※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんmama
ココロ・悩み

出産後に痔になりました。半年以上経ち、再発している可能性も考えています。痛みやかゆみはなく、恥ずかしくて病院に行きにくいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。

出産後に痔になってしまった方いますか?
私は出産の時に痔になってしまい
入院中は薬を出されてました。
退院してからも1週間分ほど出されて
1ヶ月検診の時に見てもらったら
良くなってるね〜と言われ、
何も気にせず過ごしてきました。

なったのはいぼ痔?だと思います。
言われてみればお尻の穴の横っちょが
ぷっくり腫れてるな〜くらいで
痛みかゆみなどは一切なく
生活に支障もなく触ればそうかも?と
わかるくらいです。

出産からはもう半年以上経ってます。
おとといくらいにお尻を拭いた時に
ふと、気付いて腫れてるな〜と思い、
一応病院に行こうか迷ってます。
気にしてないだけで何回も
同じように再発していたかもしれませんが
行って治したほうがいいですよね?
痔って恥ずかしくて何だか行きにくくて。

もし経験ある方いましたら
お話聞かせてください!

コメント

ぽんた♥

産後痔になりました。
切開の傷よりもおっぱいよりもお尻が痛くて辛かったです。

今まだ産後2週間なのですが
再発しやすくなってると思います。
友達も再発してました。
早めにいくとその分早くなおるみたいです。
痛みが出る前に行った方が良いですよ!

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    出産後は私も切開の傷より
    お尻が痛かったような…😭
    早めに病院行って
    見てもらおうと思います!
    ありがとうございます🙇🏻

    • 6月2日
❤︎yay❤︎

わたしも痔になりました〜(T ^ T)

元々切れ痔ではあったのですが、分娩の時にいきみ過ぎたのでしょうね!いぼ痔にまでなってしまいました。。。意外にでかくてびっくり!痛くて痔の軟膏付けてましたf^_^;)

あたしも病院行こうか悩みつつも、肛門外来なんて恥ずかしくていけない( ̄◇ ̄;)

でも次もしまた子どもができた時に痔がどうなるかと思うと、治してたほうがいいよな〜って悩みます!

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    私もいきみすぎたみたいで💦
    出産後は色々と変わりますよね😅

    気になるも恥ずかしくて
    行こうか様子見ようか迷ってて
    2人目も欲しいし、次も
    痔になりそうだから
    早めに治しておこうかと…
    全く同じ悩みです😅

    1回診てもらおうかな〜

    • 6月2日
彩ちゃんママ

痔で手術したコトあります。
産後痔が悪化してだか、出産の時にキズが付いていたのか分かりませんが、痔瘻(中が切れて膿が溜まってしまう)になってしまいました。

ついでにイボ痔も取って貰いました(^^)

放っておいても治りません(。>д<)
なので早めにお薬貰って腫れを引かせて下さい。腫れてない時にオリーブ油等でそぉっと中に入れてみても戻らないのであれば、いつの日か手術する事をオススメします。

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    手術はすぐ済みましたか?
    日帰りでも手術出来るみたいで
    いろいろ調べたんですが
    ひどくなると結構大変なんですよね?😭

    確かに放っておいても
    治りませんよね💦
    1回病院いって診てもらおうかと思います!
    ありがとうございます🙇🏻

    • 6月2日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    私は1週間なら入院しました(6年前)イボ痔なら日帰りでも良いのかはちょっと不明です。

    でも、再発なしなのでその時は痛くて辛かったですが、手術して良かったです(*´ω`*)

    • 6月2日
  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    再発しないなら
    スパッと取ってしまった方が
    絶対に楽ですね!!
    どちらになっても
    とりあえず病院行ってみます💨

    • 6月2日
deleted user

臨月入ってすぐイボ痔になり産科で薬貰って良くなったのですが、産後 赤ちゃんのお世話で抱っこしながらあぐらかいて座りっぱなしな事が増えた為に産後一ヶ月近く経ってからイボ痔が再発!?しました(;´Д`)
我慢して過ごしてましたが激痛で横になっても何もしなくても常にジンジン痛く、耐えられず近くの内科へ行きました󾭛笑
もちろん内診無しですが、産科で貰って使ってた塗り薬を一ヶ月分出してくれました。
大豆ほどの大きさになっていましたが何とか塗り薬のみで5日目でイボ消えました!早めに病院行ったほうが絶対良いです!

イボ痔辛いですよねぇ…

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    いぼ痔痛いって言いますが
    私の場合痛みもかゆみもなく
    触って出来てるな〜くらいなので
    そこまでの激痛だと育児も
    辛くなってしまいますね😭

    薬ですぐに治るんなら
    やっぱり1回診てもらったほうが
    いいですよね!!
    病院行ってみます!
    ありがとうございます🙇🏻

    • 6月2日