※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の体重が軽い赤ちゃんの食事量について相談です。食べないけど元気で動き回る子供についても心配しています。

うちは生まれた時から2500で小さくて、今1歳1ヶ月ですが7.6kgしかありません。。
そしてほとんど食べてくれません泣

食べなさすぎて心配で、今月からフォロミ始めました!
でもあんまり飲んでくれません…1日3回、120ずつ用意しますが、よく飲んで80くらい。
1日で300〜400飲んでもらいたいねって保健センターの栄養士さんに電話でアドバイスもらいましたが、200〜240くらいしか飲んでくれず。。

一回の食事量も一向に増えず。
バランスよく用意しても食べないので、その時食べるものを食べさせるようにし始めました。
手作りでもベビーフードでも、同じ食材や同じ料理でも
食べるときは食べるし、食べないときは食べないので
好き嫌いではなさそうです。

よく食べるときで
食パンだと6枚切り半分
お米だと40g
果物は比較的よく食べてバナナ半分

食べないときは2口〜5口とかです。

でも本人は元気で、
よく遊びよく喋り、
ベッドやソファ上り下りしたり
まだ歩かないのでハイハイですが
むちゃくちゃ速いハイハイで動きまわります。

こんなけ遊んだり動いてたらお腹空くやろと思うのですが…。

体重が成長曲線の下限にはみ出てきたので
しっかり食べて欲しいのですが。。

体小さいのにあまり食べてくれないお子さんいますか??

コメント

ナツ花

長男がそのタイプでした( ̄▽ ̄;)💦
出生体重も2,667gなので近いですね(^ー^)

すっごい色々工夫しました!
たどり着いた結論は、省エネタイプだねということです(笑)
笑顔があって、元気に遊べるならそれでいいとおもいます(^ー^)

• はな

はな

省エネタイプ納得しました😂
    ようこんなけ遊んで体力あるなあと…よくお腹空かへんなあと…
    よく笑って元気なのですが、食べなさすぎて気になってしまって💦
    ありがとうございます!

• 4月7日

上の子が2100g台で産まれました!
2歳の今は体重10キロ行くか行かないかくらいで
食が細くあまり食べない子です😭
それに加えて1歳なる前にはミルクを卒業してたので
体重増やすのに必死でしたが最近ようやく二重あごになってきたかな?くらいです😭
小さく生まれたのもあり総合病院の小児科に半年に1回通ってますがとくに注意されたりしたことはないですよ☺

• はな

はな

食べてくれないと心配ですよね😭
    最近少しずつ食べる量増えてきた感じですか??

• 4月7日
miiing

うちの長男は2500で生まれて1歳半で8kgくらいでした。

離乳食の時からほぼ食べず作っても吐き出すことのほうが多かったです!

もう離乳食がトラウマレベルでストレスでした。

哺乳瓶拒否してたのでミルクなんて1mlも飲まなかったです。
でも、5歳の今、成長曲線の下限をギリギリながらも大きくなってます。クラスでも一番前だし、2歳の弟とは体重変わりませんが、給食を完食して帰ってくることも多いです。

小さい頃は本当に食べることに興味がなかったんだろうなあ。と今になって思います。

私はとにかく死なない程度に食べてもらう事を目標にしてました。おやつはお菓子ではなく小さいおにぎりやパンにしたり!

少ない量のご飯を回数多くあげてみたり!

お気持ち痛いほど分かりますがきっと時間が解決してくれる部分もあると思います!

• ぐりこ

ぐりこ

横から大変失礼します🙏🙏💦💦
    現在娘が哺乳瓶拒否で悩みまくってる母です😭😭離乳食始まるまでどのように水分補給されてました?拒否し始め1ヶ月経ちます。
    笑いますが空腹なのか機嫌悪かったり😭💦

母乳が微量(両乳で10ミリ)出ます。ミルク飲まないので便秘になり苦しくまた飲まないみたいなループです😭😭

お知恵お貸し下さい🙏🙏🙏🙏💦💦

• 4月4日
  • miiing

miiing

完母だったので離乳食前までは母乳のみでした😭💦💦

私も母乳の出が悪く、母乳が軌道に乗るまで3ヶ月かかり毎日のように助産院や桶谷式に通って母乳量増やしました💦

母乳もミルクもあまり飲まずだと大変ですよね😢頼れるところがあれば頼ってみてくださいね🥺

• 4月4日
  • はな

はな

私も離乳食がストレスでストレスで。。
    2ヶ月から完全母乳になり、そこから哺乳瓶は拒否で、今はフォロミはストローマグで飲ませてます💦
    まさに、食に興味がないって感じです!

