦
お子さんが小さめだった方、どのように栄養をとってましたか?フォローアップミルクを飲まない場合どうしたら大きくなるのでしょうか…?

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

離乳食の食べはどうですか?🤔
うちもこないだまで7.9キロでした!

  • わんわん

    わんわん

    食べムラはありますが、今日は軟飯95g、おかず50g、汁物60gに果物出して完食してました。普段は軟飯しか計ってないので大体ですが…😅
    結構食べてると思ってましたが少ないですかね⁈

    • 4月4日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    とてもしっかり食べれていますね🤔

    運動量がご飯のエネルギーよりも
    上回ってしまっているのかな!
    活発的な子なんですね!


    おやつなども試していますか?

    • 4月5日
あやか

私もそのくらいで1ヶ月で200gしか増えておらず、おやつをおむすびやふかし芋、パンケーキなどガッツリ食べさせてくださいと言われました!歩き出したこともあり、消費エネルギーが増えたんだと思います🤔
おやつの内容を変えたら体重が増えましたよ🙌✨

  • わんわん

    わんわん

    おやつを変えるのは盲点でした!ミルクだけの日も多く、あげてもあかちゃんせんべいとかチーズくらいだったので、おやつでガッツリしたものをあげるのはイイですね!
    おやつしっかりあげてもごはんには影響なかったですか?

    • 4月4日
  • あやか

    あやか


    うちもです!増えてないときはあまりおやつをあげていませんでした😅💦

    歩いていたのもあり、活動量が多いのかご飯への影響はありませんでした!😁💦

    その代わり、間隔をあけることは意識しました!朝ごはんが7時、おやつを9時半、お昼を12時、おやつを15時、夕飯を18時だったかな?(笑)

    • 4月4日
  • わんわん

    わんわん

    おやつ二回あげてるんですね✨
    ごはんの時間はうちも大体一緒なので同じかんじでやってみようと思います✨
    ごはんの時間が少し遅くなったりしたらおやつを減らしてますか?次のごはんを遅めにするかんじですかね?

    • 4月4日
  • あやか

    あやか


    遅くなったらおやつの量を調節したり、市販の牛乳と混ぜたらレンチンで蒸しパンがでるきおやつをあげてました🤣小さめでオススメです🎶
    できるだけ夜ご飯の時間をずらすと、後がどんどん遅くなって自分も寝るのも遅くなるのが嫌でご飯は出来るだけ固定を意識しました😂💦

    • 4月4日
  • あやか

    あやか


    市販のレンチンでできる蒸しパンの中にアレンジでバナナ、さつまいも、ほうれん草やニンジンを入れるとボリュームアップ、栄養も取れるので栄養士さんもオススメといっていました!
    やったことありませんが、野菜ジュースもいいよ!と言われましたよ󾌾󾬍

    • 4月4日
  • わんわん

    わんわん

    夜は確かにあまりずれこませたくないですね💦
    最近はおでかけもできないのでこれを機に生活リズム作れるように頑張ります✨
    蒸しパンに色々混ぜるのもぜひやってみます✨
    具体的なアドバイスたくさんありがとうございます😊‼︎すごく参考になりました‼︎

    • 4月4日
  • あやか

    あやか


    とんでもないです♥
    ただ、どんなに食べても体重が増えない体質の子もいます!
    あまり考えすぎずにお互い頑張りましょうね🙌󾬍

    • 4月4日
🫧

今月で1歳4ヶ月になりますが、
体重8キロジャストです!

産まれた時からずっと小柄ですが
元気だし歩き始めとかも全部早くて
いたって健康なので気にしてません😂

我が家はご飯がっつり食べさせて
おやつの時と寝る前に牛乳飲ませてます!
おやつはサツマイモ、パン、果物とかです!
フォロミよりも、もう色々食べれるようになる月齢だし
バランスよくご飯のほうが私はいいような気がします👀

  • わんわん

    わんわん

    うちも小さめだけど機嫌も良く健康児なので全然気にしてなかったのですが…
    確かにこれからごはんだけになるのにミルク優先にすることないですよね💦
    ごはんをもう少し充実させるようにしてみます✨

    • 4月4日