死なない程度に食べてもらうことを目標、これいいですね、気持ちが少し楽になるかもしれません!
    ありがとうございます!

• 4月7日
  • はな

はな

うちも完母になってからは哺乳瓶拒否でした!
    母乳あまりでないと、ミルク飲んで欲しいですよね…
    私は母乳マッサージ行くようになってから、出が良くなりました!

• 4月7日
るー

うちも2100台で生まれて現在1歳6ヶ月で9キロいくかいかないかくらいです!
1歳1ヶ月の時は7キロ台だったので同じくらいです!!
10ヶ月の時に離乳食よく食べたので断乳してそこから、フォロミはいらないと思うと言われフォロミはあげてません!
ちょうど同じ頃にまったく食べない時期ありました!!
好き嫌いではなく遊びたいが勝ってしまっててご飯に集中できてない感じでしたよー😱💦
私は今だけかな?!と気にせず、食べる時に食べさせたり後は野菜ゼリーを買ってあげたりしてました。
うちも成長曲線の下でしたが、この子なりにすこしづつでも大きくなってたので大丈夫だと思って今に至ります!!
定期検診に通っていたので小児科の先生にも相談しましたが、1歳すぎたら体重ののびも緩やかになるし、元気なら大丈夫と言われました!!

あまり気にしすぎず、時期がきたら食べてくれるようになると思いますよー!!

• はな

はな

うちも好き嫌いって感じではなさそうで、食に興味がない感じです😭
    気にしたらストレスになるんですが、あまりに少ないから心配で💦
    今日の朝ごはんはロールパン5分の4ぐらいだけで、お昼もほぼ食べず。。
    フォロミも50mlほど…。

この子なりの成長速度なんでしょうが、気にしすぎと思いながらも
    友達の子に食べない子がいなくて、みんなしっかり食べてるので心配になってしまって💦

ありがとうございます!

• 4月7日
ツッチー

うちも2400でうまれ、いまだ7.5キロです💦背も小さいのでバランスは良いです。8ヶ月で歩き出し発達はまったく悪くないので、気にしてません。離乳食ほとんど食べません。同じですね😂
大人のごはんをつまむ程度です。母乳なのですがまだまだ1日10回夜中も3回あげてます。
その子のペースとあせらずいこうと思います。

• はな

はな

8ヶ月!早いですね😊
    うちも、背も小さいです(>_<)
    ツッチーさんの母乳が美味しいんでしょうね☺️
    うちは夜中2〜3回、日中3〜5回って感じです😭

• 4月7日
まゆ

うちも1歳のとき7キロ代だった気がします。食べる子なので気にしてなかったですが今は9.6とかあります。

まずは食べる練習なので、好きな食べ物見つけられたらそればかりでも良いので食べさせてみたらどうでしょう💦
食べないなりに好き嫌い少しでもないですか?

食べない子は風邪ひいた時、治りが遅かったりすると保育士さんから聞いた事あります。
あと、身長はどうですか?
うちは低身長ぎみで、身長伸びてれば救いですね❣️

• はな

はな

半年くらいですごい増えたんですね!!
    好き嫌いはあまり感じられず、、
    あ、これ好きかな?これは嫌いっぽい?
    と思っても、食べる日と食べない日があって。。
    身長も小さい方です!
    うんちもほぼ毎日しっかり出てて、食べてる量と釣り合ってない気がしてます。笑

そうなんですか、風邪ひいた時心配ですね💦
    どうにか工夫して頑張って食べさせてみます!

• 4月7日
yuco

うちの娘ですが、1歳前後の時まで、ほとんどご飯食べてくれませんでした。
お茶も嫌いで、ミルクかハイハインくらいしか摂取してくれなかったと思います。

出生体重は、3キロ少しでしたが、1歳くらいで7キロ少しでした。
一時期体重も、減っていて笛も悪く、ご飯も食べない状態だったので、区役所の保健師さんなどによく相談しました。

当時、保健師さんから受けたアドバイスは、
・食事形態を1段回前に戻してみる。
・ミルクのタイミングをずらす(今まで食前にあげてたら、ご飯を先にして、食後にあげる。)
など…

あと、うちの場合は、一時期風邪もひいていたので、それもあったのかなとおもってみたり。

しかしいつからか、ご飯食べてくれるようになりましたよ。
例えば、食パンとか果物とか一緒に食べて、はなさんのをお子さんが興味示したら、少し与えてみるのも1つかもです。